HEAVY METAL-JUSTICE!

スポンサーサイト


アガ式プラネタ劇場(冬の星座編)

寒くなってきましたね~
ほんのちょっと前まで暑くてたまらなかったのにねぇ~


はや11月ですよ!!!
油断したらもう、年の瀬!!!!
2010年も終わっちまいますよ!!!!!


夜空を見上げればもう冬の星座がチラチラみえますね、ハイ




スキーシチュー冬の星座が大好きな私は
さっそく天体観測してみましたよ!!




せっかく夏に買ったカメラが
机の引き出しにしまいっぱなしだったので
写真もとってみました。

IMG_0249.jpg

(↑↓以下、見にくい場合は写真を「クリック&最大化」で拡大できます)



ハイ、まずは冬の定番、オリオン座ですね~
ちなみに右下の屋根は、ウチの屋根ではありません
今の季節でしたら夕食が終わるころ、
東の空を見るとわりと低い位置に見えます

ori_02.jpg

線で結ぶとこんなカンジ!

オリオンさんの股間のあたりをみると、
なにやら、縦に小く三ツ星が並んでいるのがわかります。
(俺の撮った写真でも拡大すれば見えるかな)


実はこれ、星雲なんです



こんな感じ

600px-Orion_Nebula_-_Hubble_2006_mosaic_18000.jpg


股間の小三ツ星の赤いヤツです。
オリオン大星雲と呼ばれています!


オリオンの股間はまさしく大宇宙
なんですねぇ~スゴイです!!
(別に下ネタじゃあないよ)


ちなみに小三ツ星の残りの二星は2つとも
星団です(星が近くに集まって群れを作っているようにみえるもの)


星団については近くにもっと有名なのがあるので
後でまた説明しますね~


ちなみにわかりやすい
大きな横一列の方の3ツ星うち
いちばん左の星の下に、これまた有名な
馬頭星雲があります

3cac7db97935fc32556e4f5014c7b849.jpg


このようにオリオン座は見どころたくさんなんですよねぇ~
まあ、肉眼じゃ見えないけど・・・



お次は肉眼でギリギリ見えるものを
ご紹介しましょう!!



はいこちら、


この中に、有名な星団があります。
さてどこでしょう?

IMG_0252.jpg



分かりにくいので写真クリックして、ウィンドウ枠の最大化ボタン押して観てくださいよ~?











・・・・・・











わかったかな?











正解は写真中央の上部にあります
おうし座のプレアデス星団でしたー!
↓こんなカンジ

IMG_0271.jpg


日本名は昴(スバル)です! こっちの名の方がわかりやすいかな


見つけ方はですねぇ・・・


オリオン座の三ツ星から視線をそのまま天頂のほうへもっていくと
写真中央のように「V」を横むきにしたような形が発見できます
(さっきの写真中央)
これがおうし座の角なんですが


これのさらにちょっと上のあたり(写真中央上)を
よくよく目を凝らしてみるとなんだか星の密度が高くなっているのを
発見できると思います!



気温が下がってきて夜空にスバルが見えるようになると
冬って感じがしてきます!


オリオン座とスバルは冬の星座の代表格ですからね!


まだまだ、秋ですから
本格的に冬の星座の季節ではないですが
東の空を見上げればもう十分に冬の星座を満喫することができます!


では最後の問題!


この中に
オリオン座、おうし座、
ふたご座、ぎょしゃ座があります
どれでしょう!


IMG_0276.jpg

あ、見えなかったら写真クリックした後に
出た別窓を最大化してくださいよ?





















ハイ、正解はこんなカンジでした~

IMG_0276解説


てな具合で、みなさんも
星がよく見えるようなところに行ったら
実際に自身の肉眼で探してみてください!


ではこのへんで!!


(ちなみに写真は22時半ぐらいの東の空でした~)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/349-7afad166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
