HEAVY METAL-JUSTICE!



GLAY

久々の音楽紹介といきましょう!
最近ロックについて語ってないので
今日はGLAYについて!!


GLAYはご存知、
ずっと2人で・・・
グロリアス
HOWEVER
誘惑
SOUL LOVE
Winter,again
サバイバル
Way of Difference
SCREAM

などなどの名曲で知られるロックバンド
なワケですが・・・


ぶっちゃけ激しい曲よりも
バラードに名曲が多いと思います。


例: すっと2人で・・・
   BELOVED
   a Boy~ずっと忘れない~
   HOWEVER
   BE WITH YOU
   Winter,again
   ここではない、どこかへ
   HAPPINESS
   Missing You
   Way of Difference
   時の雫
   ホワイトロード



VocalのTERUの声質がやわらかく
包み込むようで包容力があり
TAKUROの書く詩と曲
温かさと切なさを併せ持っているからだと
思います。


誘惑や、彼女の"Modern…"、サバイバル、口唇、MERMAID
嫉妬などなど


激しい曲ももちろんイイのですが
GLAYはバラードがステキすぎだと思います


そういう意味でオススメの
アルバムはコレ!!


Ballad Best Singles- WHITE ROAD

4988006195530_m.jpg



1. ホワイトロード
2. Way of Difference
3. SOUL LOVE
4. BELOVED
5. SPECIAL THANKS
6. Blue Jean
7. 逢いたい気持ち
8. a Boy ~ずっと忘れない~
9. HOWEVER
10.ずっと2人で・・・
11.BE WITH YOU
12.Winter,again
13.時の雫
14.つづれ織り ~so far and yet so close~



個人的にはRAINと春を愛する人、Missing You
が入ってないのが
至極残念ですが、ほかの名バラードはだいたい
網羅されています。


刺刺しい曲はなく、
GLAY聴いてみようかな・・・
って思っているような人には
これを聞いて→DRIVE(ベストアルバム)
という流れがよろしいかと思います。


しかし、GLAYファンの俺としては
このアルバムが発売された当初
買うのに迷いました。


というのは、つづれ織り以外は
シングルとして出ていて、
もう持っていたからです。


つづれ織りを聴く為だけに買ったような
ものでしたが、
音質がよくなっていて
さらになにより、
つづれ織りが名曲でした!!



コレはマジイイ。
オススメです。




ベストアルバム以外のオススメとしては
HEAVY GAUGE
ONE LOVE
THE FRUSTRATED
ですね。


HEAVY GAUGE
サバイバル、BE WITH YOU、Winter,again、ここではない、どこかへ
などの名曲が収録されており、
さらにいいことには、ベストアルバム入りしている
これらの曲とはバージョンが違っていて
新鮮で飽きが来ません。
またタイトル曲の
HEAVY GAUGEは音が歪んだハードナンバー!!
FAT SOUNDSはメタルっぽくて
ハードなGLAYも満喫できます。




ONE LOVE
MERMAID、GLOBAL COMMNUICATION、嫉妬 (KURID/PHANTOM mix)などを
含み、GLAYアルバム最高傑作との呼び声も高いアルバムです
18曲も収録されており、TAKURO以外のメンバーが
作曲した曲も多々あり、
多様なGLAYを見つけることができます。




THE FRUSTRATED
GLAYデビュー10周年ということで
気合を入れて作成された現在の最新アルバム
BEAUTIFUL DREAMERや時の雫などが収録
されており、
最後の南東風(みなみごち)という曲では
くずとJUDY AND MARYのYUKI
コーラスに参加して10周年を盛り上げています。


シングル「Blue Jean」カップリングのバージョンでは
くずとYUKIが前面に出てきてTERUと歌いあったりしていて
豪華で微笑ましいカンジに仕上がってます!


実はYUKIもGLAYも函館出身で仲がよいのですね。


ちなみにTAKUROはB'zの松本さんとも
仲がよくて、一緒に旅行にいったり、
松本さんはTAKUROにギターを
プレゼントしたりしているらしいです




さて、4つのアルバムを紹介してきましたが
どれもマジでいいです。


今年の秋ぐらいにNEWアルバムという話ですが
待ち遠しいですね~


興味をもたれましたらまたCD貸します☆

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/48-61cdcfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
