HEAVY METAL-JUSTICE!

スポンサーサイト


合唱とオレ

たまには合唱のことについて書きましょうかね。


大学では合唱サークルに入っている俺ですが


人にはよく合唱人っぽくない
といわれるところです。


歌声がロックちっくで合唱っぽくないとか、
嗜好してる音楽性が違いすぎるとか、
クラシックの演奏会には行きまくってるくせに
合唱の演奏会聴きに行かないとか、
まあ色々言われているのだろうとおもいますが




はっきり言って俺もそう思います。






っていうかぶっちゃけ合唱は嫌いです。





まあまあ、これには理由がありまして・・・




小学生の時
親父の指揮するオーケストラと
ウチの小学校の生徒で「翼をください」

をやりました。


中学生の時は校内で合唱コンクールがあって
好きな行事でした。



これらの理由で合唱は好きでしたが
それも小中の時まで・・・






そう、中学校の時はピアノが上手いヤツが
たくさんいて
ほっといても伴奏者をやってくれたんですが・・・







高校の合唱コンクールは
オレがいたのが、理系クラス
女の娘少ない!!!! さらにピアノみんな弾けない!!!!!




・・・ということで
自然と伴奏者の槍玉にオレが挙げられるわけです。






合唱の伴奏・・・
それはハッキリ言って異次元の難しさです。


ソロだったら自分の買って気ままに弾けばいいわけですが
伴奏者は合唱者と足並みをそろえ
指揮者の指示通りに弾かなければなりません!!!




しかし、ハッキリ言って弾くのに全神経集中しているのに
指揮者をみてる余裕なぞないのも事実!!!!




そして、もう一つ嫌なのが
責任が重過ぎるとういうこと


校内とはいえ、クラス対抗で行われるコンクール!!!!


当然、勝てる選曲をしなくちゃならない!!




勝てるには、印象的な曲の方がいい!!!!


・・・というふうに当然なります。





そして印象的な曲ほど
ピアノが難しい!!!!!



だから伴奏者はかなりしんどい。
めちゃくちゃ練習しなくちゃならん!!!!!







・・・そして、








もし








本番間違えようものなら!!!!!!






入賞なぞ、夢のまた夢。


クラス中の仲間に冷めた目で見られること必至
なのです!!!!




ひぃ!!!!


まさにオール・オア・ナッシング!!!




成功してクラスメイトから崇められるか
失敗してクラスメイトから卑下されるか!!!




さあ、運命はいかに!!!!!






・・・ああ、書いててトラウマがまた
蘇ってきたぜ(泣)




高1のときはピアノ弾けるのを隠しててなんとかなったんだけど
高2の時にバレて、




蒼鷺という
中学校の合唱コンクールではおなじみの
混声4部の伴奏者をやらされることになりました。


http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi_az.htm


↑知らない人はこのサイトの「あ」行のところから聴いてみてください
真ん中の「ト音記号と八分音符」の絵をクリックすると聴けます





実はこの曲、中3の時、最後の合唱コンクールで歌った曲なんですよ
難解な歌詞でとても儚くて美しいメロディが印象的な
この曲ですが





まさか2年後、自分が伴奏することになろうとは!!!




好きな曲でしたが一気にキライになりました(笑)




しかし、改めて上のサイトから音源きいてみると


やっぱりいい曲ですね
こんなに美しくて雄大でロマンチックで儚い危うさをもった
美旋律はなかなかないですよ!!!!
(音源製作者はこの曲キライみたいですが(笑))


まあそれこそ責任と重圧を感じて一日中
血眼になって練習した曲なんで、手前味噌なところも
ありますが、やっぱり好きです。この曲


もしかしたらオレが悲愴的な曲が好みなのは
こいつのせいかもしれませんね。





しっかし、結局こいつは
テンポアップしていくところは精魂こめてバッチリひいたものの


合唱が「青空への熱情か~熱情か~熱情か~♪」
って言ってシャウトするところ



(音源だとテンポ・ダイナミクス共に一番盛り上がって
 ピアノがジャンジャン派手に鳴って静かになっていくところ)


が失敗いたしまして・・・




一番盛り上がるところだったのに~!!!
アレほど練習したのに~!!



あの時のオレはかなりへこみました。
キライといいながら結構好きな曲だったので・・・
一番キメたかったところなので・・・




それからもう二度と伴奏はしない!!!




と誓ったものの・・・






高3で混声合唱組曲 北廻船とかいう


かな~り難しい組曲をやることになって
それの伴奏者がまたオレに!!!




曲のレベルも中学レベルから一般レベル
跳ね上がり・・・


あきらかに今、にらもやし大先生が
弾いてらっしゃるような曲なワケです(泣)




受験期だっていうのに
オレはまた一日中ピアノと楽譜と音源とにらめっこ




あの苦悩の日々はわすれないぜ!!!!




結局、手に負えず
一部編曲して(逃げといわないでくれ)


それでも難しい!!!! できん!!!!





本番に神がオレに降りてくれることを
祈り・・・できないまま本番を迎える・・・!!!!









本番当日―
















オレは原因不明の腹痛にさらされ
トイレにこもっていた!!!





しかしトイレにいきたかったというわけではなく
明らかに胃が痛かったのだよ





あの時のオレは緊張と責任と重圧で
相当胃にきてたからね~


並の人間の胃だったらとっくに胃穿孔になっていたんじゃないかと


・・・っていうかオレもやばかった!!






そして本番・・・












神が降りた!!!!!




依然、足と指は震えていたが、
自然とミスはしなかった!!




そしていつも間違えていた難しい箇所もクリア!!!!




・・・これは!!! 本番マジック??!!





やったぜ!! うっひょぉお!!!!






・・・などと浮かれていたら
普段間違えない箇所でミスって伴奏がストップしてしまった
というヘマをしてしまいましたorz




油断大敵ということですか・・・





あの日はオレの
人生で最も苦痛で
恥辱を受けた日

として忘れられん・・・






そんなこんなで、合唱にはいい思い出がないのです





最初オレは、大学はいったらスキー
やって、やって、やりまくる予定でした。


っていうか、中学生の時からそのつもりで
高校合格の合格祝いにスキー板
を買ってもらうというスキー狂っぷり(笑)




でも、まあいろいろありまして
いつのまにかオレはまた合唱に関わっています。




いやぁ、本当人生わからんなぁ(笑)


でもまあ、スキーはやってないけど
それなりに今の生活も楽しんでるし、
悪くはないかな~と


・・・伴奏者はもう2度とやりたくないけどね!!!!




にらもやし先生、本当にお疲れ様です。
ありがとうございます。


オレではぜったいに宇宙の果物は弾く気になれません(笑)

この記事に対するコメント


〉勝手なアーティストさん
 久しぶり~
 いやぁ~確かに…何か因縁を感じるね~
 まあシャウトできるから結果オーライさあ~

 またシャウトしに行こうね~
【2007/01/15 20:33】 URL | アガペー #- [編集]


合唱と運命共同体やったんね。
って、責任。感じます・・・
【2007/01/15 07:11】 URL | 勝手なアーティスト #- [編集]


〉りょうさん
 おうっ!久々の野沢温泉楽しみにしてるぜ
 フィーバーしようや!
【2006/12/13 10:43】 URL | アガペー #- [編集]


スキーは春休みにいこうぜ!!
【2006/12/13 00:12】 URL | りょう #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/144-3b052a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
