HEAVY METAL-JUSTICE!



ハロォォウィィイイイインッッッッ――!!!!

ハッピ ハッピ ハロウィィィン!!!!


仮装はしたかッ!?


隣家は襲撃したかッ!!


お菓子はもらったのかッ!!


イタズラしたのかッ!!!!


そんなことはどうでもイイッ!!!!


ハロウィンには、元祖メロスピ・ジャーマンメタル
HELLOWEENを聴こう!!




スペインのメタルバンド
Dark Moorのカバー版もカッコいい!!!!


(↑途中まで)


フルはこちら





ちなみにボーカルは女性です


力強くてGood!!




もう11月ですねぇ~
2010年もあと少し!!


今年も悔いを残さぬよう
いっちょメタルでも聴いて気合を入れていきましょー!!!!


ちなみにHELLOWEENのトリビュートアルバムが2000年に出ています
Dark Moorのほか、ラプソディやソナタアークティカなんかもカヴァーしているので
注目ですよ!!

キーパーズ・オブ・ジェリコ~トリビュート・トゥ・ハロウィン~キーパーズ・オブ・ジェリコ~トリビュート・トゥ・ハロウィン~
(2000/11/01)
オムニバスシドニア

商品詳細を見る


悲愴していたら本当に悲愴になった件

先日紹介しました記事でのツィマーマンに触発され
悲愴を練習していたのです・・・。


それはそれはノリノリで
悲愴感たっぷりに弾いていたのですよ


いや、
悲愴って名前は日本人がそう訳しただけで
本来の「パテティーク」はギリシャ語の「パトス」が語源で
「悲愴」(悲しい)というよりは「感動的な」とか「感情にあふれた」
といったニュアンスがあるということなので



ほ~とばしる熱いパトス(パテティーク)で~♪

って具合に


まあとにかく精神を昂ぶらせて、感情たっぷりに
弾いていたわけですよ、ハイ。


で、高音の「ド」の音
五線の上にある「ド」の音にさしかかったとき




突如、異変がッ!!!!



IMG_0244.jpg



カスッ





ん?







カスッ カスッ







・・・・・・











ジジジジジジジ…ジーザス!!!!


IMG_0243.jpg


鍵盤が引っ込んだまま戻らねェ!!



IMG_0247.jpg



いや、もちろん上に引っ張れば元に戻るんだが
また打鍵すると引っ込む・・・


ちなみに、このピアノソナタ悲愴ですが
調性はハ短調。

すなわちドの音をメインとしているため
ドの音は頻出、必要不可欠なんですorz



修理だせば修理してもらえるんかなぁ・・・
しかしコレ買ったの高校生ん時だから
もうきっとサポート打ち切っているよね・・・




思えば、高校のバンド・合唱コンクールの伴奏練習のために購入して
6年か・・・


どのぐらいの使用を想定して設計されたのか謎だけど


特に「悲愴」は高校時代からずっと弾いてたから
「ド」の酷使率は高かったことでしょう・・・
天寿を全うしてくれたのかな・・・?(ノ△・。)

バンド1


一番輝いていた時のコイツ
この時は本当にお世話になりました!
(ちなみに俺たちのバンドだけ、何故か卒アルに載せてくれなかったので悔しいからここでアップしておこう)

バンド2


こんな具合に高校時代の思い出がしみ込んだ品だから
何とかしたいものだが


どうしたものか・・・

小さい秋見ィつけたッ!!

って歌あるじゃない?
なんであの歌ってあんなに悲しげなんですかねェ?!


小さい秋みつけて喜ばしいのにッ!
見つけたのが残念かのようなメロディではないかッ?!



秋は物悲しいイメージなんですかねェ?!
春はあんなに陽気な歌ばかりだっていうのにさッ!!
まあいい歌だけど





っていうか上手いな・・・少年合唱団・・・
ちょっとネットリした歌い方だけど


しかし、カタコトだ(笑)






先日イモの話題をだしたばかりですが、
いよいよ本格的に秋っぽくなりそうですね?


みなさんは小さい秋みつけました?


