HEAVY METAL-JUSTICE!



暑いです 夏です ホラーです

今日、5月になったかと思いきや
さっそくやってくれちゃいましたね~


静岡県では
30度突破
7月下旬並みの

暑さだとか・・・


オイオイ、まだ5月だってのに
とばし過ぎじゃないですかね?


今年の夏もヤヴァいことになりそうだぜ・・・


静岡県に住んでいながら
暑いのは大嫌いです。


だから夏も大嫌い。
夏だけ北海道か長野に引っ越したい・・・
マジで(泣)


だが、夏の風物詩は大好きだぁああ!!!!


海!!
すいか!!
祭り!!
花火!!
そして浴衣美人!!!!


ぐぉぉぉ!!!
今年こそは浴衣美人と夏祭りしてぇ!!!!


・・・まあ。現実はヤロー同士で
爆竹・ロケット花火合戦ってのが関の山だろうけど




さて、夏と言えば
欠かせないものが、もうひとつありますね?
(まあ、まだ夏じゃ無いけど)




そう、ホラーです。



そう、こんな暑い日こそ
まさに、肝を試して
涼しくなる時!!!!


ということで、さっそく
肝試しじゃぁあああ!!!!!!




今回のゲームはこちら


SILENT HILL4「THE ROOM」

img10071426935.jpg



【ストーリー】
主人公のヘンリーはアッシュフィールド市の
とあるアパート302号室で平凡な日々を過ごしていた。
しかしいつしか彼は不気味な幽霊の夢を見るようになる。
そして悪夢が続いたある朝、
部屋の外に出ることができなくなってしまった…。


ドアも窓も開けることも、壊すこともできず
外に声も届かないない。
そんな状態が続いて5日目
バスルームに突如、穴が現れる


彼は、その穴に入ることをためらわなかった・・・





まあ、よくバイオハザードと比較されますが


ジッサイ、キモイ敵が出てきて、
戦い、あるいは逃げながら
脱出あるいは事件の謎を解くといったところは
似ています。


なので、あえて差をつけるとするならば


バイオハザード: アクション重視
サイレントヒル: ホラー重視



といったところでしょうか。
本当に微妙な差ですがね・・・




そして敵のほうと言えばこんなカンジ↓

tekisyoukai.jpg



左の犬は
やたら速いですねぇ・・・
でも、案外平和ボケなヤツです。
刺激しないように
そ~っと静かに側を通れば襲ってきません。
ってゆうか、床に寝転がって
寝てます・・・いいのか?それで・・・



真ん中は
ゾンビじゃなくてゴーストです。
ゾンビだと某ゲームと被るからなのかは
しらないけど
ゴーストも結構キモイです。
そしてゾンビの数倍速いです。
しかし、ゾンビ以上にアホです
動きが単調なため、めったに捕まりません
でも不死身です、殴っても殴っても
起き上がってきます。
ジョーもビックリです。
無視に限ります。


右の、千と千尋の神隠しに出てきたようなヤツ
なかなか速く力も強いです
この中ではこいつが一番やっかいですね


この他にも
色んな敵がいますが
敵の質を問うと、バイオのほうが上ですね。


初めてバイオ4やったときの
村人の怖さは生涯忘れないことだろう。


では何がバイオに勝っているのかといったら



・・・・・・キモさですかね


ステージもバイオ1の古い洋館みたいな
カンジで薄暗く、視界が悪いし
死角も多く、
先進みたくねぇ~・・・
ってカンジMAXだし。


いたる所に血やら肉片やら
変な生き物(ミミズのようなヒルのような・・・)
が垂れてるし(泣)


そして一番ビビるのは
です


このゲームにはBGMがありません。


その分、敵の出す音とか
足音とか、ドアのきしむ音、
血の滴る音
どこからともなく聞こえる
泣き声、笑い声、うめき声・・・etc.
なんかが目立って
自然な臨場感があります。


(ステレオのサラウンドでやってるので特にね)


あまりに臨場感あるので
ゲームじゃない日常の音とも
混同してしまいます


うぉおおおおおお!!


という叫び声がしたので、


俺はビビリまくって
「敵か?!!!?!!」


と思ったら、
隣の部屋の例の怖い兄ちゃんの叫び声でした(汗)


・・・寿命が10年は縮んだぜ。




さて、ストーリーの方ですが
主人公のバスルームにできた穴は
魑魅魍魎どもが跋扈する異世界へと
つながっていて
なぜ部屋に閉じ込められたのかを
探っていくことになります


異世界には、他のマンションの住人も
迷い込んでいたりしています


全体的にオカルト的なところも
絡んでいてストーリーはなかなか面白いです
(まだクリアしてないので詳しくは書けませんが)


そして、ところどころ
やっぱりキモイです。


部屋中血まみれで人が倒れてたり
人が燃えてみたり
部屋に入ったら人が電気椅子で痺れてたり・・・orz


血が苦手な方はちょっと
無理かもしれませんね。


まあ夏はホラーを満喫するとしますよ。


あ、ちなみに
このサイレントヒル。


先週ぐらいに映画がアメリカで公開されて
大ヒット中らしいっす。


日本で公開されるのは
それこそ本当に夏ぐらい・・・か?





そして、さらに関係ないけど
サイレントヒルって
日本語に直すと「静岡」だよね。


・・・なんかイヤだな

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/59-9f894c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
