HEAVY METAL-JUSTICE!



【演奏してみた】復活ッ

http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/blog-entry-347.html
の通り、再起不可能かと思われた我が相棒でしたが


このほど、修理を終えて
無事帰ってきました!!!!


全快祝いを祝してさっそく弾いてみました!!



[広告 ] VPS



曲はベートーヴェン作曲
ピアノソナタ第8番第2楽章
通称「悲愴」です。


この第2楽章は特に有名で
テレビ、CM、ドラマ、映画、etc…
いろいろなシーンでよく耳にします


その「Adagio Cantabile」という指示のとおり
「ゆるやかに、歌うように」穏やかに展開し
とても親しみやすいメロディーは歌詞をつけて
洋楽やJ-popなどなどで実際に歌われていたりもします。


難易度自体は高くなくて
弾けるようになるまでにはさほど時間は要しません


ただ、「弾きこなす」のはとても難しく、
この「カンタービレ」、つまり「歌うように」演奏するのが
とても難しいです・・・


ピアノは鍵盤打楽器であって
ハンマーで弦を打った瞬間に音が生じて、次の瞬間から減衰していきます
対して歌はオペラ歌手を見てわかるように
常に音は持続し続けます


さらに歌は、音に抑揚をつけたり
感情をもろにのせることができます


しかし、ピアノは打鍵のタイミングや強弱だけで
抑揚や感情を表現しなくてはいけません


これがまた難しい!!


この動画の完成度は正直言って高くないです・・・
全然歌ってません・・・
赤面モノだわ、まったく・・・



1分41秒のあたりなぜかスタッカートっぽくなってしまったし・・・
後半もまたガタガタ・カタカタ・カチンカチンだわ・・・

しっかり練習してから載せろよ・・・
(一応言い訳すると、デジタル音は実際よりどうしても“カタく・機械的”になる)


いや、しかし・・・
またノーミスで4分強続ける集中力はないし、撮り直す気力もない(笑)




まあ・・・



相棒の全快祝いと、今まで埃を被らせてた償いとして
日の目をあてるという意味でアップしました・・・


上手くなったらまたアップしたいもんです。
(どうせなら悲愴全楽章記録に残したいもんだ)




助言などありましたらぜひお願いしますね。
なにせ独学状態なもので・・・
(とりあえずテンポゆれと不自然な強弱、主旋律以外をもっと抑える、ペダリング、回音等の装飾の速いパッセージなどが課題だとは思ってますが)

伏見稲荷大社(写真大量注意)

京都伏見にあります伏見稲荷大社に行っていきました!!
全国に3万社あるといわれるお稲荷さんの総本山です!


自分の通っていた小学校の「学校の裏山」がいわゆる
稲荷山で、小学時代はそこで遊びまわりましたし、


お隣の愛知県豊川市には、日本三大稲荷のひとつ
豊川稲荷があったりします。


きっと皆さんの近所にもあることでしょう。


inarimap.jpg


で、その伏見稲荷ですが
こんな具合に山全体がひとつのコースのようになっていて
看板をみると、1周するのに2時間かかるとか


覚悟を決めて・・・
登山してきましたッ!!!!
(以下、写真はクリック拡大可能)

IMG_0315.jpg


御幸道の鳥居です。周辺は食べ物やや土産物屋など
うずらやすずめが焼かれていたり、稲荷寿司やきつねうどんなどが
良い匂いを漂わせます

IMG_0329.jpg


本殿を左から

IMG_0338.jpg


お稲荷さん、みてるみてる・・・

IMG_0348.jpg
IMG_0349.jpg

巫女さんktkr!!!!!!

IMG_0354.jpg


本殿左の階段を登ると
いよいよ登山の開始だッ

IMG_0367.jpg

千本鳥居、大量の鳥居がカオスに並ぶッ
これが山の上まで続くって言うんだから驚きだッ

IMG_0377.jpg


奥社参拝所、絵馬も狐なんですね

IMG_0386.jpg

能鷹社、裏には新池があります。

IMG_0392.jpg

三ツ辻をから四ツ辻を目指し登ります。
山道も険しく、大半の客は三ツ辻でふもとへ引き返して行きます

IMG_0402.jpg
IMG_0407.jpg


四ツ辻、見晴らしがいい休憩所
景色の写真はまた後で

IMG_0416.jpg
IMG_0420.jpg
IMG_0423.jpg
IMG_0441.jpg
IMG_0444.jpg
IMG_0447.jpg
IMG_0451.jpg
IMG_0454.jpg
IMG_0461.jpg
IMG_0471.jpg
IMG_0486.jpg
IMG_0493.jpg

大量の紅葉写真は三ノ峰
山道はずっと常緑樹ばかりで、ぜんぜん紅葉がみられませんでしたが
三の峰は紅葉たくさん!
赤い鳥居と紅葉・稲荷さんの組み合わせを撮りたかったので
ここぞとばかりに激写!