今日は木枯らし1号が吹いたり
初雪がふったり
気温が10度台前半だったりしましたが・・・
(・・・秋が始まる前に終わりそうなカンジではあるが)




俺は
・秋の星座、ぺガスス座の四角形・東の低空にのぞくオリオン座
・車の自動調整エアコンでいつもの温度設定で冷房ではなく、暖房が出てきたこと
・ホットのカフェオレがうまい


かな




・・・




オリオン座とか暖房とかホットカフェオレは別に秋じゃないか・・・


≪おまけ  祝☆木枯らし1号≫
ショパン「エチュードop.25-11「木枯らし」」




奏者は一部で絶大な人気を誇る
りっちゃんことヴァレンティーナ・リシッツァ!!


ふつくしい・・・
ベーゼンドルファーのグランドピアノもたまらん・・・

やーきいもー…おいもッ!!

じゃなくて、スイートポテトですよ!


イモ茹でて、つぶして
バター、砂糖、牛乳をいれて練って水気をとばし、
バニラビーンズと卵黄を入れて熱をとったら


成形して
表面に卵黄水をぬりたくって・・・

2010102519100000.jpg


180度に熱したオーブンで20分ほど焼きます!!

2010102519260000.jpg

チーン!
ほかほかほか・・・


パッと見、バターロールっぽい(笑)けど
外がさっくり、中はほくほくの甘ーい焼き芋のような
スイートポテトができました!


う~ん
秋ですねぇ~


早く紅葉もせんものか・・・


そしたら冬!!
いよいよ俺の季節が来る・・・ッ!


その前に日本シリーズ!
絶対勝つぜ!ドラゴンズ!!

2010ショパンコンクール覇者は女性!!

5年に一度開かれる、ピアノのコンクール最高峰といってもいいでしょう!
ショパン国際ピアノコンクール!!


世界一のショパン弾きを競い合うコンクールが
ワルシャワで開かれ、


2010年の覇者はロシアのユリアンナ・アブデーエワさん!!

ALeqM5i7ziQ3uJ4-mniRyRXdRhYVoNaMNw.jpg


165162_1287612527_d086_p.jpg


1965年に入賞したマルタ・アルゲリッチ以来
史上2人目の女性優勝者です!!!!


演奏動画はこちら↓
(HP上と実際の演奏順が異なるようです(修正しておきました))


1st stage
http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/video/3_Yulianna_Avdeeva/stage/1
ノクターン第17番ロ長調op62-1
エチュード第23番「木枯らし」Op.25-11
エチュード第10番Op.10-10
スケルツォ第4番ホ長調op54



2nd stage
http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/video/3_Yulianna_Avdeeva/stage/2
ワルツ第2番「華麗なる円舞曲」変イ長調Op.34-1
幻想曲ヘ短調Op.49
マズルカ第18番ハ短調Op.30-1
マズルカ第19番ロ短調Op.30-2
マズルカ第20番変ニ長調Op.30-3
マズルカ第21番嬰ハ短調Op.30-4
スケルツォ第3番嬰ハ短調Op.39
前奏曲嬰ハ短調Op.45
ポロネーズ第6番「英雄」変イ長調Op.53


3rd stage
http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/video/3_Yulianna_Avdeeva/stage/3
バラード第4番ヘ短調Op.52
ノクターン第7番嬰ハ短調Op.27-1
ノクターン第8番変ニ長調Op.27-2
ソナタ第2番「葬送」変ロ短調Op.35
ポロネーズ第7番「幻想」変イ長調Op.61



Final stage
http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/video/3_Yulianna_Avdeeva
ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11




まだ発表があって間もないので
You Tubeには動画上がってませんでしたので
上記サイトでご勘弁を・・・


ちなみに今回のソナタ賞も獲得しています!
(3rd stage・22分50秒ぐらいから)
動画読み込むのが遅いですが、ぜひ聴いてみてください!
第3楽章の有名な葬送行進曲(36分58秒~)は
重々しい葬送の沈痛さと、一方で
故人との美しい思い出を偲ぶかのような中盤のやさしく美しい旋律(39分31秒~)が
ともに上手くて、もう耳からヨダレが出そうだぜッ!!




