HEAVY METAL-JUSTICE!



修理出した!

鍵盤がイカれちまった、我が相棒の電子ピアノくんを
買った販売店にもっていきました・・・


今週には見積もりがでるそうですが・・・
いったいいくらかかるのでしょう・・・


我が家には電子ピアノの他に、アップライトピアノがあります


親戚の叔母さんが子供のときからあるので
もう何十年もウチにあって
ハッキリ言って、俺よりも年上です・・・!


そんな状態なので、結構ガタがきています
なので、ふだんは例の壊れた電子ピアノを弾いていて
古いアップライトは弾かないのですが
今回、修理にだしてしまい、この古いのしかないので
久しぶりに弾いてみました。


うん・・・




やっぱり、ガタがきているから音も悪いし、
キータッチの具合も今一つ、
ペダルもなんかガタがきてるんですが・・・




やっぱり、生の音ですね・・・
この響きは電子ピアノにはだせません・・・



そりゃもちろん、完全に調律された音がでる電子音には負けるけど
体に感じる心地よさが違う!




もうじき12月なので、戦場のメリークリスマスを弾いていたんですが
至福の時間でありました。




さて、ピアノがらみでおもしろいものを見つけたので
ご紹介。





千と千尋の神隠しのテーマ曲「あの夏へ」
のアレンジなんですが、


トトロの「風の通り道」ショパンの「革命」
ドビュッシーの「トッカータ」
ベートーヴェンの「ワルトシュタイン」なんかがミックスされていて
面白いアレンジです!



ちなみにこのラピュタは
ショパン「バラード第1番」
リスト「ハンガリー狂詩曲第6番」
モーツァルト「トルコ行進曲」
ショパン「エチュードOp.25-11木枯らし」
ショパン「エチュードOp.25-10」
ショパン「エチュードOp.25-12大洋」
NHKみんなのうた「思い出のアルバム」
なんかも混ざってます(笑)
ちょっとクラシック好きじゃないと分からないかもね


最後の元ネタなんだろ~?
わかる人いたら教えて!


クロノトリガー好きな方はこちら




ルパン ザ サ~ド♪(英雄ポロネーズ付き)

この記事に対するコメント


>mansonさん
 お久しぶりです!
 ガタがきていたアップライトもここ何日か弾いていたら
 だんだん音がよくなってきたような気がするよ(気のせい?)


 CD屋とか書店の楽譜コーナーにいくと
 クラシックやアニメ・ゲーム・J-popアレンジなんかの楽譜がいろいろと置いてあるから
 ぜひ見てみるといいよ!
【2010/11/17 22:58】 URL | アガペー #- [編集]


うちにも長年ほったらかしのアップライトが
あったなぁ・・・
何か弾いてみたくなったでござる
【2010/11/17 22:03】 URL | manson #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/350-eb56e69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