IMG_0499.jpg

一ノ峰をこえ、御剱社への下り道
青い作業服を来た左官さんが鳥居を直していました
山中にある鳥居もこうして登って手作りで作っているんでしょうかね
ご苦労様です。
ちなみに山頂の一ノ峰はあんまり頂上っぽくなかったので、気づかずに
通り過ぎてしまい、気づいたら下山してました(笑)

IMG_0531.jpg
IMG_0534.jpg
IMG_0537.jpg

ページ先頭の地図には載っていないけど
御剱社と御膳谷参拝所の間にある薬力社
日も暮れてきて薄暗くなってきました。
いい雰囲気です。

IMG_0555.jpg
IMG_0557.jpg
IMG_0561.jpg
IMG_0564.jpg

これまた先頭の地図に載っていないけど
御膳谷参拝所から四ツ辻の間にある眼力社
狐・・・なんというエビ反り!

IMG_0573.jpg

四ツ辻に戻ってきました
結局山頂は見晴らしがいい場所がなかったので
四ツ辻で記念撮影。
結構登ってきたもんだ、運動不足が祟って膝が笑っていやがる(笑)

IMG_0579.jpg

四ツ辻から三ツ辻まではところどころに休憩所があります
オバちゃん、ナイスカメラ目線!

IMG_0589.jpg

今度は三ツ辻を八島ヶ池の方のルートで帰ります。
もうすっかり夕暮れですね・・・
コース一周2時間はだてじゃあない・・・

IMG_0610.jpg
IMG_0616.jpg

本殿に戻ってきました!
灯りがともされ実にいい感じ!
写真をとりまっくたりしたせいか、
結局一周まわったトータルタイムは2時間半でした!


全部見ようと思ったらほかの観光地まわれなくなるな(笑)
外人さんや親子連れ、ご老人などなど
いろんな方が紅葉や風情を楽しみつつ山に登っていました


正直、疲れもしましたが
さすがは総本山といったところ・・・


俺の学校の裏山とは規模がまるでちがうわ!
(当然であるが)


~オマケ~
IMG_0622.jpg
帰り道、R命館の父母会に遭遇・・・
さすがに山は登っていないだろうが・・・
ほんとどこでも現れるなR命館・・・




最後まで見てくださった方
ありがとうございました!


お・・・お疲れ様です(笑)

16歳で公認会計士合格か…

■ニュース記事より
公認会計士試験史上最年少16歳合格

 合格率わずか8%という難関の公認会計士試験に岐阜市の長谷川智也君が史上最年少の16歳で合格した。
父親の勧めで簿記の勉強を始めてからわずか2年余りで合格した長谷川君は、どんな環境で勉強をしたのか?

 企業の財務情報の監査などを行う公認会計士の試験は司法試験と並ぶ難関。
今年の試験でも約2万5000人が願書を出し、最終合格者は2041人という狭き門だ。
合格者の平均年齢は26・3歳。

 これまでの最年少記録だった18歳を大きく塗り替えた長谷川君は、中学3年の夏に会計事務所に勤める父親(52)の勧めで簿記の勉強を始めた。

 18歳までに公認会計士になるとの目標を立て、中学卒業後は資格試験に専念するため一般の高校受験をせず、通信制の高校で学びながら、岐阜県各務原(かかみがはら)市の中部学院大学の市民講座「各務原シティカレッジ」の聴講生になって会計を勉強した。

 シティカレッジの「会計プロフェッショナルコース(毎日コース)」は15歳以上を対象に定員10人。
同コースはNHK学園でも学びながら、高校卒業資格の取得を目指している。

 専門学校にも通いながら多いときには1日14時間も勉強。
昨年6月に簿記1級に合格すると、同12月の公認会計士短答試験、そして今年8月の論文試験でも一発合格。
記者会見で「うれしさや、もう試験勉強をしなくていいという安堵、そしてこれからどうなっていくのかという不安が入り交じった複雑な気持ち」と語った。

 くしくも女子フィギュアスケートのグランプリシリーズでは16歳の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が初優勝。
相次ぐ「スーパー16歳」の出現に、日本の将来は暗くない!?