いやぁ~うまいですねぇ~
ピアノもヤマハを使用しているのも好印象(笑)
(使用するピアノは奏者が好きなメーカーを選べる)


今後の活動如何も大注目です!!


先人の女流名人・アルゲリッチのように
世界に羽ばたいてほしいものです!


今回は日本人の入賞はなかったようですね・・・
残念!5年後はリベンジしてもらいたいですね!

資本主義の豚、インド人、聖☆おにいさん

ムックのアルバムを購入してから1週間ほどたちましたのでレビューをば


カルマ(初回生産限定盤)(DVD付)カルマ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/10/06)
ムック

商品詳細を見る



1 Chemical Parade
2 フォーリングダウン (Organic Edition)
3 零色
4 ケミカルパレードブルーデイ
5 A.
6 アイアムコンピュータ
7 業
8 堕落
9 サーカス
10 ポラリス
11 ライオン
12 羽
13 約束 (Original Lyric ver.)
14 フリージア (Karma Edit)




ムックといえばダークで鬱屈とした詩を抒情的・歌謡的なメロディーで
切なく、力強く歌い上げるといったイメージがある
激しいV系ロックバンドといった感じでしたが、


最近のムックはなんだか明るくなったとファンの間でも言われるようになりました。
今作を見ても鬱々としているような曲は皆無です。


また、ムックのもう一つの特徴としては
いろんな音楽性を毎回提示してくれて、いろんなジャンルに挑戦しているということです。


前アルバム「球体」では、ハードロック・ヘヴィーメタル路線で
個人的にはVery Goodな作品でした


で、今回のこのアルバム「カルマ」の路線なんですが
なんとデジタル+ディスコ !!!


アゲアゲのダンスチューンとなっています・・・


2.フォーリングダウンはこんな感じ





アルバム曲がほとんどこんな感じなので
旧来のファンが


ムックじゃねぇ!!!!


と発狂!アマゾンの評価では賛否両論、毀誉褒貶
評価が真っ二つに分かれております




・・・ところで、このプロモ・・・
どういうストーリーなんでしょうね・・・?


とりあえず、資本主義の豚が登場した時は笑いました

dmc_080616.jpg


この曲は「HEY!HEY!HEY! Music CHAMP」
10月度、11月度エンディングテーマ
にもなっています
気になる方はチェックしてみてください


ちなみにカラオケで歌ってみましたが、結構低めで歌いやすかったです!
最後の裏声も実声でシャウトすると、スカッといいかんじ!


アルバムラストの14.フリージアもアルバム通して最後に聴くと
すごくいい感じ!




L'Arc~en~CielのKenさんが制作に携わっているので
ちょっぴり雰囲気がラルクっぽい・・・(笑)


ちなみによく出で立ちが変化するボーカルの逹瑯さん
フリージアでは「インド人」っぽい
約束では「聖☆おにいさん」っぽい!



と言われていました(笑)


13.約束




聖☆おにいさん

c00639ff576eb801849f-1024.jpg


気になった方はチェックしてみてください(笑)
特に今回のアルバムはデジタルサウンド好きの方にはおススメです!

金賞!!

めでたいッ

実にッ


めでたいッ!!




本日行われた関西合唱コンクールにて
後輩の大学合唱団が金賞をいただきました!


少路さん情報によると


大学Bは、
立命館メディックスと同志社コールフリューゲル
関西学院グリークラブ、神戸大学アポロンが金賞
京都産業大学ニポポは銅賞。


大学Aが同志社グリークラブと立命館メンネルコールが金賞
奈良女子大と武庫川女子大が銀賞
佛教大学と大阪大学TEMPESTが銅賞


指揮者賞がメンネルコールと神戸大学アポロン
のようです!


おぉ~わが母校は混声・男性ともに金ですな・・・
めでたい!!!!
少路さんありがとう!!!!




