HEAVY METAL-JUSTICE!



確かに中華料理屋に行ったら必ず頼む・・・

毎日新聞 2007年4月24日 東京夕刊より




日本人で初めて餃子(ギョーザ)を食べたのは水戸黄門
(水戸藩二代藩主徳川光圀・家康の孫)という説がある。


江戸時代、日本に亡命した明の儒学者・朱舜水(しゅしゅんすい)が
中国の主食だった餃子を黄門さまに献上した。
亡命学者の影響力は水戸学の思想ばかりか、食文化にも及んだ。




 水戸の隣の、全国的に有名な「宇都宮の餃子」は
黄門さまの“流れ”をくんだものではない。


戦時中、宇都宮に駐屯していた陸軍第14師団が中国大陸に進出、
現地で覚えた餃子の味を復員後、故郷に広めた。


宇都宮周辺に小麦、ニラ、ネギ、白菜の畑が多いのも
「餃子王国」誕生の一因。食材の分布が食文化を支える。




 ところが、この春「餃子王国」を揺るがせる出来事が起こった。
遠い浜松市が「餃子消費量日本一の座」を宇都宮市から
奪い取ろうとしている。




 「消費量日本一」を決める総務省の統計は
県庁所在地と政令指定都市が対象。


これまで浜松市は統計の対象外だったが、
4月1日、新潟市と共に浜松市は晴れて?政令指定都市になった。


そこで、市役所の独自の調べで浜松市民の1人あたりの
餃子年間支出平均額は1万9403円


調査方法が微妙に違うとは思うが、
これまでの餃子王国・宇都宮市は4710円




浜松が隠れ日本一?だったのだ。


 中国経由ではなく朝鮮半島からやって来たという
浜松の餃子(ゆでたモヤシが必ずついてくる)が天下を取る? 




餃子史上最大の逆転である。


 世の中には「○○なら××」という“思い込み”がありすぎる。
「浜松の餃子」のように統計の不備?で、
世間から無視された記録が幾つもある。




 統計は国を統治する基礎資料。
かのナポレオンは「統計は事物の予算である。
そして予算なくして公共の福祉は無い」と主張。


1800年にフランスに国家調査機関が誕生した。
それほど大事な「公の統計」でも実態とかけ離れたものもある。
総務省の「指定統計」(国勢調査、家計調査など)は
全体を把握するが「餃子」程度では時間も
お金もかけずに実施するから、
小規模な標本調査にならざるを得ない。


そこに「統計の魔術」が隠されている。


 「統計上、景気は上向いた」と政治家が言っても、
多くの日本人が「本当なの?」と首をかしげるのは
「統計の魔術」が存在するからかもしれない。(専門編集委員)





とのこと






ちょ・・・


宇都宮 4710円に対して
浜松 19403円って




ブッチギリじゃん(笑)!!!!!!
どれだけ餃子好きなんだよ
浜松人!!!!





誰だよ!! 一年に2万円近く
餃子喰ってるやつはッ!!!!!!!!




ってオレもか(汗)




たしかに中華料理屋やラーメン屋に
行ったら必ず餃子頼むけどさ・・・・・


多分サークル仲間も
ラーメン屋にて。。
また餃子頼むんかコイツは・・・
って思ってるだろうけどさ!!




浜松駅近く佐藤町にある
餃子専門店福みつ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ii-niku/gyoza/
fukumitsu.html
には確かに年に数回は行くけども(笑)
(↑メニューは餃子ONLY!!!
餃子定食大・中・小から選びます。
大はなんと20個(1人前)・・・壮観です。)



しかしそんなに浜松の餃子がアツいとは
思わなかった・・・


っていうか
餃子にもやしって付いてる
モノじゃなかったのか!??



浜松式だったのか・・・
カルチャーショックだ・・・





そして今回の件を受けて
浜松餃子学会
たるものも発足したらしいね・・・


いやはや、新たな浜松名物とでも
なるんでしょうかね~


市長とかも餃子で町おこしする気みたいだし・・・




帰省したら街が餃子色になってたらどうしよう(笑)


・・・それはないか






まぁでも調べてみたら意外に
全国1位が多かった(食い物)


ネーブル(産出全国1位)
ガーベラ(産出全国1位)
セロリ(産出全国1位)
チンゲン菜(産出全国1位)
フリージア(産出全国1位)
エシャロット(産出全国1位)
ホオズキ(全国1位)





まぁセロリとかチンゲン菜とか
若干脇役っぽいカンジの野菜だけども


意外に農業熱いね~
農業産出額では新潟市に次いで全国2位らしいのですよ




まあコレも合併で日本で2番目に
大きな市になった影響でしょうけどね!!




農業が好調で


工業も


ヤマハ
カワイ楽器
ローランド
ボスの音楽関係


軽自動車国内一のスズキなんかの
本社もあったり


とアツいし、なかなか浜松いいんでないかな~
と故郷に思いを馳せてみる・・・




あとは商業がしっかりしてくれれば・・・(汗)




ってなんか思いっきり地元ネタに
なってしまいましたね。




うむ。





黄金週間は地元に帰って
さっそく餃子を食うとするか!

この記事に対するコメント


結局浜松かえっても餃子食わんかった(汗)


そうそう、実はフグ、浜名湖産なんよね
地元戻ったらフグも喰いたいね~
【2007/05/17 00:39】 URL | アガペー #- [編集]


そうそう。
下関のふぐは、浜松産です。

そういう浜松、すごしっ!
【2007/04/30 21:01】 URL | 勝手なアーティスト #- [編集]


浜松と言えばみかんとうなぎなんてのは昔の話か‥‥今に浜松土産の冷凍餃子なんてのも出るんだろうな。
しかし、市がでかくなっただけでこうも変わるとは、政令指定都市化恐るべし。
【2007/04/30 02:28】 URL | ユージ #- [編集]


今日、丁度餃子つくったよ。
タイムリーだね。
宮城県はフカヒレとかサンマなんかが日本一のはず。
【2007/04/30 02:08】 URL | 達 #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/179-feb34e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
