HEAVY METAL-JUSTICE!



たまには女性ボーカルで♪

俺の音楽に対する懐は深い。


親父様から影響をうけての
クラシックに始まり
X JAPANやB'z、GLAYに魅かれたJapanese-HardRock
SEX MACHINEGUNSやHelloweenのような正統派メタル
チルボドやアークエネミーのようなデスメタル
仕舞にゃサークル活動で合唱、ピアノもやる。
もちろん男臭いものばかりではなく
J-POPの女性アーティストも少々たしなむ。


たしかに、短調作品の男臭いのが好物ではあるが
さすがに毎日聴いているのもシンドイものがある。


そこで、たまには
女性アーティストを聞いて癒されたいって魂胆ですよ。


アブリル、Cocco、ドリカム、ELT、ジュディマリ
ZARD、ZONE、愛内里菜、宇多田、上木彩矢、
倉木麻衣、中島美嘉、島谷ひとみ・・・etc.



これが、現在
家にある女声モノ


まあ厳密に女性アーティストとするより
女性ボーカルモノと言った方がいいかも
しれませんね。


しかし、ハッキリ言って
あんまり気にいてないのは聴いてなかったり
して、封印状態でお蔵入りしてるのも
あるんだけど、


お気に入りは
Cocco、愛内里菜
倉木麻衣、ZONE
です!




Coccoは沖縄出身のシンガーソングライターです。


沖縄出身アーティストといえば、
何かと、もてはやされ・・・もとい!!
人気ですが、彼女は別格です(俺のなかで)


抜群の歌唱力、透明で伸びのある声
絵本作家でもある、こっこの描き、歌い上げる
独特の詩の世界観。
絵本を読み奏でるような、その表現力


そして、時として女性ロックンローラーとしての
強烈な歌詞と、パワフルなボーカルは
他の女性ロックシンガーを卓越してますねぇ・・・。


俺の中ではNo1女性ボーカルです。


活動中止していて最近復活したのが嬉しい限りです
早くロックな曲を作ってくれ~!!!!
(魂の叫び)


オススメ曲は
『Raining』  『あなたへの月』 『けもの道』
『雲路の果て』 『寓話。』 『荊』 『焼け野が原』
『水鏡』 『星に願いを』





愛内里菜
なんといっても高音部の伸びですな。
激しい曲調を自在に歌いこなせる事もできて
バラード等の低音域にも表現力があって
実力派のアーティストと称され
音楽界からの評価も高いようです。


最近はトランス・ダンス系からハードロック系
音に変わってきているようですが
正直、俺は昔の愛内
つまり、トランス・ダンス系の頃の曲しか
聴いたことがないので、最近の曲については
なんとも言いがたいです。


ぶっちゃけ、昔の方が人気もあるみたいだしね。


名探偵コナンのオープニング曲
『恋はスリル、ショック、サスペンス』や
『I can't stop my love for you♥』
は聴いたことがあるという人も多いことでしょう。


野球中継の『FULL JUMP』とかね。



しかしながら
俺のオススメは
『NAVY BLUE』
『Forever You ~永遠に君と~』
『DEEP FREEZE』
ですね。 実に良い曲で、歌も上手いです。




倉木麻衣
立命生なら
誰でも知ってるだろうから、説明は割愛!!


・・・入学式にもでてきたしね。


倉木は有名曲多いけど
『Time after time~花舞う街で~』!!
・・・コレはイイですね~


『世界にひとつだけの花』のせいで
つぶされてしまった感はないことはないですが
それでも名曲に変わりありません。




そして、近頃、何気にハマってるのが
ZONE!!!!


一年前の4月1日に解散したんですね・・・
解散ライブはミュージックステーションで放送されました。
実は、そのMステ、B'zが『愛のバクダン』をやったので
録画していたのですが、


B'zが終わって、トリにZONEの解散ライブが
放映されました。


それまでは、ZONEはよくあるアイドルグループかと
思ってましたが、
ところがどっこい!
立派にギターを、ベースを、ドラムを叩いてるじゃあ
あ~りませんか。


女の人が楽器やるのってなんかイイよね
なんかカッコよかったです。


そして、解散後に発売したベストアルバムが
ZONE初のオリコン初登場1位になったそうな。


きっと俺と同じように思った方が多かったんでしょうなぁ


俺もベスト聴いてみました
(レンタルだけどね)


さすがに初期の頃の曲は
なんか「若い」な~ってカンジがするけど。
(まだ中学生だな~ってカンジ。)


しかし、最近の曲はイイっすよ?!


一番有名で解散ライブでも流れた
『secret base ~君がくれたもの~』
これは、歌詞もメロディーもイイです


他にも
『白い花』
『H・A・N・A・B・I~君がいた夏~』
『卒業』
とかもよさげ。


そして、俺的ベストは
『旅立ち…』!!


ベストアルバムの2枚目にぽつんと
入ってるこの曲。


メンバーひとりひとりが
それぞれ歌ったバージョンが収録されてます。
微妙に違っていて聞き比べも面白いですな。



曲の方はと言うと


オルゴールっぽく始まるイントロ
回想するように伸びやかに歌われるメロ
不協和音が表す旅立ちの不安。
しかし力強く歌われるサビ・・・



これは女性の曲での久々のヒットだす!
(↑∵不協和音好き)



やはり、男らしい曲もいいけど
女性ボーカルもいいですな~と思う


何か他にもオススメがあったら教えてください!!


以上、今回は女性ボーカル特集でした。
来る簿記検定の受験勉強の息抜きのつもりが
また長文になってしまった(汗)


はやく寝なくては(汗)


サークル練習もあるしね~
今年は忙しそうだ・・・



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/61-41c65639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
