HEAVY METAL-JUSTICE!



【演奏してみた】復活ッ

http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/blog-entry-347.html
の通り、再起不可能かと思われた我が相棒でしたが


このほど、修理を終えて
無事帰ってきました!!!!


全快祝いを祝してさっそく弾いてみました!!



[広告 ] VPS



曲はベートーヴェン作曲
ピアノソナタ第8番第2楽章
通称「悲愴」です。


この第2楽章は特に有名で
テレビ、CM、ドラマ、映画、etc…
いろいろなシーンでよく耳にします


その「Adagio Cantabile」という指示のとおり
「ゆるやかに、歌うように」穏やかに展開し
とても親しみやすいメロディーは歌詞をつけて
洋楽やJ-popなどなどで実際に歌われていたりもします。


難易度自体は高くなくて
弾けるようになるまでにはさほど時間は要しません


ただ、「弾きこなす」のはとても難しく、
この「カンタービレ」、つまり「歌うように」演奏するのが
とても難しいです・・・


ピアノは鍵盤打楽器であって
ハンマーで弦を打った瞬間に音が生じて、次の瞬間から減衰していきます
対して歌はオペラ歌手を見てわかるように
常に音は持続し続けます


さらに歌は、音に抑揚をつけたり
感情をもろにのせることができます


しかし、ピアノは打鍵のタイミングや強弱だけで
抑揚や感情を表現しなくてはいけません


これがまた難しい!!


この動画の完成度は正直言って高くないです・・・
全然歌ってません・・・
赤面モノだわ、まったく・・・



1分41秒のあたりなぜかスタッカートっぽくなってしまったし・・・
後半もまたガタガタ・カタカタ・カチンカチンだわ・・・

しっかり練習してから載せろよ・・・
(一応言い訳すると、デジタル音は実際よりどうしても“カタく・機械的”になる)


いや、しかし・・・
またノーミスで4分強続ける集中力はないし、撮り直す気力もない(笑)




まあ・・・



相棒の全快祝いと、今まで埃を被らせてた償いとして
日の目をあてるという意味でアップしました・・・


上手くなったらまたアップしたいもんです。
(どうせなら悲愴全楽章記録に残したいもんだ)




助言などありましたらぜひお願いしますね。
なにせ独学状態なもので・・・
(とりあえずテンポゆれと不自然な強弱、主旋律以外をもっと抑える、ペダリング、回音等の装飾の速いパッセージなどが課題だとは思ってますが)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/354-956c023d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
