HEAVY METAL-JUSTICE!

スポンサーサイト


団子のかわりに

中秋の名月ですね!
月が綺麗です!!


団子はありませんが、代わりに月をモチーフにしたこちらの曲をどうぞ




クロード・ドビュッシー作曲
月の光
です。


梅雨の「雨だれ」同様、
いつもこの季節になると弾きたくなるんですが、
いつも途中で面倒くさくなるんですよね・・・(汗)


難易度自体はそんなでもないので弾きたい方はチャレンジ
してみてはいかがでしょう。
http://www5.famille.ne.jp/~musica/PDF/LUNE.pdf


あと、ピアノではりませんが、



ドヴォルザーク作曲
歌劇「ルサルカ」より「月に寄せる歌」
です。


人間の王子に恋した水の精ルサルカの物語で、結末は悲劇に終わります。

詩の内容は


Měsíčku na nebi hlubokém,
お月さまは、深く空にかかり、
světlo tvé daleko vidí,
あなたの光は遠くまで見通し、
po světě bloudíš širokém,
世界を遥かにさ迷い、
díváš se v příbytku lidí.
人々の住まいを眺める。
(二行繰り返し)


Měsíčku, postůj chvíli,
お月さま、ちょっと立ち止まって、
řekni mi, kde je můj milý!
私に言って、どこに私の愛しい人はいるの!
(二行繰り返し)


Řekni mu, stříbrný měsíčku,
あの人に言って、銀色のお月さま、
mé že jej objímá rámě,
私はあの人を抱きしめる、
aby se alespoň chviličku
たとえ少しの間でも
vzpomenul ve snění na mně
夢のなかで私を思い出すように。
(二行繰り返し)


Zasvěť mu do daleka,
お月さま、遠くまであの人を照らして!
řekni mu kdo tu naň čeká!
あの人に言って、誰がここであの人を待っているかを!
(二行繰り返し)


O mně-li, duše lidská sní,
私のことを、人の心が夢見るなら、
ať se tou vzpomínkou vzbudí;
その(私の)記憶とともに目覚めますように。
(目を覚ましても、私のことを覚えていますように)


měsíčku, nezhasni, nezhasni!
お月さま、消えないで、消えないで!
(Měsíc zmizí v mracích.)
月は雲に隠れる



最後は定番ですが、ベートーヴェンの月光




この曲を聴いてコナンやバイオハザードを思い出す人もいるでしょうね(笑)
ベートーヴェン自身も別に月をモチーフに作曲を行ったわけではないので
まあ受け取り方は人それぞれでしょう
(ベートーヴェンの死後、1832年にルートヴィヒ・レルシュタープが第1楽章について
「ルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」とコメントしたことに由来)


しかしさすが詩人がそう言うだけあって、僕は「言い得て妙」だと思ってます。




みなさんも名月に想いをはせてみては
いかがでしょうか、では。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/338-8233f7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
