HEAVY METAL-JUSTICE!



爪が・・・こう・・・メリッ!・・・とね

久しぶりにピアノの話。


月光第3楽章を暗譜したので
次はリストの愛の夢第3番
レパートリーにしよう!!


・・・とだいぶ前に思い立ち




はや数ヶ月。



この動画で言う3分20秒までは暗譜しました。




第1の関門1分26秒から1分35秒
なにやらモゾモゾしてるところ・・・


こんなに早く動きませんッ!!!!
まぁ慣れるまで辛抱ですな


第2の関門は2分06秒から2分12秒及び2分18秒から2分23秒
跳躍ッ!!!!


跳んで、戻って、モゾモゾして
跳んで、戻って、モゾモゾして


の繰り返しッ!!!!


ミスタッチするっちゅ~ねん!!!!
全曲通して、この跳躍が1番この曲で難しいと思う。




第3の関門2分41秒から2分54秒
早弾きッ!!!!


両手で半音ずつ下がっていって
右手で上へ下へ駆け抜けるッ!!!!


そんな流麗に弾けるかッちゅ~ねん!!!!




・・・というように苦しみながら
3つの関門を乗り越え、なんとか3分20秒まで
たどり着いたというわけです。


最近は3分20秒以降を練習していたわけですが


左手のズゥ~ンって低音が
動画のアフロ氏は手がでかいので分かりにくいですが


10度の跳躍なのですよ。












何度も何度も10度の跳躍をしていたら













メリッ!!!!














って具合に












小指の爪が剥がれかけたのですよ!!!!
(や、別に大怪我ではないですよ?数ミリの話です。)








アウ~チッ!!!!!!!!!






というワケで皆さんもピアノを弾いて
跳躍するときは気をつけましょう。



この記事に対するコメント


>少路さん
 やっぱりピアノ弾く人は避けて通れない道のようですな(笑)
 先生がピアノ弾くときは爪を切れ!!
 と言ったことを身をしみて思い出す瞬間っすね
【2008/05/28 22:27】 URL | アガペー #- [編集]


うあっ、イタッ!!
聞いただけで痛いなソレ

爪切り忘れて弾いてると白鍵と黒鍵の隙間に嵌って、メリッ!みたいな orz
跳躍コワいよ跳躍(((゜д゜;)))
【2008/05/28 17:15】 URL | 少路 #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/239-ad91999a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
