HEAVY METAL-JUSTICE!



YA・KU・BI!!

あぁ・・・厄日だ・・・




実は今日、二度とやるまいと誓ったはずの
ミスを・・・






またやらかしてしまいましてね・・・

















そう。























GLAYのチケットとれなかったぁああ
。・゚゚・(´Д⊂)・゚゚・。





去年は電話かけまくって
かけまくって・・・




3度目にしてようやく入手したチケット・・・






こんなことはもう二度としまいと思って
ファンクラブ入ったのに!!!!





ファンクラブ特権である
チケット予約をしようとしたら・・・






暗証番号を入力?
・・・ハテなんのことか・・・?



もう一度説明書きを見直してみると




「申し込み案内に同封されている紙に
 書かれた番号をご参照ください」







・・・はて?




紙?
紙??
紙~?!!!??





探す!
探す!!
探す!!!!






ない!!
ない!!!!
ない!!!!!!!!





これが本当の紙(神)隠し!!!!!!




おおぅ!!!神(紙)よ!!!!!!
我を見捨てたもうたか??!!!!







・・・どうやら、暗証番号の紙の存在に
気付かずに、封筒と一緒に
燃えるゴミに投棄してしまったようです・・・



なんとかしてよぉおおおおお!!!!
ドラえもぉおおおおおおん!!!!!!





俺は叫んだ!!!!
タイムマシンなどない机の引き出しに向かって!!!!




俺のシャウトはむなしく引き出しのなかに
木霊した!!!!




「紛失された暗証番号の再発行は
 いかなる場合でも行いませんので
 ご了承ください。」





・・・その文字を案内のなかに見つけたとき


全国の高校球児と共に
俺の夏は終わった・・・・





クッソォオオオオオオオ!!!!!
今年はB'zもライブ無い


ライブ欠乏症で死んでしまう!!!!!



チケット予約の
締め切りは今日の正午でした・・・




正午の時報を聴いた時・・・




俺は玉音放送を聴いた民衆のように
土下座をして


屈辱と!!


絶望と!!


後悔に!!!!



頬を濡らした・・・

0815-081503.jpg

↑(イメージ)




しかし



悲しんでばかりもいられない・・・






今日はテストがあるのだ・・・




ボリュームたっぷりの
暗記100%科目が!!!!





みんなどうやってこんな覚えにくい
暗記科目勉強してるのかと
思って、見直していると・・・




自筆に限りノート持込可
の文字が!!!!!




ってこれじゃ
ルーズリーフか何かに情報書き込んで
行かなきゃ問題解けないってことじゃん!!!!!!






俺は焦った!!!!



死に物狂いで書き込んだ!!!!!!





玉音放送があったのが正午!!!!



試験は15時から!!!!




書いた!!!!
書いた!!!!!!
書きなぐった!!!!!!!



3時間ノンストップで
ひたすら講義のレジュメを
書き写した!!!!





その量、実にルーズリーフ6枚
裏表びっしり!!!!!!!




速度(?)に直すと
時速4500文字だ!!!!!




近年まれにみるガッツだった・・・




指が軽く痙攣してもかまわずに続けたからね・・・




時間無かったから・・・









しかし、そんな苦労も
一瞬で水泡に帰すことに・・・






なんと、たしかに
自筆ノート持込可だったのが









講義レジュメも
持ち込み可だったのだ!!!!














うぉおおおおおおおおい!!!!
レジュメ必死で写した
俺の血と汗と涙の13500文字は!???!





俺は叫んだ!!!!
ガクガク震える右手を押さえながら!!!!




絶望した!!!!
情報不足な試験情報に
絶望した!!!!





まさに踏んだりけったり
神はいないのか・・・





しかし、女神ならいるぜ!!!!


今日発売の
High and Mighty colorの新シングル


Dreams Dreams
HIGH and MIGHTY COLOR (2007/08/01)
SE

この商品の詳細を見る



Dreams
http://www.youtube.com/watch?v=igEDTcGRs0w




癒しのバラードですわい・・・




黒猫姐さんもいいけど
マーキーもいいぜぇええええ!!!!


