HEAVY METAL-JUSTICE!



肌寒い夜には

もう肌寒い季節がやってきました


秋冬が好きな人間としては、
日に日に寒くなっていくのが楽しみであります。


そして、この季節になると必ず弾きたくなるのがコレ。


そう、戦場のメリークリスマス


毎年、
「今年こそは、クリスマスまでに弾けるようにする!」
と意気込んでは
3日坊主になってきた曲です。


今年こそはやります!!


というのもすごい感銘を受ける動画を見つけたからです。






戦争は色々考えさせられますね・・・
すごい切なくなる動画です。


というのも、この映像は作り話ではなく
実際に起きた出来事の記録だからです。
原爆、水爆
事実、多くの無辜の人間が理不尽にも
被害を受け、
人類が科学というものを極限まで追求し
とてつもない『暴力』を手に入れた
まさに、その瞬間の映像だからです―


そしてBGMに流れるこの曲は―
悲劇的な世界を嘆くかのような
あるいは心を突き刺すような鋭さを
備えているかのようで


また、消えていく世界や命への
怒りや慰めであるかのように
感じます。




自分は戦争映画が好きですが
(プラトーン、プライベートライアン、
戦場のピアニスト、フルメタルジャケット
硫黄島からの手紙、はだしのゲン(映画じゃないけど)
は俺的殿堂入り!)


あくまでそれは作り話であって
俺は本当の戦争は知りません。


所詮、平和な国で分ったような
口をきいているだけです


でも無関心にはなりたくないと思う。


だから俺は戦争映画を観るし
この曲を弾きたいと思う。


たおれたひとの
たましいが
うたえなかったもの
ゆめみよう

銃よりひとを
しびれさす
ひきがね ひけなくなる
歌のこと



そんな合唱曲がありますが


戦争の悲しみ、怒り
そして散っていった魂たちの慰めとなるような
そんな音楽を表現できたら
素敵だな・・・


と上の動画を観ていて
思いました。




うむ、



まずは3日坊主にならないことからだな・・・

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/267-89cce802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