だってさ・・・!
16歳で公認会計士試験合格か~
すげえなぁ~


しかも高校受験せずに会計士めざして勉強
多い日は一日14時間勉強だっていうんだからたいしたもんですねぇ




ちなみにピンとこない方はこれを・・・


資格取得難易度偏差値ランキング(某掲示板より)

80:旧司法試験
----------------------------------------------------------------------------
79:新司法試験 公認会計士
78:国家公務員Ⅰ種 弁理士 
75:司法書士 裁判所事務次官Ⅰ種
74:旧帝医学部 アクチュアリー
73:システムアナリスト TOEIC990  
72:税理士5科目 米国公認会計士
70:センター7科目90% 不動産鑑定士
----------------------------------------------------------------------------
68:英検1級 医師国家試験
67:旧帝理系学部 1級建築士 東京都庁Ⅰ類
66:センター7科目80% 地方公務員上級
65:社会労務士 証券アナリスト 通訳案内士 
64:国家Ⅱ種 歯科医師 土地家屋調査士
62:気象予報士 行政書士 マン管 国税専門官
60:早稲田慶応文系 市役所上級 宅建 
----------------------------------------------------------------------------
59:海事代理士 AFP 通関士 
55:センター7科目65% 測量士 2級建築士
53:マーチ文系 看護士 薬剤師 
50:日東駒専 簿記2級 TOEIC470
----------------------------------------------------------------------------
48:センター7科目50% 初級シスアド
47:簿記3級 英検3級 漢検2級
45:エックス線作業主任者
43:ヘルパー2級 高卒認定試験
42:美容師国家試験
40:普通自動車免許
----------------------------------------------------------------------------
35:一太郎検定
30:英検5級



資格合格までの所要勉強時間



日商簿記3級.        l 50時間
シスアド初級..        ll 80時間
社会福祉士         lll 150時間
日商簿記2級.        lllll 250時間
大学生の年間勉強時間* lllll 268時間
宅建              llllllll 350時間
年間通勤時間(首都圏)*.. lllllllll 382時間
気象予報士         lllllllll 450時間
行政書士           lllllllllll 600時間
TOEICスコア860.      llllllllllllll 700時間
日商簿記1級.        lllllllllllllll 800時間
社会保険労務士....     lllllllllllllllllll 1000時間
浪人生の年間勉強時間* llllllllllllllllllllll 1173時間
中小企業診断士..      lllllllllllllllllllllllll 1300時間
1級建築士.          lllllllllllllllllllllllllllll 1500時間
日本人の年間労働時間* lllllllllllllllllllllllllllllllllll 1843時間
米国公認会計士....     llllllllllllllllllllllllllllllllllllll 2000時間
海外MBA           lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 3000時間
司法書士..           llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4000時間
税理士...           lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 5000時間
公認会計士..     lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 5000時間
弁理士            lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 5000時間
法科大学院合格+.     llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
新司法試験合格      lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 8000時間
* は平均値: 学校の勉強を除く。残業を含む。
出典 http://2chreport.net/hen_9.htm#qua ,
参考 青少年の生活と意識に関する基本調査(内閣府,2004),
    毎月勤労統計調査(厚労省,2008)



はぁ~・・・
パネェっすね~
聴くところによるとお父上は財務コンサルタントとのことで
よっぽどビジネス・会計に造詣が深いことでしょう!




いっぽうで中卒でプロ野球選手になった人がいるというニュースを
聞いたときも感じたけど
こういう人たちはいわゆる「普通」の高校生活を犠牲にはしてるんだろうねぇ・・・


記者会見で「もう受験勉強をしなくていいという安堵、そしてこれからどうなっていくのかという不安」と語っているけど
きっと物凄い勉強をしてきたんでしょう


平凡な高校生活を過ごすか
それを犠牲にして、学問を究めるか・・・


人生いろいろ
人それぞれですねぇ


ともあれ、受かったんだからこれからは
他の16歳のようにいい青春をおくってもらいたいものですね


・・・俺もがんばらねば!

修理出した!

鍵盤がイカれちまった、我が相棒の電子ピアノくんを
買った販売店にもっていきました・・・


今週には見積もりがでるそうですが・・・
いったいいくらかかるのでしょう・・・


我が家には電子ピアノの他に、アップライトピアノがあります


親戚の叔母さんが子供のときからあるので
もう何十年もウチにあって
ハッキリ言って、俺よりも年上です・・・!


そんな状態なので、結構ガタがきています
なので、ふだんは例の壊れた電子ピアノを弾いていて
古いアップライトは弾かないのですが
今回、修理にだしてしまい、この古いのしかないので
久しぶりに弾いてみました。


うん・・・




やっぱり、ガタがきているから音も悪いし、
キータッチの具合も今一つ、
ペダルもなんかガタがきてるんですが・・・




やっぱり、生の音ですね・・・
この響きは電子ピアノにはだせません・・・



そりゃもちろん、完全に調律された音がでる電子音には負けるけど
体に感じる心地よさが違う!