5分10秒時の顔にはヤラれたぜ!!!!
(ピンポイント)




あぁ~癒された・・・


カップリングの
「マッシュルーム」って曲も
マシンガンズっぽいアホ歌詞な曲で


マーキーが歌うとCute!!!!
で良かったっすよ




ついでに言うとこの悲しみを
吹っ飛ばす激しい曲を歌ってくれんかねぇ・・・
マーキーよ・・・




しゃあねぇ


Coccoでも聴くか・・・
Coccoも新曲出したけど激しくないんだよね~
残念。




けもの道/Cocco
http://www.youtube.com/watch?v=P__-rcm0ZHo
↑これは昔の曲。中盤にシャウトあり




うん。いいシャウトだ


っていうより断末魔?
(;゚Д゚)ガクガクブルブル


(2分34秒のあたり)




気持ちが安定しない時に音楽ってホンマ助かりますね~




さぁ、テストもあと一つだ。

魔王と天使

テスト期間も半分ぐらいすぎました・・・




相も変わらずギリギリの戦いがつづいてるぜ!!




月曜日が峠だ・・・


難しいのが3連続・・・




明日俺の根気が、やる気が、生命力が
もつかという事に全てがかかっているだろう・・・




ということで、




先日発売された
陰陽座のNEWアルバム
魔王戴天(まおうたいてん) 魔王戴天(まおうたいてん)
陰陽座 (2007/07/25)
キングレコード

この商品の詳細を見る



1.序曲
2.魔王
3.黒衣の天女
4.不倶戴天
5.覇道忍法帖
6.ひょうすべ
7.大頚
8.骸
9.接吻
10.生きることとみつけたり





その名も魔王戴天を聴いて
エネルギーをもらう事にしますよ!!




いやぁ・・・夏はやっぱり
激しい曲に限るね!!!!




真夏日に負けないぐらいの
この熱気!!!!


アツいぜ!!!!!




陰陽座とは何ぞや?という人は
以前俺が陰陽座をアツく語った記事があるので
それを見てくれ!!

http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/blog-entry-92.html




今回のアルバムは、ほぼ全曲激しいですな!!
今の季節にもってこいですわ!




あと瞬火兄貴の出現率が高い!



曲はアルバムのタイトルになっている
2.魔王
4.不倶戴天


あとはシングル曲の
3.黒衣の天女


キャッチーでノリがいい
6.ひょうすべ
10.生きることとみつけたり


・・・あたりがお気に入りですかな





ノリノリでテンション上げて
ギリギリのテストを乗り切りますぜ!!!!






・・・でも、






実は一番気に入ってる曲は
別のアルバムなんですな・・・!!




鳳翼麟瞳 鳳翼麟瞳
陰陽座 (2003/01/22)
キングレコード

この商品の詳細を見る



同じく陰陽座で4年前に出たアルバムです!




このアルバムの9曲目の





星の宿りっていう曲なんですが








もう・・・なんていうか・・・










神・降・臨!!!!!










マジで降りて来てるんですよ!!!!!






って感じですさまじいです。


ジャケット写真もだけど
マジ黒猫姐さん天使っすわ!!!!




構成は
ピアノ+ヴォーカルのみ
でいたってシンプルなんですが、




これがもう最高で
聴いてたらマジで星空が浮かぶんですわ!




清浄で透明なピアノとソプラノヴォイスだけの
静謐な世界です




いやぁ~ピアノと美声って組み合わせに
弱いんですなぁ・・・






これはもう


J-POPだの
ロックだの
メタルだの


そんなジャンル分けするのがアホらしく
なりますね。




いい音楽は心で感じるもんだと
実感しましたよ




暑い夏の夜、
部屋を暗くして
虫の音を聴きながら星を眺め
この音楽を聴くのが
密かな楽しみであります。





なんとか、皆さんにも
聴いていただきたくて




You Tubeで探したら
一応ありました・・・!




