HEAVY METAL-JUSTICE!



ギタリスト一本勝負!!

ギターは弾けませんが
今日はギターについて熱く語ろうと思う。


星の数ほどギタリストがいる昨今、
上手いギタリストとは、
どのようにして測られるのか?



俺は、その条件は
・優れた表現力をもっている
・優れたテクニックをもっている



という2つに大きく分けて見る事が出来ると思います。




まずは前者の表現力について


表現力があるということは、
音楽を表現するという上で非常に重要
なってくるものだと言えると思います。


後で語るテクニックすらも表現力を得るための
スキルだと言えてしまうほど、表現は重要です。


なにしろ、ギターは言葉を喋ることが出来ない分
演奏で伝えないといけないからです。




そこで、自分がこの表現力のあるギタリストということで
最も尊敬しているのが
B'zの松本孝弘さんです。


B'zに恋じゃなくなる日という
曲があるのですが


その曲は、前半、稲葉さんが
切ない歌詞を切々と歌っているのですが


後半、黙っていたギターが
突如! 堰を切ったように慟哭の調べを奏でるのです


その時オレは叫んでしまった!!
「ギターが泣いている!!!!」


・・・と!! (本当です)




それ以来、松本さんを尊敬してやみません。


そんな松本さんの素晴しいギターは
こちら


恋歌
http://www.youtube.com/watch?v=5pHucxi2ro8


東洋的な響き、
胡弓のように柔らかく、温かく
そしてどこか憂いを秘めている。



それが松本さんの最大の魅力です。


もうひとつ、カラーが違うけど、
カッコよかったので・・・


Theme from ULTRAMAN
http://www.youtube.com/watch?v=a1-A8GUE6J4


なにを隠そう、ウルトラマンです(笑)
これは、松本さんが東京都交響樂團
共演することになって


オーケストラと演れる曲を
作ろうということで作られた曲。


映画のウルトラマンの主題歌にも使われてます。


オーケストラとエレキギター
この異色の組み合わせが、不思議と合う!!



聴いていて、心を動かされずにはいれません
そんな松本さんの表現力あるギターでした





では、次にテクニックについて


もちろん、プロのギタリストは誰でも
ずばぬけた技術をもっています。


松本さんも、テクニックがあるから
表現力を持っているのです。


ここで言うテクニックはちょっと
ちがいます。




いわゆる超絶技巧ってやつです


前者がショパン的とするなら
こちらはリスト的とでもいいましょうか。


魔性の技術をもつギタリストです。


まずは手始めに


VAN HALENの
ERUPTION
邦題は「暗闇の爆撃」!!
http://www.youtube.com/watch?v=QHrO7seBN7c


途切れることの無い音の津波は
まさに暗闇からの爆撃ですな♪




そしてお次はMR.BIGの
ポール・ギルバート!!
ベースの魔人・ビリーシーンとの
熱いソロバトル

http://www.youtube.com/watch?v=EcwY40bJlJo


このカラミは反則ですね(汗)
2人とも速すぎです・・・


お次は
アメリカでギタリストとして絶大な人気を得ている
スティーヴ・ヴァイ!!
http://www.youtube.com/watch?v=35ft52fOiGQ


この人は複雑な旋律を作曲に多様しているそうで~
シャープな切れ味のギターの音色ですな


鋭い感じです。


ちなみにB'zともコラボレーションしたことあります。


ヴァイさんが、B'zのCDを聴いて
ぜひ共演したい!!! と言って来たそうな。
光栄なことだすね~




最後に、
マイケル・アンジェロ
http://www.youtube.com/watch?v=yMDMNj_FbQo


この人は明らかにオカシイ


素人目に見ても
明らかにオカシイ



特に4分以降!!!
ギターの周りに蝶が飛んでるぞ!!!!



・・・まさか、この世に
北斗百烈拳がつかえるやつがいたとは・・・・
片手だけだけど・・・





・・・と思ったら!!
両手でも弾き始めやがった!!!!!


http://www.youtube.com/watch?v=1WpeHE-jI5U


テクニックもここまで追求できるのか・・・
って感じですな。


もやは、音楽を通りこして
一つのエンターテインメントになってますな。


こういうギターもありということで・・・


皆さんは
どのギタリストがお気に召しましたかな?

この記事に対するコメント


>マンソンさん
 ビビッたよね~
 演奏よりも手の動きに目がいってしまう(汗)


 世界にはいろんな人がいるな~
 としか言いようがない!!
【2006/07/19 23:21】 URL | アガペー #- [編集]


「ねぇ、パパ」
「なんだい?」
「蝶々が飛んでいるわ」
「あぁ、本当だね。きっとここは楽園なんだよ」
「「あははははは」」
・・・人間技じゃねぇ・・・
世界にはすごいひとがいるもんだ。
クチあんぐりだよ
【2006/07/19 20:39】 URL | マンソン #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/97-bb04520a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