もうじき12月なので、戦場のメリークリスマスを弾いていたんですが
至福の時間でありました。




さて、ピアノがらみでおもしろいものを見つけたので
ご紹介。





千と千尋の神隠しのテーマ曲「あの夏へ」
のアレンジなんですが、


トトロの「風の通り道」ショパンの「革命」
ドビュッシーの「トッカータ」
ベートーヴェンの「ワルトシュタイン」なんかがミックスされていて
面白いアレンジです!



ちなみにこのラピュタは
ショパン「バラード第1番」
リスト「ハンガリー狂詩曲第6番」
モーツァルト「トルコ行進曲」
ショパン「エチュードOp.25-11木枯らし」
ショパン「エチュードOp.25-10」
ショパン「エチュードOp.25-12大洋」
NHKみんなのうた「思い出のアルバム」
なんかも混ざってます(笑)
ちょっとクラシック好きじゃないと分からないかもね


最後の元ネタなんだろ~?
わかる人いたら教えて!


クロノトリガー好きな方はこちら




ルパン ザ サ~ド♪(英雄ポロネーズ付き)

アガ式プラネタ劇場(冬の星座編)

寒くなってきましたね~
ほんのちょっと前まで暑くてたまらなかったのにねぇ~


はや11月ですよ!!!
油断したらもう、年の瀬!!!!
2010年も終わっちまいますよ!!!!!


夜空を見上げればもう冬の星座がチラチラみえますね、ハイ




スキーシチュー冬の星座が大好きな私は
さっそく天体観測してみましたよ!!




せっかく夏に買ったカメラが
机の引き出しにしまいっぱなしだったので
写真もとってみました。

IMG_0249.jpg

(↑↓以下、見にくい場合は写真を「クリック&最大化」で拡大できます)



ハイ、まずは冬の定番、オリオン座ですね~
ちなみに右下の屋根は、ウチの屋根ではありません
今の季節でしたら夕食が終わるころ、
東の空を見るとわりと低い位置に見えます

ori_02.jpg

線で結ぶとこんなカンジ!

オリオンさんの股間のあたりをみると、
なにやら、縦に小く三ツ星が並んでいるのがわかります。
(俺の撮った写真でも拡大すれば見えるかな)


実はこれ、星雲なんです



こんな感じ

600px-Orion_Nebula_-_Hubble_2006_mosaic_18000.jpg


股間の小三ツ星の赤いヤツです。
オリオン大星雲と呼ばれています!


オリオンの股間はまさしく大宇宙
なんですねぇ~スゴイです!!
(別に下ネタじゃあないよ)


ちなみに小三ツ星の残りの二星は2つとも
星団です(星が近くに集まって群れを作っているようにみえるもの)


星団については近くにもっと有名なのがあるので
後でまた説明しますね~


ちなみにわかりやすい
大きな横一列の方の3ツ星うち
いちばん左の星の下に、これまた有名な
馬頭星雲があります

3cac7db97935fc32556e4f5014c7b849.jpg


このようにオリオン座は見どころたくさんなんですよねぇ~
まあ、肉眼じゃ見えないけど・・・



お次は肉眼でギリギリ見えるものを
ご紹介しましょう!!



はいこちら、


この中に、有名な星団があります。
さてどこでしょう?

IMG_0252.jpg



分かりにくいので写真クリックして、ウィンドウ枠の最大化ボタン押して観てくださいよ~?











・・・・・・











わかったかな?











正解は写真中央の上部にあります
おうし座のプレアデス星団でしたー!
↓こんなカンジ

IMG_0271.jpg


日本名は昴(スバル)です! こっちの名の方がわかりやすいかな


見つけ方はですねぇ・・・


オリオン座の三ツ星から視線をそのまま天頂のほうへもっていくと
写真中央のように「V」を横むきにしたような形が発見できます
(さっきの写真中央)
これがおうし座の角なんですが


これのさらにちょっと上のあたり(写真中央上)を
よくよく目を凝らしてみるとなんだか星の密度が高くなっているのを
発見できると思います!



気温が下がってきて夜空にスバルが見えるようになると
冬って感じがしてきます!


オリオン座とスバルは冬の星座の代表格ですからね!


まだまだ、秋ですから
本格的に冬の星座の季節ではないですが
東の空を見上げればもう十分に冬の星座を満喫することができます!


では最後の問題!


この中に
オリオン座、おうし座、
ふたご座、ぎょしゃ座があります
どれでしょう!


IMG_0276.jpg

あ、見えなかったら写真クリックした後に
出た別窓を最大化してくださいよ?





















ハイ、正解はこんなカンジでした~

IMG_0276解説


てな具合で、みなさんも
星がよく見えるようなところに行ったら
実際に自身の肉眼で探してみてください!


ではこのへんで!!


(ちなみに写真は22時半ぐらいの東の空でした~)

†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