陰陽座/星の宿り
http://www.youtube.com/watch?v=l6-PBGmRbCQ





なぜか映像が
ひぐらしのなく頃に
ですが・・・
その辺は気にせずに(笑)
(このアニメの主題歌ってワケではありませんよ)




さぁ・・・!!
部屋を暗くして!!
窓を開け放ち!!
星を眺めながら!!
聴くのだ!!!!!


テスト疲れが吹き飛ぶぜ!!




嗚呼癒しの波動が・・・


昼は激しく
夜しっとり


これに限るね!!



You Tubeの音質がもうちょっと良かったら
さらによかったんだが・・・

電動針の女王様

歯医者に行ってきました。


数ヶ月に一回の定期健診ってことと
歯石除去&ブラッシングをしてもらおうと思いましてね




いつもは地元の隣町、
愛知県豊橋市にある歯医者で
やってもらってたんですがね・・・




しばらく行けてないので
こっち(滋賀)で適当な歯医者にでも行こうと
思って行って来たワケなんですが・・・




結論から言いますと・・・








酷いめにあった・・・






いつも行っているところだと
おねえさんが丁寧にやってくれるのですが




ここの歯医者のおねえさんは
いつもの歯医者のおねえさんの
倍速はあろうかという速度で


電動する尖った器具
かき混ぜんばかりの勢い
捏ね繰り回し始めたのですよ?!!?




おねえさん「じゃあ、逝くよ」


俺「オス・・・!」



ギャリギャリギャリギャリ!!!!!


俺「ん゛?!・・・いは・・・しょあ・・・ふもっふ!!」
 (ん・・・痛・・・ちょまッ・・・ストップ!!)


おねえさん「ハイ、もうちょっと口大きくあけて!」
(機械音で俺の魂の叫びが聞えていない)





針金を平らにして先を尖らせたような器具で
しかも振動しているというのに・・・




おねえさんは歯と歯茎の境目のエグイところ
イニシャルDも真っ青なスピード
攻めていくのですよ・・・!!!!



ひッ・・・!!


そんなデリケートな部位を・・・!!


あ・・・


激し・・・





ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!!!!




俺は叫んだ・・・!!!!


生命の危機を!!!!




下手すると、前に
最強の口内炎を電撃焼却したとき
よりもキツかったかもしれん




おねえさん「ハイ、終わったよ!」




おねえさんの攻撃は上下裏表すみずみまで行われた!




口をゆすぐと、
でろ~んと赤いのが・・・






おねえさん「歯茎が炎症を起こしてると血がよく出るから
      歯磨きしっかりね!」









いや、
絶対それ以外の原因の
血もあるから!!!!





俺は叫びたかった・・・!!!!




この痛みを!!


この切なさを!!


この苦しみを!!







・・・しかし、


おねえさんには弱い
アガペーであった!!






ともあれ、唾を吐くと
若干唾液が赤いものの、


その後のブラッシングは平和に終わり


白く輝く歯を手に入れましたとさ。




『痛みなくして改革なし!!』
(by小泉J一郎)





帰り際、なんとなくそんな言葉が浮かんだ・・・

吐き気をもよおす邪悪

昼飯を買いに近くのコンビニまで行ったときのこと。




買い物を終え、店を後にすると






後ろから店員の怒号が・・・!!




待ちやがれッ!!!!
この野郎!!!!!!







ひぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!
スミマセン!!!!!



・・・と思わず
謝りそうになってしまいましたが
何事かと後ろを振り向くと・・・




今度は必死な形相の高校生!!!!


続いて阿修羅の如き形相の店員!!!!


さらに冷静な表情のオバちゃん!!!!




が次々と店の外に飛び出してきましたよ!???!!




何だ!? この異色のパーティーは!??!




逃げるはぐれメタル!
追う主人公!
呪文を唱える僧侶!


DQ3.jpg



なんとなくそんな図がうかんだぜ!!




と、ここで
店員の大外刈りが炸裂!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=KU5-lMqNssI
(↑こういう技。いや、こんな華麗にはキメてないけどさ)




高校生「はなせ!! はなせ!! オラ!!!!」
店員「大人しくしろ!!!!」
オバちゃん「見てたわよ!! 見てたんだからね!!」





ポカーン



としばらく呆然としてましたが
どうやら小僧が万引きをして
その現場を目撃したオバちゃんが
店員に通報したようです!!




