HEAVY METAL-JUSTICE!

スポンサーサイト


楽器バトン

mixiより、達さんからいただきました!!
さっそくやっていきませう!!


Q1:あなたのやっている(やっていた)
楽器と楽器歴を教えてください。


エレクトーン3年ぐらい

ピアノ15年ぐらい



幼稚園のとき、ヤマハ音楽教室のエレクトーンの
募集があって、面白そうだから参加!
幼稚園卒園して、
小学生になってからピアノ教室に通い始めましたね~


ピアノ歴15年っていうと
めっちゃ弾けそうですが、
小学校時代は野球少年
中学校時代は卓球少年
だったので
ピアノにあんまり情熱はありませんでした。


楽譜も階名書き込んでたりしたので
初見能力も養われず・・・
運指もめちゃくちゃ・・・
知識もナシ・・・


全然うまくありません(泣)
あぁ、昔にもどってマジメにやりなおしたいぜ・・・




◆Q1:あなたがその楽器を始めた
きっかけはなんですか?



単純に、自宅にピアノがあったからかな
遊び道具でしたね~
よく適当に叩いて遊んでました。
そんで、ヤマハ音楽教室に通い始めて本格的に~


指揮者だった親父様の影響もあるかもね




◆Q3:影響を受けた
ミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)



①及川浩治さん
 やる気もなくピアノを弾いてた俺でしたが
 及川さんのベートーヴェンのソナタのCDを聴いて
 まさに脳天にイナズマが落ちるほどの衝撃をうけたワケで
 それでマジメにピアノをやろうと思いました。


②マウリツィオ・ポリーニ
 http://www.youtube.com/watch?v=CrWxzv0OImA
 次に俺が衝撃を受けたのがポリーニだ
 彼のショパンエチュード
 「これ以上何をお望みですか?」という宣伝文句とともに売り出され
 まさにそのエチュードは神が降りたかのような
 完璧さだった!!
 年おいた今のポリーニは多少在野に下った感があるが
 とにかく若い時の彼は世評どおり、
完璧な精密機械のような演奏家だった


③ウラディーミル・アシュケナージ
 http://www.youtube.com/watch?v=fAfiwDf6LeY
 現NHK交響楽団の音楽監督ですな
 ロシア出身らしいロマンティック
 演奏をしてくれます。
 彼のショパンのノクターン集は超定番になってますな
 とにかくあま~いです。 ドラマティックです
 そして、俺がショパンで一番好きなバラード第1番
 この人の演奏が一番好きです。
 ただ、甘いんだけど、ダイナミックさに欠けるといわれますね。
 そんなもん、音量を上げて聴けば全て解決ッ!!


④クリスティアン・ツィマーマン
 http://www.youtube.com/watch?v=MsoUIBcl7iw
 この人はすごいです。クリスタルの音色です★
 若干18歳でショパンコンクールを優勝!!
 完璧主義者らしく。構成力がすばらしいです
 そしてクリスタルな音色というのは、打鍵してピアノから
 奏でられる音色の一つ一つの粒が際立っていて、滲みがなく
 怜悧な美しさをもっているからです。
 特に彼のショパンのバラード集は完成度が高く
 上のリンクから観られるショパンのバラード2番はもう
 完璧の一言です。
 バラード2番はたしか、湖の底に沈む村の話がモチーフに
 なっているらしいのですが
 序盤の村ののどかな一日のような牧歌風の旋律
 中盤からの水没の悲劇コントラスト
 実に見事!! 美しすぎます。 クリスタル~♪
 ゼヒ音量を上げて聴いてみてください。 ビビらないでね。



⑤ジョルジュ・シフラ
 http://www.youtube.com/watch?v=KyzzAV9GhHQ
 ツィマーマンが氷のような鋭さと美しさをもった演奏家とするなら
 シフラは燃え盛る炎ですな
 あのリストの再来と評価されるように
 ダイナミックで力強く、情熱的で超絶技巧の持ち主です。
 上の映像を観てもらえば一目瞭然ですな
 リスト作曲の「大ギャロップ」です。馬が走り抜けるような
 爽快さですな。 同じ楽器でも、
 演奏家によって全然音が違うというのが
 よくわかることでしょう。
 当然主要レパートリーはリストです。


⑥にらもやし先生
 我がサークルがお世話になっているピアニスト様です
 俺も高校の時、合唱コンクールでピアノ伴奏を
 したことがありますが、全然うまくいかず
 合唱ピアニストにはマイナスのイメージしか
 もっていませんでしたが、
 サークルに入って目からうろこ。
 ななななんてカッコいいんだぁぁぁ!!!
 バックで支えて・・・というか導いてくださる
 あの音色は素晴しすぎる★
 ♪思い出すためにの世界で一番遠い土地へ、思い出すために、種子
 新しい歌の鎮魂歌へのリクエスト、一詩人の最後の歌
 青いメッセージのサリム自伝、ごびらっふの独白
 
 が特に好きです。 最高です。
 

他にもたくさん、愛すべき、尊敬すべきピアニストは
いますが、挙げ出したらそれこそ止まらなくなるので
このへんで打ち止めです(笑)




◆Q4:楽器を演奏していて良かったなぁと
思ったときのことを教えてください。



自己満足、それ以外にないですが
上手くなった自分に気づくと嬉しくなりますね~
あと発表会で皆によかったと言ってもらえるのもいいですが
アガリ性なので、発表会はできればでたくないです(笑)


◆Q5:もし生まれ変わったら
どんな楽器をやってみたいですか?


ヴァイオリンですねぇ~
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ9番「クロイツェル」
弾きたい~~!!
あと、交響楽団に入りたい!!!!!
やっぱり高校のときに吹奏楽なり、弦楽部なりに
入るべきだったかな・・・


くそう・・・そうすれば今頃は俺もオケに・・・




◆Q6:あなたのメイン楽器パートで
ソロを弾く(吹く)ときの手癖は?



及川さんの影響か、はたまたロックかヘヴィメタ
無駄に激しく弾いちゃうんですよね~


Prestissimo(きわめて急速に)!!!!!
Prestissimoぉぉぉ!!!!!


con fuoco(火のように)!!!!!
con fuocoぉぉぉぉ!!!!!!


appasionato(情熱的に)!!!!!
appasionatoぉぉぉ!!!!!!



って感じに・・・(汗)
まあそんなに上手くは弾けないんですがね。
プレスティッシモなんて夢のまた夢・・・




◆Q7:次にまわす10人を楽器名と
あなたとの関係と共に記してください



それじゃあ、おいちゃそ様とにらもやし様!!!!
うちのサークルのピアノ人・・・
いや、ピアノ神な方々でいらっしゃいます。


ピアノについて、もしお暇でしたら

この記事に対するコメント


いやいや~
しかしやる気でカバーできないことも
無きにしもあらずですぜ

いつかギターの語り弾きでもよろしくよ
【2006/10/29 17:48】 URL | アガペー #- [編集]


書いてくれてさんくす。
ほんとピアノを辞めんかったら良かったと思う日々ですよ。
【2006/10/29 01:01】 URL | 達 #- [編集]


お受け取り戴きまして
大変ありがたふございます!!
いやいや~是非とも
アツ~~く語っちゃって下さい(^^)
【2006/10/28 08:50】 URL | アガペー #- [編集]


バトンありがと~☆
アガちゃん以上にアツイ文章は書けないと思うけど、また今度やらせていただきますww
【2006/10/28 02:30】 URL | おいちゃそ #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/134-b50d9227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