で、ウチの団には2名の審査員の方が一等賞をつけてくださったとか!
すばらしい!!!!


げにすばらしきかな、後輩!!!!


団員数の少なさを補うに足る
いい演奏でした!おめでとう!














―――― 以下12月の定期演奏会のネタバレ注意 ――――――――
     内容をお楽しみにしておきたい方は閲覧注意!




















演奏後、後輩から今年の定期演奏会の情報をいただきました!






今年は2010年12月19日(日)
だいたい14:00ごろの開催のようです。


やる内容ですが、



副指揮者ステージが
JOHN RUTTER編曲のクリスマスソング集
06年の定期演奏会でもお世話になったジョン・ラター編曲ですね
きよしこの夜とかWe wish you a merry Christmasとかの定番曲がカッコいいアレンジで歌われるようです


正指揮者ステージは
新実徳英の曲集「花に寄せて」
これまた04年の定期演奏会でやった曲集ですが、今度は曲集から全曲歌われるようです
コンクールで金賞をいただいただけある素晴らしい演奏の再来が期待できますね!


で、お楽しみ
常任指揮者ステージは、副指揮者ステージが外国語ということもあり
信長貴富の曲集「スピリチュアルズ」です
久しぶりの日本語曲が振られますね!
おまけにこの曲集ですが、なんでも2名のピアノ伴奏者による連弾曲のようです!


今年もアツい定期演奏会が期待できそうですね!


最後に、本当におめでとう!!!!

のだめ…?いや、ランラン!!

ランランのニューアルバムを買いました。

ラン・ラン ライブ イン ウィーンラン・ラン ライブ イン ウィーン
(2010/08/25)
ラン・ラン

商品詳細を見る



■収録曲
Disc01
 ベートーヴェン:ピアノソナタ第3番ハ長調Op.2
 ベートーヴェン:ピアノソナタ第23番「熱情」ヘ短調op.57

Disc02
 アルベニス:“イベリア”第1巻
 プロコフィエフ:ピアノソナタ第7番変ロ長調Op.83
 ショパン:練習曲Op.25-1
 ショパン:ポロネーズ第6番「英雄」変イ長調Op.53
 ショパン:ワルツ第2番「華麗なる円舞曲」イ長調Op.34-1

ボーナストラック
 ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調Op.92ピアノソロ版(リスト編曲)第1楽章より



ボーナストラックを見てもらうとわかると思いますが、
ベートーヴェンの交響曲第7番第1楽章はドラマ版のだめの主題歌です。


で、なんでランランが弾いてるのかというと、
映画版のだめのピアノ演奏はランランが全て弾いているからで、


映画で使用されたピアノ音源はすべてランランが提供しています(たしか)


それで、このボーナストラックは日本の顧客向けに特別に収録されたというわけです




そしてそして、
日本版を購入するとこんなものがついてきます・・・!!

IMG_0241.jpg


ままままま・・・まさか・・・
左の男はランランだというのかッ!!

ちょっとイケメンすぎ


冊子がついていることは買ってパッケージを開いてから気づいたのですが
第一声はなんじゃあこりゃあッ!!!でした(笑)



中身を読んでみると、映画版のだめの舞台裏が知れて
ちょっぴり得した気分です。




演奏の方はというと、


一種の“かたさ”を求められる古典派ベートーヴェンはちょっぴり
ランランには合ってないかなという印象・・・


ランラン“らしさ”が爆発したのは
アンコールのショパンですねぇ~


プロコフィエフのソナタの熱演で会場のボルテージが
上がった感じでしたが


お得意のショパンがアンコールで披露され、
会場はさらに興奮の渦にのみこまれたようです!


やはりランランはショパンやリストといった
煌びやかな曲が合っていますね


特に英雄ポロネーズでは指がまわるまわる・・・
すごいハジけてます!!


たしかにコレを聴いたら映画プロデューサーも
ランランを起用したくなるよなぁ・・・


興味のある方はぜひ一聴を
CDでより良い音質でお楽しみいただけますよ




あいかわらず
よく飛び、よく跳ねますねぇ・・・

†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