オバちゃんGJ!!!!




大外刈りをくらって高校生は大人しくなる様子は無く
反省する様子も無く
ただただ逃げようとするばかりで


近くにいた頼もしそうなオッちゃんも加勢して
捕獲してました!




しかし、俺はただポカーンとするのみで
行動できなかった・・・!!




これは日本男児として
非常に悔やまれる行為だ・・・!!




くぅぅぅ・・・
中学の時、高校の時
もっとマジメに柔道の授業
受けておくべきだったぜッ・・・!!




俺の知人の某M大学での話。


彼は剣道部
ある日、部長のチャリが何者かに盗まれて
部長が激怒・・・!!
部員総出で部長チャリ捜索が開始ッ!!!!


見事に窃盗犯は確保され・・・




窃盗犯はお楽しみ・・・




拷問部屋
もとい、剣道部の部室へ・・・






ひぃいいいいいいいい!!!!




てな話をききました。


これはちょっと過激すぎるけど




同じく、剣道をやってる某知人が
引ったくりに遭遇して
もっていた竹刀で粛正したんだとか!




・・・そんな話を聞いていたので
やはり同じ男としては
そこにシビれるッ!!
憧れるゥゥウウ!!!!

ってな具合に


その男気
あこがれてしまうのですよ・・・




だからあの時、
大外刈りを喰らって倒れた高校生に
ロメロ・スペシャル

RMS.jpg



のひとつやふたつキメる男気が欲しかった・・・




体鍛えようかな・・・




まぁ、マジメな話、


ウチの実家も店やってましてね・・・


万引きとかはマジ許せんのですよ



パロ・スペシャルを1万回キメても、まだ飽きたりんね!!!!

paro.jpg



いや、そんな大技出せんけども
気分の問題で!




とにかく
店としては、商品一つ売ったところで
得られる利益はたかが知れてるわけですよ!!


それでも汗水たらして、頭下げて
ようやくお客様に買っていただいて


小さな利益が重なっていくことで
初めて生活していけるのですよ!!!!




それを何も解っていない小僧めが
あざ笑うように・・・
度胸だめし?
ストレス解消?
一時の気の迷い?


冗談じゃあないぜ!!




万引きのせいで潰れる商店は
現に多くでてきているのですよ!!!!




ふざけるのもいい加減にしてほしいですな。




盗んだものがいくらだろうと
人のモン盗ったことには変わりないんで
高校生にはおおいに反省してもらいたいもんですな!


万引き小僧、
粛正されるべし!!!!





・・・以上。
商店の息子として
商店を代表しての怒りの声でした。







まぁ、多分ウチは万引き被害は少ない
いや、無いだろうと信じたいですがね。




怒りはさておき・・・


夏だし、




本気で体鍛えたいところではあります。
元体育会系としては




しかし、




体育会系歴よりも
ヘタレもやし歴の方が長い



というのが由々しき問題であります・・・



なんか
労せずマッチョになれる方法
ないだろうか




・・・その考え方自体が
ダメなんだろうな(汗)

Requiem~新潟へ~(後半マジメです)

ようやく忙しさの一つの峠をこえましたよ・・・


レポート地獄からは
解放されました


ふう


今週末からテスト始まるけど
それまではつかの間の休息ってかんじです。




まだまだ忙しさの峠は抜けきってないけども
ここ最近のことを思い出したり・・・




やっぱり一番強烈なのが
関混連の演奏会の失敗ですかね・・・




そういえば
他の人たちにはメディックスの演奏は
どううつったのだろうかと思って


mixiの日記検索で「関混連」って
検索して探ってみました・・・




すると2人ほど、
メディックスの演奏について書かれている方が
いらっしゃいましたよ・・・!!




一人は




『校歌うまかった!』






そうですか・・・校歌が・・・


そういえば
Goteaとmazは校歌バッチリだった!
って言ってたなぁ
あの2人が褒めてたんなら校歌は良かったんでしょう!




