HEAVY METAL-JUSTICE!



のだめ14巻&フルメタΣ2巻&医龍10巻

久々のマンガ紹介でございます!!!
今回は3冊!!


のだめカンタービレ14巻





作者:  二ノ宮知子


ストーリー:  ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指す
        エリート音大生千秋真一は、将来に行き詰
        まりを感じて思い悩む日々を送っていた。
        担任の教授とも口論の末決別、別れた彼女
        にもつれなくされて自暴自棄になっていた
        ある日、ゴミ溜めと悪臭の中で美しいピア
        ノ・ソナタを奏でる変態女の姿を目にする
        ことに。彼女の名前は
        野田恵(通称・のだめ)。なんと千秋と同
        じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大
        のピアノ科に在籍していたのだった。
        第一印象は最悪極まりなかったものの、
        千秋はのだめの中に秘められた天賦の才を
        敏感に感じ取る。以来のだめの才能を引き
        出すべく、なんだかんだと彼女に関わるよ
        うに。
        その面倒見の良い性格からのだめをはじめ
        とする音大の変人たちになつかれ、順調に
        道を踏み外しながらも、千秋は新しい世界
        そして指揮者への道を一歩一歩切り拓いて
        いく。


14巻は:  のだめは、いちおう少女マンガですが全然少女マンガじゃ
      ありません(笑) 特にクラシックに詳しい人が読むと
      思わずニヤリとしてしまう曲が登場!!
      もちろんクラシック詳しくない人でも楽しく読めます。
      この作者がベートーヴェン好きってところが
      俺としてもうれしいところ♪
      14巻では、敬愛するリスト様の「超絶技巧練習曲12番
      雪あらし」
がイイ感じで使われててうれしい♪
      ちなみに巷でも人気のようでドラマ化の際に
      内部で争いがあって「花より男子」に差し代わった
      というウワサ
もある。




フルメタルパニックΣ 2巻





作者(原作): 賀東招二
作画: 館尾冽→上田宏


ストーリー: 
ミスリルに所属する軍曹・相良宗介は秘密任務で
都立陣代高校に通う、千鳥かなめの護衛を
することになった。
千鳥かなめはウィスパードという力を
持っており、千鳥の力を狙う敵に
宗介は時には銃などで
時にはアームスレイブと呼ばれる
ロボットで千鳥を守る。


時代設定は基本的には現代を描いている。
しかし、冷戦構造が平政10年(本作における元号。
平成10年と同時期と思われる)になっても解消しておらず、
また、中国が南北に分裂し、香港がベルリンのように
分割統治されているなど、多くの点で異なる点がある。

主な相違点は以下のとおり。

北朝鮮の経済状況が大きく異なる。
現実には北朝鮮は大規模な飢饉に見舞われているが、
本作では豊作であり、悪化していた経済も
立ち直りを見せ始めている。
中国が南北に分割され、香港が分割統治されている。
長江を境に、北側が東側陣営に属する人民解放委員会
(北中国)
南側が西側陣営の中華民主連合(南中国)
となっている。
香港は九竜半島側が北中国領、香港島側が南中国領と
なっており、香港における戦闘行為は
協定によって禁止されている。
湾岸戦争において核兵器が使用され、
第五次中東戦争が勃発した。
第五次中東戦争を受け、
ソ連によるアフガニスタン再侵攻が行われた。
ゴルバチョフが暗殺され、
ペレストロイカが失敗に終わった。
ブッシュが爆弾テロで死亡した?
(未確定。作中において、
「ブッシュの息子が爆弾テロで死んだ」
との記述あり)
B-2が存在しない。代わりにB-1にECSが搭載されている。


2巻は:
上のような細かい設定があるようですが、
俺はあまり詳しくないです(汗)
戦闘・ロボットものマンガです。
もともとは小説で、後にマンガ化
アニメ化されたようですね。
(3回アニメ化しています)


特に「フルメタルパニック・ふもっふ」は
ギャグ満載でかなりおもしろい
です。


もちろんふつうのマジメな戦闘も面白いですよ。
宗介とかなめの恋の行方もどうなるか
気になりますね・・・。




医龍10巻





作者:乃木坂太郎


ストーリー:
東北の寒村に天才的な技術を持つ外科医
朝田龍太郎をスカウトに現れた加藤晶明真大学
医学部助教授。心臓の難手術である
バチスタ手術論文を成功させ自分の教授就任を
図り、今の大学医療を改革するために朝田を
スカウトする。病院は教授野口賢雄が支配する
封建的な体制の中で朝田は研修医伊集院を鍛え
また藤吉を始めとする優秀なメンバーを揃え
次々と難手術を成功に導く。
医局の権威を無視する朝田に警戒感を持つ野口は
朝田を招いた責任を取らせるために加藤追放と
後任に朝田の最大のライバル霧島軍司を起用す
る事を決断する。 作品をおりなす魅力的な
登場人物、医療ミス、抗がん剤治療、院内感染、
医局制度と
現在医療を取り巻く諸問題を告発する物語である。



10巻は:
医龍はかなり良いですよ~
ゴッドハンド輝のような少年誌臭さはなく
Drコトーとはまた違った大学病院という
中で現代医療の問題を指摘していく…
同じような感じで
ブラックジャックによろしく
があるけど、
ブラックジャックによろしく
は研修医という弱い立場で
押さえつけられている感じで
リアルなんですが爽快感は
味わえません。


ですが
医龍は敏腕医師がズバズバと
古い体質に立ち向かっていく
爽快感
があります。


そういう意味で読みやすく
内容も高度で
医療マンガの中でも
最高級の出来栄えだと
思います。

この記事に対するコメント


勝手なアーティストさん>
  10巻はバチスタともう一つの手術が
  いいかんじ

  朝田かっこえぇ~
  でも相変わらず人間離れしとるわぁ

  ・・・ってカンジっすわ。

  おもしろいよ。
【2006/01/15 02:29】 URL | アガペー #- [編集]


ほえ~。

ついに10巻が出たか!!
【2006/01/15 00:13】 URL | 勝手なアーティスト #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/12-ce01529b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
