HEAVY METAL-JUSTICE!



収穫祭2!!!!

第2弾のゴーヤちゃんを収穫ッ!!



今度はゴーヤ入りカレーだッ!!!!

20120725_204100.jpg


おいしいゴーヤカレーのコツは面倒だけど
カレーとゴーヤを別々に煮ることかな!!!

はじめからゴーヤをジャガイモやニンジンと一緒にぐつぐつ煮たら
ゴーヤの苦みがカレー全体に広がってスパイスも何もあったもんじゃなくなるぜ!!


ゴーヤ以外の野菜と肉、そしてニンニク・ショウガをバターでしっかり炒めて
煮崩れ&旨みの流亡をふせぎ、
ルーを混ぜるタイミングで別ゆでしたゴーヤを加える!!!!




これでカレーのスパイスも野菜のうまみも、ゴーヤの苦みも調和がとれて
それぞれの良さが活かされるってもんよ!!!!




そして隣は自家製養液栽培レタスのサラダ
今回は豆腐を乗せて豆腐サラダ仕立てだぜ!!!




ちなみに自家製養液栽培というのはこんなかんじ

2012062309580000.jpg

中身はこう

2012062309590000.jpg


発砲スチロールの水槽を培養液で満たして
発砲スチロールフタに刺したレタス苗を金魚ブクブクで酸素を与えながら培養!!


黒い線は温度計です。


本当に金魚を育てるような設備ですが、これでレタスが育ちます。


専門的には湛液栽培(DFT)といいます。




ちなみに、このDFT方式をとると、畑でレタスを育てるのと比較して
10倍生育が早くなると言われています。


その証拠に
こちらが種まきから1ヶ月後のレタスの様子


20120722_221139.jpg


む し り つ く さ れ て お り ま す



そろそろ限界っぽかったので、残っているレタスの葉を全部収穫して
袋詰めし、現在は第2作目に突入しております。

2012072520470000.jpg


(第2作目現在の様子)




とはいえ、現在は夏なので、植物にとって育ちやすい環境条件ですが、
当然冬場などは成長スピードが落ちます


1年中植物にとって快適な環境を維持してやろうと
照明や空調を管理して大規模に行うのが植物工場というわけです。

01.jpg

(イメージ図)


おうちでお手軽に楽しみたい場合は、楽天市場などで「水耕栽培」と入力すると
いくらでもこんな感じのキットがでてきます




が、僕がやってるみたいにホームセンターで発砲スチロールの箱と金魚ぶくぶくのエアーを
買ってくれば十分できます。


まあ、肥料と種まき用のスポンジは専用の物を買うのがいいけどね!


おためしあれ!!!!



収穫祭!!

先日紹介しましたゴーヤですが・・・

20120719_1855501.jpg


3つなりましたので1つ収穫!!!!


定番のちゃんぷるーにしてくれよう!!!!





ふはははははははは!!!!
まな板の鯉というやつだ!!!!

20120719_190141.jpg


ふふふ、こやつめ、でこぼこしよって!!!
ほっぺにグリグリしたら痛そうだぜ!!!!




サクッ・・・と

20120719_190517.jpg

あらやだ鮮やか・・・


熟れ始めですな。
熟れると甘くなるらしいがシャキシャキ感は失われるらしい。



で、今日の晩飯に早変わり!!!!

20120719_1955481.jpg


左手前から

黒豆納豆ご飯!!!!
麩とわかめと豆腐の味噌汁!!!(八丁味噌ブレンド)

奥にいきまして左が
自家製養液栽培レタスのサラダ!!!!

そして右奥がメインディッシュの
ゴーヤちゃんぷるーだッッッッ!!!!!!!!!





ふー




おいしくいただきました。



さて、残り2つもちゃんぷるーだと芸がないな・・・


何かゴーヤを使った美味しい料理を考えておかねば!!!!
ではまた!!!!


†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