・・・で?
単独ステージは・・・(滝汗)






もう一人の方が単独ステージについて
かかれていました。






『メディックスは
ほとんど和音のアカペラ曲だった。
和音ばかりの曲なのに
和音がキマってないのは痛かった。
でも何か伝わってくるものはあった。』






・・・・・・・








そうですかやっぱり和音
まずかったですか・・・orz
転調してたしね・・・




でも何コノ
飴と鞭は?!!




自分たちは練習のとき
歌詞がしっかり聴き手に届くようにと重点的に練習を
してきたんで、そこが伝わったっていうんなら
こんなに嬉しいことはないですね!!




次回はもっと頑張っちゃうぜ!!
って気にさせられるじゃあないですか!!!!


伝えられるソウルがあるんなら
あとは技量を磨くのみですな!!!!




コンクールもあるし、みんな頑張ろう!!!!





それにしても
ソロについては
言及されていなくて良かったぜ・・・


『ソロがクソじゃった!!』
なぁんて書かれたあかつきには
もう街を歩けねぇぜ・・・
怖い怖い。






他の人の日記を拝見していても
どうやら今年のNo1もアポロン
ようですな・・・


まぁ楽曲は好きではないが




たしかに


あの人数、
あの難易度、
あのピアノ、
あの指揮者
あのタクト
(なんで合唱指揮はタクト使わない人が多いんだろう?)
はステキであった!!!




ゼヒ、メディックスにも欲しい!!!!
特に人数(切実)!!!!





来年こそは人数増えますように・・・
記念定演だし・・・




そして来年こそは
ピアノの音色が聴きたい~
おろろ~ん!!!!




合同ステージのほうも
観客側にはどう聴こえたのか
興味がありますね。




CDができるのが怖いようでもあり
楽しみなようでもあります。






レクイエムつながりという事で
この頃、久しぶりに
フォーレのレクイエム
を聴きました。




そう、クラシックにおける
3大レクイエムの一角です。
(モーツァルト・ヴェルディ・フォーレ)


モーツァルトやヴェルディのものは
ディエス・イレにみられるような
どこか死への恐怖みたいな
おどろおどろしいもの
感じられますが




フォーレのレクイエムは
救済、浄化
そんな感じに終始満ち満ちています。


そう、ディエス・イレ(怒りの日)は
フォーレのレクイエムではカット
され
全曲通して叫ぶようなところはなく
ささやくように歌われます。


そして聴いていて緊張するようなテンポ設定もなく
終始目をつぶって穏やかに瞑想していられるようであり
耳をつくような高音で張り上げるようなところも
ありません。


そう、実はこのレクイエムが作られる直前に
フォーレは父親、母親を亡くしているんですね。




またフォーレ自身も
教会のオルガニストだったこともあり
よく葬式の演奏をしていたという
いきさつもあって



このレクイエムの真髄は
死者を安らかに天国へ送ること
死者への救済

なんですよ・・・




作曲当時は
このレクイエムには死への恐怖の表現が無い!!
邪道である!!



と罵られたようですが、
ある人は死への子守唄
と表現されたように
フォーレ自身も
「死はそのように感じられるのであり、
それは苦しみというより、
むしろ永遠の至福の喜びに満ちた開放感に他なりません。」





