HEAVY METAL-JUSTICE!



ドラマ医龍!!!!

いよいよ今日!!4月13日から
ドラマ医龍が始まりましたね~!!


古くから、医龍を購読、応援していた身としては
今回のドラマ化は一日千秋の思いで
待っていたもので
大変喜ばしいものであります!!


さて、ここで医龍のオリジナルを知らない方に
軽くストーリーの紹介をしましょう!!
・・・と言ってもウィキペディアからの引用ですが


東北の寒村に天才的な技術を持つ
外科医朝田龍太郎をスカウトに現れた加藤晶明真大学医学部助教授
心臓の難手術であるバチスタ手術論文を成功させ
自分の教授就任を図り、今の大学医療を改革するために
朝田をスカウトする。
病院は教授野口賢雄が支配する封建的な体制の中
朝田は研修医伊集院を鍛え、また藤吉を始めとする
優秀なメンバーを揃え次々と難手術を成功に導く。
医局の権威を無視する朝田に警戒感を持つ野口は、
朝田を招いた責任を取らせるために
加藤追放
後任に朝田の最大のライバル霧島軍司を起用する事を決断する。
作品をおりなす魅力的な登場人物、
医療ミス、抗がん剤治療、院内感染、医局制度と
現在医療を取り巻く諸問題を告発する物語である。


現代医療を批判した似たようなマンガに
ブラックジャックによろしくがありますが、
この医龍はブラックジャックによろしくみたいに
弱者が弱者の視点から見ているのではなく
強者が弱者の視点に立って見ているので
読んでいて、爽快感があります。


スーパーマンのような朝田が
悪者をぎゃふんと言わせ、
弱者=患者を救う。


一見、典型的な少年漫画のような構図では
ありますが、


悪者もいろいろと策略を凝らしてきて
とても複雑な構成になっています。


そのへんは、さすが青年誌であると
舌を巻きます。




さて、そんな感じでドラマを観たわけですが


うん
朝田演じる坂口憲二は文句無しにかっこ良し!!
伊集院は妙に美男子化してるが、
まあ問題ナシ。
軍司や木原も小憎たらしいカンジが◎


しかし荒瀬が金髪で頭悪そう!!!!
そしてなによりミキさんが可愛くない!!!!!!
もとい、似てない!!!!


さらに、鬼頭先生がなぜか女性で
そして一番ショッキングだったのが
加藤先生と軍司の野郎ができている!!!!




Why???!?!??!!??!?!?!??!?!


原作ではあんなにいがみ合っている
敵同士だってのに・・・




・・・しかし、まあこれもドラマの醍醐味。
原作と全く同じじゃあ先も読めてつまらないってものよ!!


これからドラマがどうなっていくのか
楽しみになってきましたね~こりゃ
青いボールペンの話とか
新しい設定が、的確に組み込まれてましたし


・・・うん。楽しみ!!


今日、風邪でダウンしている間に
マンガでも読もうと思って
古本屋に寄ったら、
レジの前に並んでるお姉さんが
医龍を買っていましたよ!!


(まぁ、このお陰で今日がドラマだってことに
思い出せたのですがね・・・
ありがとう!! ドラマ好きのお姉さん!!)


皆さんも、ドラマを観るのであれば
原作の方も読んでみると
また違った感じで
いろんな舞台の裏も見れてよいでしょう☆


ではまた!

この記事に対するコメント


マンソンさん>
 なんと?! アニメ版の天上天下も
 酷評だったようですが
 エアギアも違和感が・・・!?


 いつかレンタル屋に入るようなことがあったら
 確認しておくとしましょう・・・!!
【2006/04/30 03:15】 URL | アガペー #- [編集]


YO-メランだYO-!
この前京都の友達の家に行ったときに
エアギア見てきました。
・・・正直、あれ?って感じ;
声が何か合ってないキャラが多かったり、ちょっとセリフに違和感感じたり、あまりスピード感が出てないな、だし、ちょっと絵のクオリティもあんまり高くないかな・・・ってのが正直な感想ですよ・・・まぁあくまで僕個人の意見なわけですが、もし見るならあまり期待はしないほうがいいかと思われます。
【2006/04/26 22:33】 URL | マンソン #- [編集]


マンソンさん>
 ハマーって「ピューと吹くジャガー」じゃなくて(笑)
 車の方だよね?
 あのエア・ギアに出てくる・・・
 

 あんなゴツい車よく運転できるねぇ
 日本の細い道じゃあ
 脱輪・接触祭りですな。


 エアギア・アニメ化したみたいですが
 どんなもんでしょう・・・
【2006/04/20 00:12】 URL | アガペー #- [編集]


DENGEKI見てたらセガールがハマーに乗ってた!あのハマーだよ!鰐島の乗ってたハマーだよ!やっぱでかかった・・・
【2006/04/16 23:51】 URL | マンソン #- [編集]


アッシーさん>
 まだだるいわぁ。
 ドラマ観ましたか~
 たしかに酒で消毒シーンなかったね
 しかし、ジッサイ、あんなボールペンで指しただけで
 うまくいくもんかねえ


 別のマンガ(ゴッドハンド輝)では
 傘の骨で代用しとったけど・・・


 まぁ素人はマネできませんな。
 変なところに刺さりそう・・・
【2006/04/14 01:29】 URL | アガペー #- [編集]


調子はどうだい?
「医龍」見たよ。色々と思ったけど、ドラマとして割り切ってみるわぁ~。木原の長い髪が良かったよ(笑)
ボールペン、ミキさんの胸に突き刺す時、酒で消毒するシーン好きだったのに残念!!

【2006/04/14 01:25】 URL | アッシー #vzIJV4fI [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/52-34e0f0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
