HEAVY METAL-JUSTICE!

スポンサーサイト


激情のベートーヴェン50%OFF

予告通り、土曜は
迫り来る台風4号などなんのその
大阪シンフォニーホールに
敬愛する及川浩治さんのリサイタル
いってまいりましたよ!


公演名は
激情のベートーヴェン


情熱的な及川さんと
ベートーヴェン


まさに
ニラとレバー!
トマトとバジル!
イチゴと練乳!
バナナとチョコレートなワケですよ!!!!
(意味不明ですまん)




演奏内容も
ソナタ3番
ソナタ14番「月光」
ソナタ21番「ワルトシュタイン」
ソナタ23番「熱情」



というステキっぷり!!!!!






特に月光は初めて
生演奏を聴く事ができます!!!!!




月光第3楽章・・・




それは俺をピアノに目覚めさせた曲であり
現在練習中の曲でもある・・・




特に思い入れの深い曲であります。






そして
21番ワルトシュタイン
23番熱情

作曲家としては致命的な進行する難聴という
運命と立ち向かい克服せんという
中期ベートーヴェン
輝かしい生命力エネルギーに満ち溢れた


ピアノにおける新約聖書とよばれる
ベートーヴェンのピアノソナタの中でも
群をぬいた秀曲であります!
(ちなみに旧約聖書はバッハの平均律クラヴィーア集)




21番ワルトシュタイン
ハ長調の明るく堂々とした
太陽のような輝きに満ち満ちた
幸福感生命の躍動みたいな
そんな感じのソナタです。


オススメは第3楽章ですね~
ドライブ感のある第1もいいけど


第3は何度も聴いてるとクセになりますね!
http://www.youtube.com/watch?v=r_kFmddbvgo


アラウ氏の演奏は美しくていいね・・・!
まぁ俺のお気に入りは
グルダの8分26秒というまさに
輝きの爆発!といわんばかりのアツい演奏が
たまらんのですがね・・・!




23番熱情
これぞベートーヴェン!
全てのピアノソナタの最高峰
であります。




ちょうど交響曲5番「運命」をつくっていた時期の作品で
あのダダダダ~ン
この熱情の第1楽章にも多々登場します!


第1楽章は不気味に始まり
運命の主題が随処に現れ
嵐のように荒れ狂い
凪のように止み
風のように去っていきます。


第2楽章は穏やかな牧歌風の
つかの間の癒しです
そして最後に突如雷鳴のように
不気味な和音が掻き鳴らされ
切れ目なく第3楽章へ


第3楽章はB♭dim7の
強烈な連打からスタート!
まさに熱情の奔走!
力強く、鮮やかでまさに
運命にのまれまいとするかのよう
http://www.youtube.com/watch?v=mEMpxVe76cg




及川さんは以前ベートーヴェンのアルバムで
この曲を収録されてましたが


最近発売されたNEWアルバムに
再びこの熱情が録音されていましたね


以前の熱情(昔のCD)と比べ
よりツブが細かくなって
フレーズを立たせるような演奏になってらっしゃいました


それにしても
やっぱり熱情のコーダは最強ですな!
(4分5秒のあたりから)


華麗!熱狂!
いつ聴いても手に汗にぎってしまいます
こんな風に弾けたらさぞかし
気持ちいいことだろうなぁ~


いつか弾いてみたい
このスピードで(笑)




月光は・・・う~ん
CDのインパクトが強すぎたせいか
いまいちだったかなぁ


でも、自分が練習するにあたって
参考になる点は多々あった!


聴いていると早く帰って
自分も月光弾きたくなったね!


熱情のコーダに挑む前に
この月光のコーダをなんとかせねば・・・





アンコールは
悲愴の第2楽章と
ショパンの子守唄
でした。


及川さんの演奏は
はみ出んばかり(っていうか実際はみでてる)の迫力
豪快な演奏ですが


繊細に美しく聴かせるところは
しっかり聴かせてくれます。
美しい悲愴の2楽章と
ショパンの子守唄はまさに


メインディッシュの後のデザートのようでした






演奏会後は恒例サイン会
リサイタルは空席もほとんどなく
シンフォニーホールを9割以上埋めてましたが


その分サイン会の列もやばかった・・・!




みんな台風の中をよくもまあ並ぶなぁ
200メートルは並んでましたねぇ~




握手もがっちりといただきました(照)
前のおばちゃんよりも
握手時間長かったぜッ!!!!(自惚れ)





あぁ~やっぱり及川さん惚れるわ~








演奏会後―・・・


ヨドバシ梅田の前に来ると
コムサ・バーゲン中の文字がッ!!!!!!!!!




コムサ好きの俺は迷うことなく
ヨドバシ梅田に吸い込まれていったぜ!!




夏物というよりは春モノの余りのバーゲンって
カンジではあったが
コムサだったらあんまり季節かんけいないから
秋でも着れるねッ


ってことで、秋モノ先取りってことで
店内をぶらぶらしてると・・・






?「おっ・・・! アガちゃん!」




と何者かに呼ばれ、
振り返ると・・・






俺「ふふふFさん!!!!!」




なんと、
鹿児島にいるはずのふじさんがッ!!!!




滋賀県民のアガペーと
鹿児島県民のふじさんが
大阪で邂逅・・・



なんたる偶然!!!!




鹿児島といえば
台風4号がヤヴァイから避難してきたんでしょうかね


死者3、行方不明2、重軽傷者72って
ヤヴァイですもん




思わぬ偶然におどろきつつも
挨拶を交わし、
ふじさんはバーゲンという戦場に
また消えていきました。




さて、オレも戦地にのりこむか・・・





結局、17000円のジャケットが50%OFF
だったので、そいつを仕留めましたよ!


2万円近い品が半額は大きい・・・
流行廃りのないデザインで
黒ジャケなので着こなしも簡単!


うむ、よい買い物をした!




階下にある
コムサ・オプティーク
という
コムサの出してるメガネ屋ですね


そこもバーゲン中で



メガネコレクターのこのアガペーは
ついつい立ち寄ってしまいましたよ・・・!


こげ茶のカラーリングに惹かれ
こっちも購入




まだ夏も始まってないっていうのに
なんだかすっかり秋な買い物をして
しまったぜ・・・




まあいいさ、
俺、夏キライだし!!!(関係ない)




早く秋こないかねぇ~





秋の前にテストと試験があるがね・・・




あ、レポートも書かなきゃ・・・
息抜きのつもりがまた長くなってしまったぜ
いかんいかん。


それでは!

この記事に対するコメント


>rizaさん
 はじめまして!
 いやぁ恥ずかしながら何らsakurajimaとは
 関係のない土地の出身であります(汗)


 このブログ名はカラオケの自分の十八番の
 「桜島」に由来します・・・
 ややこしくてスミマセン・・・!!
【2007/07/17 01:11】 URL | アガペー #- [編集]


お初いたします☆
アガペーさんはsakura volcano近くの出身ですか??
【2007/07/16 17:32】 URL | riza #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/196-7a655037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