と語っています。




今回、新潟でまた大きな地震がありましたね




9人もの尊い命が犠牲になり
いまだ瓦礫の下に
発見もされないまま埋まっているのではないか
といわれている人もいます・・・




こんな真っ暗な闇の中
誰もいないその場所で
一人孤独に閉じ込められ
雨も降り続いている・・・


いったいどんな気持ちなのでしょうか・・・





筆舌に尽くしがたい
辛く、哀しく、暗い気持ちになります・・・




すでに発見された9人も
ほとんどが一人暮らしの
おじいちゃん、
おばあちゃんだったそうです




誰にも看取られず
暗く狭いところで
声も届かずに
苦しんで助けも来ずに
絶望の中死んでいった人たちは
どんな気持ちだったのでしょうか・・・



痛かったでしょうか
苦しかったでしょうか


さぞ無念だったことでしょう






さっきニュースで
亡くなった方たちの
友達や家族の方の
悲痛な叫びが映されていて



JR尼崎の脱線事故の時もそうだったのですが
遺族の方の無念に
涙をこらえきれませんでした・・・






被災地にはもうすでに多くの
ボランティアの方が入っているようですが


自分は学生で無力で
もどかしいのですが・・・




だから、せめて
亡くなった方たちのために



この
フォーレのレクイエム
送ります・・・。


Requiemより「Pie Jesu」「Agnus Dei」
http://www.youtube.com/watch?v=VWMmolrId_4


第4曲「Pie Jesu」
主よ、やさしいイエスよ、
かれらに休みを与えたまえ、
かれらに永遠の休息を
与えたまえ


第5曲「Agnus Dei」
神の子羊、世の罪を除きたもう主よ、
かれらに休息を
与えたまえ
永遠の休息を


主よ、永遠の光明を
かれらの上に輝かせたまえ。


とこしえに、主の聖人らとともに、
慈悲深き 主よ。


主よ、永遠の休息をかれらに与え、
たえざる光を
彼らの上に 照らしたまえ。





被害にあわれた被害者の方
どうか 安らかに・・・




苦しみから解放されんことを・・・


暗い瓦礫の下から
永遠の光明の下へと
魂が行かれんことを・・・




ご冥福をお祈りいたします・・・。








フォーレのレクイエムに興味をもたれた方は
ゼヒ全曲聴いてみてくださいね!!


フォーレ:レクイエム フォーレ:レクイエム
クレマン(アラン)、サン=ピエール=オ=リアン・ドゥ・ビュール聖歌隊 他 (2000/06/21)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る



オススメ盤でお値段も1050円とリーズナブルです!
Amazonでレビューをしている人たちも
実にいい事を言っています!!




そういえばウチの
愛犬が亡くなったときも
このフォーレレクイエムの
ピエ・イエズスで
弔った
のを思い出しました(号泣)

激情のベートーヴェン50%OFF

予告通り、土曜は
迫り来る台風4号などなんのその
大阪シンフォニーホールに
敬愛する及川浩治さんのリサイタル
いってまいりましたよ!


公演名は
激情のベートーヴェン


情熱的な及川さんと
ベートーヴェン


まさに
ニラとレバー!
トマトとバジル!
イチゴと練乳!
バナナとチョコレートなワケですよ!!!!
(意味不明ですまん)




演奏内容も
ソナタ3番
ソナタ14番「月光」
ソナタ21番「ワルトシュタイン」
ソナタ23番「熱情」



というステキっぷり!!!!!






特に月光は初めて
生演奏を聴く事ができます!!!!!




月光第3楽章・・・




それは俺をピアノに目覚めさせた曲であり
現在練習中の曲でもある・・・




特に思い入れの深い曲であります。






そして
21番ワルトシュタイン
23番熱情

作曲家としては致命的な進行する難聴という
運命と立ち向かい克服せんという
中期ベートーヴェン
輝かしい生命力エネルギーに満ち溢れた


ピアノにおける新約聖書とよばれる
ベートーヴェンのピアノソナタの中でも
群をぬいた秀曲であります!
(ちなみに旧約聖書はバッハの平均律クラヴィーア集)




21番ワルトシュタイン
ハ長調の明るく堂々とした
太陽のような輝きに満ち満ちた
幸福感生命の躍動みたいな
そんな感じのソナタです。


オススメは第3楽章ですね~
ドライブ感のある第1もいいけど


第3は何度も聴いてるとクセになりますね!
http://www.youtube.com/watch?v=r_kFmddbvgo


アラウ氏の演奏は美しくていいね・・・!
まぁ俺のお気に入りは
グルダの8分26秒というまさに
輝きの爆発!といわんばかりのアツい演奏が
たまらんのですがね・・・!




23番熱情
これぞベートーヴェン!
全てのピアノソナタの最高峰
であります。




ちょうど交響曲5番「運命」をつくっていた時期の作品で
あのダダダダ~ン
この熱情の第1楽章にも多々登場します!


