HEAVY METAL-JUSTICE!



ヴァイオリンの鬼神「パガニーニ」

今日はピアノではなくて
ヴァイオリン曲の紹介をしましょう。


実は、前々から欲しかった
パガニーニの24のカプリースのCDを
入手したのでこの記事を書いています。




パガニーニとは何者か?


音楽に詳しい人ならまず聴いたことのある
名前でしょう。


しかし具体的にどんなヤツか知っている方は
少ないと思います。




まず一般的なパガニーニのイメージは
① 超超絶技巧
② 悪魔
③ 後世のヴァイオリン奏法、
  音楽に多大な影響を与えた



などといったところでしょう。


まず、①についてですが、
パガニーニは突如として、現れた
超絶技巧のヴァイオリン奏者で、


超高速ダブルストップ (2つ以上の音を同時に出すこと)


左手のピチカート (ヴァイオリンを支えてる手で弦をつまんで弾いて音を出す技)


フラジョレット奏法 (弦に軽く触れて演奏し、倍音を出す・キュイィィ~ンッってやつね)


などの新しい難しい技を生み出しています。


どれも特に難しい技のようです
そんな技を、誰に教わるでもなく、
自己流で編み出したというのですから
スゴイ人です。




②について、
そんなウルトラテクをその当時の人々は
初めて見せられるワケですから
そりゃあ仰天モノですよねぇ・・・


「パガニーニの演奏技術は、
悪魔に魂を売り渡した代償として手に入れたものだ」

とウワサされ、


一般にそう信じられていたようです。


そのため、演奏会では聴衆は本気で十字架を切ったり、
本当にパガニーニの足が地に着いているか
彼の足元ばかり見ていた観客もいたという。


事実、パガニーニが死んだとき
教会での葬儀を拒否されるほどだったらしいです。


それほどパガニーニの技は
人間離れしていたということです。




③についてです
パガニーニの悪魔的な演奏は
同時に多くの音楽家を刺激しました。


リストやシューマン、ブラームス
ショパンにラフマニノフなどなど


多くの超有名音楽家の心をも奪い
彼の曲のカバー曲のようなものを多くつくっています。


リストの「パガニーニによる超絶技巧練習曲」
有名です。


では較べてみましょう♪


パガニーニ作曲 カプリース第1番
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/capric01.mid



これが原曲で


リスト作曲 パガニーニによる超絶技巧練習曲第4番第2稿 ホ長調http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/transpaganinietude4-2.mid


これがリストが作曲したピアノ曲です。
さらに・・・


パガニーニ作曲 カプリース24番
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/caprice_24.mid



リスト作曲 パガニーニによる超絶技巧練習曲第6番「主題と変奏」 イ短調
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/transpaganinietude6.mid


このカプリース24番は非常に有名で
同じメロディーをブラームス、ラフマニノフ
ブラッハー、ルトスワフスキらも引用しています。


どうですか?かなり影響を
うけていることがわかるでしょう。


リストは初めてパガニーニの演奏を聴いた時
「僕はピアノのパガニーニになる!!」と叫んだといわれています。


つまりはパガニーニがいなかったら
リストもなかったということです。


ちなみにあの「ラ・カンパネラ」も
正式には「パガニーニによる大練習曲第3番」という名前で


パガニーニのヴァイオリン協奏曲のカバー曲なんです。
(まぁ雰囲気はぜんぜん違いますが)


それだけ影響力をもっていて
パガニーニの編み出した高度な技術は
現代の演奏シーンにおいて貴重な遺産となっているわけ
ですからスゴイ人なわけです。




…まぁ、長ったらしくなってしまったわけですが
何を言いたかったかというと


CDを聴いた感動を書きたかったわけです。


上のMIDIのカプリースの超スピードで
それでいて美しさを失っていない演奏です。


いつか生演奏で観てみたいものですね。

この記事に対するコメント


食ってた食ってた!見られてたのね(*ノノ)
ありがとうございます!楽しみにしてますよ~☆そういや天天まだ返してなかったからGoteaに渡しておきます^^
【2006/01/11 18:24】 URL | マンソン #- [編集]


マンソンさん>
  偉大っすよ~
  すげぇっすよ・・・
 
  MIDIのカプリース1番よりも
  むしろ生演奏の方が
  迫力あって速く、力強く聞こえます☆

  そういえば、前に言った
  クラシックのCDまだわたして
  いませんでしたね。

  また今度パガニーニも入れて
  わたしましょう♪

  ちなみに
  今日Goteaと昼メシ食ってなかった?
【2006/01/10 23:44】 URL | アガペー #- [編集]

すいません;
士郎正宗のAPPLESEEDって漫画で「パガニーニはすげぇ」ってセリフがありました・・・やっぱそれだけ偉大なんですなあ・・・どうでもいいですね、別に;;
【2006/01/10 23:39】 URL | マンソン #- [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/tb.php/10-2753525d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
