HEAVY METAL-JUSTICE!

スポンサーサイト


及川浩治「不滅のベートーヴェン」

行って参りました
及川さんのコンサート2回目!!!


前回↓
http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/blog-entry-30.html


今回はオール・ベートーヴェンプログラムということで
悲愴・熱情が聴ける!!!!!


非常に楽しみにいざ出発!!!!!




さっそくgoteaを迎えに行く

060528_113129.jpg



gotea「おまたせ~さぁいくべさ」




・・・・・・


なんか
かなり不審者に見えなくも無い格好だな・・・


まぁ、いいや。
なんだかんだで大阪、シンフォニーホールに
到着!!

5j1sh0008.jpg



でっかい並木道の奥にあるステキな建物☆
俺たちの座った席はこんな感じ



060528_135739.jpg



おおぅ!! コレはひょっとして
演奏する及川さんの手の動きが観察できるのでは!??


なかなか期待が高まります。




そして始まったコンサート――


01.ピアノソナタ第8番「悲愴」
重く圧し掛かる悲愴的序奏から始まる
暗い情熱を秘めた第1楽章


俺も今、コレを練習中だけど・・・
ヤベー・・・とても同じ曲とはおもえねぇ・・・


なにがこんなに違うんだろうねぇ・・・
ピアノ?


いやいや、楽器のせいにしているうちはまだ
半人前ですな。がんばります。


第2楽章は激しい第1楽章とは打って変わって
しっとりとカンタービレ(歌う様に)
第3楽章はロンド形式で力強く、優美に
悲愴のフィナーレを飾ります


あぁ~やっぱり「悲愴」は良いわぁ
いつか全楽章弾いてみたいですなぁ




02.ピアノソナタ第21番
「ワルトシュタイン」

ワルトシュタインは「熱情」と同じく
中期ピアノソナタの代表で
悲愴月光熱情とコレを合わせて4大ソナタという
人もいるぐらいの人気曲です


ワルトシュタインといえば第1楽章(こんな感じ↓)!!!


http://www.youtube.com/watch?v=XFy3-t-wI88


中期ソナタ特有の生命エネルギーに満ちた
輝かしい音色が良い味を出してます。


及川さんの力強く、ダイナミックな演奏によって
いっそう輝かしく音楽が再生されていきます


そして始まった第2楽章第2部(人によっては第3楽章とする人も)


あれ?! この楽章ってこんなに良い曲だったっけ??!


新発見です。


第1楽章以上に熱く輝かしい曲でありました。
やべーこの演奏のCD出ないかな・・・


03.「トルコ行進曲」の
主題による変奏曲

トルコ行進曲といえば、モーツァルトの
たらららら~ん たらららら~ん
たららら ららららららららら~ん♪
ってヤツが有名ですが(分かりにくいね)


ベートーヴェンの
ちゃん ららら ちゃん ららら ら~ん
ちゃららら ら ら らら ら~ん♪
ってヤツも有名です


そのトルコ行進曲の主題(サビ)が
いろいろと形を変えて出てくるというものです


初めて聴きましたが、なかなか面白い編曲だったと
思います。


04.ピアノソナタ第12番「葬送」
葬送は初期の表題付き作品ですな
あんまり演奏される機会は少ない
マイナーな曲だとは思います
(かわりに月光やってほしかったな~)


まぁ贅沢な注文ですが、
ベートーヴェンの演奏は、非常にエネルギーを
使いますからねえ
小休止ってヤツでしょうか


まあでも十分最終楽章とか難しそうですがね




05.ピアノソナタ第23番「熱情」
おそらくコレを聴くためだけに来たという観客も
多かったことでしょう。
ピアノソナタの最高峰
ベートーヴェンの熱情です!!


思い返せば、
俺が「この人、アツイぜ!!!!!」という
紹介をうけ、何気なく及川さんのCDを借り
そしてこの熱情を聴き、失神しかけた
あの日から、早数年・・・


ついに


ついに生演奏ですよ、奥さん!!!!


第1楽章は、相変わらずカッコイイですねぇ・・・
第3楽章が、真っ赤に燃え上がる情熱の炎だとすると
さいずめ、第1楽章は
地中をドロドロと蠢くマグマと言ったところでしょうか
徐々にエネルギーをためていき
第3楽章で噴火する
まさに火山!!!!!
sakura volcano!!!!! (←関係無い)


第2楽章は第3楽章をより劇的にするために
一役買ってるし
第3楽章は相変わらず、


たまらん!!!!!!


特に最後のプレスト(「急速に」という意味の音楽記号)の
和音連打!!!!!!!!!


熱情一番のフィナーレ
見せ場ですが、危うく口から魂が出るところでした


終わった後は、拍手喝采
拍手、拍手の雨あられ


特に最前列に座ってた女の人


あれは相当な及川ファン・・・


いや、及川マニアとみた!!


いつも一番最初に拍手してたし、
終演後はスタンディング!! 熱い!!!!
(↑ しっかりチェックしてる俺)


俺と同じニオイがするぜ・・・!!
やはりベートーヴェンは良い!!!!!!!


ただひとつ、不満が・・・
それは2階席音響悪すぎ
ってこと・・・


ピアノって反響版の向きから見ても分かるように、
音は前に飛ぶようになってるわけ。


だから、一番良い音はステージ前のちょっと後ろに
座ってる人の方にしか行かないってわけ


俺たちの座っていた2階席は、
そのおこぼれと、壁から跳ね返ってくる残響のみ


そのため、いまいち音の輪郭がハッキリしなかったな
低音もなんかブヨブヨしてたし
高音も遠い感じった・・・


まぁ、チケット買ったのが遅かったから
仕方ないんだけどね・・・


次回は気をつけよう!!!
しかし演奏は良い演奏だった!!!!!!!!


今回はアンコールはなし!!
熱情でパワー使い果たしたんでしょう
見てても、熱情に全エネルギー使い果たした感じでしたし
(演奏が終わって立つ時、気持ちフラフラしてた)


それだけ気迫のこもった演奏をして戴けた事は
むしろアンコールのために余力をのこした
手を抜いた演奏をされるよりかは
100倍良かったことだと俺は思います


(まぁアンコール聞きたかったけど)


とにかく素晴しい演奏でしたよ。
また熱情聴きたいですね~今度は音響良い席で!!





その後はGoteaと大阪、道頓堀で食い倒れ~

060528_182540.jpg



帰りに「なんば駅」近くの
チーズケーキ屋に寄る。
この店は前にユージとブラブラしてたときに
発見したんだよね~

060528_204108.jpg



ふわふわでウマイ、チーズケーキですわ。
大阪のこってりした味を清めるのに最適♪

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/70-d087043e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
