HEAVY METAL-JUSTICE!

スポンサーサイト


和風へびいめたる

先日、レンタル屋に行った時に
陰陽座借りてきました。


陰陽座とは
①「妖怪ヘヴィメタル」がキャッチフレーズ
古語を多用した歌詞
平安装束のような独特のステージ衣装を着用
④男女二人によるツインボーカル
⑤音楽の基調となっているのは極めて正統的なヘヴィメタル・サウンド
 そこに和音階を持ち込むという意外性もさることながら、
 まず楽曲自体の良さがこのバンドの最大の魅力


以前、達さんの家で聴いた時に、
なかなかカッコいいではないか~


ぐらいの感想でありましたが
レンタルして聴いてみて、


なかなかではなくて、
めちゃめちゃカッコイイということに
気がつきましたよ、ハイ。


特に女声の黒猫姐さんがカッコよい!!!

kuroneko.jpg



photo_kuroneko.jpg



「ゆりかごから墓場まで」がキャッチフレーズらしく
若い声から円熟した声まで
暗い声、明るい声・・・


とにかく表現が豊かで、高音がキレイです。


そして、ビブラートが・・・
ちょっとかけ過ぎぐらいに効いてますね~




ちなみに男声のボーカル兼ベースの
瞬火(またたび)兄さん

photo_matatabi.jpg



は黒猫さんが叙情的で美しい箇所を引き出すとしたら
瞬火さんは力強い箇所を・・・


みたいな感じでいい具合に役割分担されてますね。


2人で絡む時もイイ感じです。




他のメンバーの名前は
招鬼(まねき):ギター(抒情派)
狩姦(かるかん):ギター(技巧派)
斗羅(とら):ドラム


と、みんな猫っぽい名前となっております。




サウンドの方はというと、
メタルの神・ジューダス・プリーストや
アイアン・メイデンみたいな
伝統的なヘヴィメタルに影響
受けているらしい。


証拠にジューダス・プリーストの
「The Hellion ~Electric Eye」を意識したらしい
焔之鳥~鳳翼天翔
http://www.youtube.com/watch?v=6NhFZyxqkKw
はかなりメタル臭いカンジ


でも歌詞はこてこての古語。
日本語であって日本語でないような・・・


歌詞カードみないと何言ってるか
わからんところも・・・


もちろん和風なメロディーもアリ


羅刹
http://www.youtube.com/watch?v=_Iroe4YGyYk


最初と最後の方のギターリフぐらいだけどね


あとは「いよぉ」とか「よぉ」とか・・・
・・・能?




一応、一番人気のある曲は
陰陽師
http://www.youtube.com/watch?v=Nn_aJ5gviRM


最初と中盤の台詞が泣ける
和風よのぉ・・・


黒猫姐さんカッコイイ~♪
瞬火兄さん・・・地声がSEX MACHINEGUNSの
Anchangっぽい(笑)


そしてギターソロ・・・速っ!!!!!
メタルだね~・・・


あまりに歌詞・台詞・メロディーが
熱いため、一部で
アニソンメタル
呼ばれているとか(笑)


日本のメタルも捨てたもんじゃありませんな。
ヨーロッパでも人気らしいです。
このバンド。


たしかに外人ウケしそうだもんな~


着物とか
和音階とか


忍者がテーマな歌とかもあるし
甲賀忍法帖
http://www.youtube.com/watch?v=JBpoCcbX9Rc

歌詞アリ


TVアニメ
「バジリスク ~甲賀忍法帖~」
の主題歌

だそうです。


イントロ聴いた瞬間に
惚れます。
めちゃくちゃカッコイイです



これが一番好きかな、俺は。
サビが熱い!!!!


そして黒猫さんカッコイイ~~~!!!


う~ん、たしかに
アニソンメタルかも(笑)





ちなみに関係ないけど
mixi始めてから、このブログのアクセス数が
倍近くになった・・・


昨日なんて1日で82件もアクセスが・・・


迂闊なこと書けないな(汗)

この記事に対するコメント


>マンソンさん
 煌神羅刹かな?
 いいね~
 俺は借りてきたベストしか聴いてないから
 聴いてみたいぜ!!
 まだまだカッコイイ曲がいっぱいありそうだ!!
【2006/07/15 12:53】 URL | アガペー #- [編集]


あ~月にムラクモ花に風
↑漢字出んかったorz
これが入ってるアルバム持ってるわ。
この曲もよいねぇ~!
烏天狗とかもよいね!
ていうか全部よいね!w
【2006/07/15 00:37】 URL | マンソン #- [編集]


カズチじゃなくてミズチだった・・・
水辺に住むという蛇に似た龍ですな
【2006/07/13 01:31】 URL | アガペー #- [編集]


>達さん、マンソンさん
 http://www.youtube.com/watch?v=dKm8Rz0HpEE
 これですな!! 達さん!!!!!


 カズチ ノ ミコって読むんですな。


 ヤヴァイ!! コレはイカス!!!
 イントロのギターといい
 サビの黒猫さんといい
 ギターソロのメロディアス具合といい
 曲の閉め方まで!!!


 油断できん!!!!!!!!!


 やべ~黒猫さん惚れたわぁ
 しかもこの曲、
 瞬火さんじゃなくて黒猫さん作曲だって言うじゃないですか!!!!
 
 カラオケで叫びたいけど
 女声でここまで高いとキツイ・・・(泣)


 ギターもいいよね~
 あの前髪といい(笑)


 ツインで絡まれるともう昇天してしまう!!!!
【2006/07/13 01:18】 URL | アガペー #- [編集]


お!陰陽座きましたかぁ!
いぃ~ですねぇ!
このバンドはなかなか
ギターさんがよいね!
し・び・れ・るぅ~!
勿論ヴぉーかるもね!^^b
あの妖怪みたいなおどろおどろ
しい雰囲気とかなかなかよいね!
アルバム一枚しか聞いたことない
けど・・・orz
でもバジリスクのは聞いたよ!
これもよいね!
【2006/07/12 23:05】 URL | マンソン #- [編集]


曲を見た感じだと、借りたのはベストかな?
アルバム「臥龍點睛」の「蛟龍の巫女」が一番好き。主旋、演奏共にカッコイイ。
俺が普段聴く中では唯一の女性ボーカル(半分だけど)のバンドだわ。確かに黒猫さんの声はアニソンぽいかも。「甲賀忍法帖」とか「醒」はそんな感じが。
ちなみに黒猫さん、普段着の写真だと普通のおねーさんです。
【2006/07/12 21:11】 URL | 達 #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/92-ab90a8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
