HEAVY METAL-JUSTICE!



夏の食い物といえば・・・!!

そう、カレーです!!!
1年中食べられてる気がしないでもないけど


カレーです!!!!!


達さんのブログをみて、
あ、俺もなんか作ろ♪


と思って、久しぶりに挑戦!!!!


俺のレパートリー(得意料理)が
カレーとチャーハン、パスタ、うどんぐらいなので
まぁ必然的にこうなるんですがね




華麗なる食卓
華麗なる食卓 (20) 華麗なる食卓 (20)
森枝 卓士、ふなつ 一輝 他 (2006/04/19)
集英社

この商品の詳細を見る

   (↑ギャグあり、バトルあり、ラブあり
        下ネタありの熱血カレーマンガ)


のいち読者として、
今日は完璧なカレーをつくってみせる!!


じっちゃんの名にかけて!!!!!!!!

060720_191039.jpg



まずは玉ネギを飴色になるまで炒めます!!


華麗なる食卓情報によると
生のままだと強い刺激臭と辛味を持つ玉ネギも
加熱すると、ショ糖の50~70倍も甘い
ピロピルメルカプタンが出来て
甘みと芳香を生むということで


カレーの味の9割
玉ネギを上手に炒める事にかかっているらしいんすわ


・・・ということで、
コゲる瀬戸際まで粘って炒めます。


じっくりと、焦らず、根気良く炒めます。




玉ネギがいいカンジになったら次は

060720_200135.jpg



ハイ、具をフライパンで炒めます。


今度のミソは
炒める際に、ガラムマサラやクミン、クローブなどの
カレースパイスと一緒に炒める
ことです。


こうする事で、仕上がりの香りがよくなるんですね~


そうして、いい具合に炒まったら

060720_201409.jpg



さっきの玉ネギペーストと
スパイス具材を鍋に入れて煮詰めていきます。


まだカレールーは入れてませんが
玉ネギ、ミンチ肉からいい具合にダシが出てきて
もう色がついてます。


肉は炒める用と煮る用に分けています。
炒めると、肉の旨味を閉じ込めることができ
煮ると、肉の旨味をダシとして出すことができます。


だから目的に応じて、分けております。




さて、20分ほど煮立てて、
いい具合にダシもでて、香りもたってきたし
具も柔らかくなったところで


ルーを入れるとしますか。


たしか、棚の中に、
作ろう、作ろうと思ってしまっておいた
ルーのストックがあったはず・・・








・・・お、あった、あった









ん?







ちょっと待て、


コレ、賞味期限
1年過ぎ
てんじゃNEEEEEか!!!!!!!!!



いつ買ったルーだよ!!!!!!
ガッデム!!!!!!!!!


・・・とはいえ、
ここまでカレーを作ってしまった・・・


ぶっちゃけルー入れなくても美味そうだが・・・






・・・・・・





GAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!






・・・雨の中、マツヤスーパーまで
チャリ飛ばしてきましたよ・・・。


ルー買うためだけに・・・


お陰でパンツまでビショ濡れさ・・・ふっ・・・





さて、気を取り直して、
買ってきたルーを投入しますか

060720_202815.jpg



ふわ・・・


久しぶりの手作りカレーの香りが・・・


最近は学食、レトルト、コ●イチの
マズイカレーしか食ってなかったからな・・・


あぁ、我慢できん!!
ルー買ってきてよかった


蒸発した分の水分を
野菜ジュースで補給してやると
カレーに甘みと香りが強化されます。


他にもコーヒー、ケチャップ、ワイン、
りんご、バター、チョコレート、ソース、ヨーグルト
なんかが隠し味として使われます。


ただし、あくまで隠し味なので
入れすぎると恐ろしいことに・・・



さて、後は適当に味を調えて完成です!!

060720_210019.jpg



米が炊けたらおいしくいただきましょう!!


とろけるチーズをご飯に乗せて
名づけて、
とろけろ!!真夏の男☆チーズカレー!!!!


さっそく美味しくいただきましょう!!


う~ん、炒めた玉ネギが深い旨味をもたらし、
炒めたスパイスの香りが食欲を誘う!!
大地の味がするジャガイモに
甘~いニンジン!!
ミンチ肉からは肉の旨味がルーに溶け出て
炒めた肉には旨味がしっかり閉じ込められている!!
そしてチーズがコクと旨味を増強・・・!!!




うむ、我ながらいい出来だぜ!!!!




ヒャッホーウ!!!!!!!!!!!!




・・・しかし


どっちの料理ショーの
負けシェフの晩餐みたいな気分に
なってきたのはナゼ・・・???


食べてくれる人がいないからやぁぁぁぁぁああ!!!!


まだたっぷり余ってますけぇ
減らすの手伝ってくれる方募集。


一晩寝かせるとまた美味い・・・はず!!

この記事に対するコメント


>ごてぃ~
 赤ワインあったら使いたかったんだけどね~
 フランベしたら火災報知機鳴るかな~


 ってオイ~振舞えよ!!!
【2006/07/21 22:06】 URL | アガペー #- [編集]


隠し味にチョコレートは嫌い。
だって、辛さが一段階下がる気がするもん

味はおいしいんだけどね・・・

ワインは白はだめよ。やっぱり赤で。

カレーだけはよく作るから・・・

振舞う気はない。
【2006/07/21 14:42】 URL | ごてぃ~ #- [編集]


>アッシー
 学食のスイカ結構うまいってば!!
 ・・・あたりハズレあるけどね


>ryoさん
 Oh!! 明日はテストで朝早いんで・・・
 明日の夕飯ならいかがだす?
 アッシーも・・・
【2006/07/21 00:16】 URL | アガペー #- [編集]


いまからタベニイキタイデース
【2006/07/21 00:14】 URL | ryo #- [編集]


夏の食い物といえば、西瓜、スイカ。
あぁ~、スイカにかぶりつきたいてぇ~。
かれー、一口食べてみたいかも・・・。
【2006/07/21 00:01】 URL | アッシー #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/99-42a49f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