第1楽章は不気味に始まり
運命の主題が随処に現れ
嵐のように荒れ狂い
凪のように止み
風のように去っていきます。


第2楽章は穏やかな牧歌風の
つかの間の癒しです
そして最後に突如雷鳴のように
不気味な和音が掻き鳴らされ
切れ目なく第3楽章へ


第3楽章はB♭dim7の
強烈な連打からスタート!
まさに熱情の奔走!
力強く、鮮やかでまさに
運命にのまれまいとするかのよう
http://www.youtube.com/watch?v=mEMpxVe76cg




及川さんは以前ベートーヴェンのアルバムで
この曲を収録されてましたが


最近発売されたNEWアルバムに
再びこの熱情が録音されていましたね


以前の熱情(昔のCD)と比べ
よりツブが細かくなって
フレーズを立たせるような演奏になってらっしゃいました


それにしても
やっぱり熱情のコーダは最強ですな!
(4分5秒のあたりから)


華麗!熱狂!
いつ聴いても手に汗にぎってしまいます
こんな風に弾けたらさぞかし
気持ちいいことだろうなぁ~


いつか弾いてみたい
このスピードで(笑)




月光は・・・う~ん
CDのインパクトが強すぎたせいか
いまいちだったかなぁ


でも、自分が練習するにあたって
参考になる点は多々あった!


聴いていると早く帰って
自分も月光弾きたくなったね!


熱情のコーダに挑む前に
この月光のコーダをなんとかせねば・・・





アンコールは
悲愴の第2楽章と
ショパンの子守唄
でした。


及川さんの演奏は
はみ出んばかり(っていうか実際はみでてる)の迫力
豪快な演奏ですが


繊細に美しく聴かせるところは
しっかり聴かせてくれます。
美しい悲愴の2楽章と
ショパンの子守唄はまさに


メインディッシュの後のデザートのようでした






演奏会後は恒例サイン会
リサイタルは空席もほとんどなく
シンフォニーホールを9割以上埋めてましたが


その分サイン会の列もやばかった・・・!




みんな台風の中をよくもまあ並ぶなぁ
200メートルは並んでましたねぇ~




握手もがっちりといただきました(照)
前のおばちゃんよりも
握手時間長かったぜッ!!!!(自惚れ)





あぁ~やっぱり及川さん惚れるわ~








演奏会後―・・・


ヨドバシ梅田の前に来ると
コムサ・バーゲン中の文字がッ!!!!!!!!!




コムサ好きの俺は迷うことなく
ヨドバシ梅田に吸い込まれていったぜ!!




夏物というよりは春モノの余りのバーゲンって
カンジではあったが
コムサだったらあんまり季節かんけいないから
秋でも着れるねッ


ってことで、秋モノ先取りってことで
店内をぶらぶらしてると・・・






?「おっ・・・! アガちゃん!」




と何者かに呼ばれ、
振り返ると・・・






俺「ふふふFさん!!!!!」




なんと、
鹿児島にいるはずのふじさんがッ!!!!




滋賀県民のアガペーと
鹿児島県民のふじさんが
大阪で邂逅・・・



なんたる偶然!!!!




鹿児島といえば
台風4号がヤヴァイから避難してきたんでしょうかね


死者3、行方不明2、重軽傷者72って
ヤヴァイですもん




思わぬ偶然におどろきつつも
挨拶を交わし、
ふじさんはバーゲンという戦場に
また消えていきました。




さて、オレも戦地にのりこむか・・・





結局、17000円のジャケットが50%OFF
だったので、そいつを仕留めましたよ!


2万円近い品が半額は大きい・・・
流行廃りのないデザインで
黒ジャケなので着こなしも簡単!


うむ、よい買い物をした!




階下にある
コムサ・オプティーク
という
コムサの出してるメガネ屋ですね


そこもバーゲン中で



メガネコレクターのこのアガペーは
ついつい立ち寄ってしまいましたよ・・・!


こげ茶のカラーリングに惹かれ
こっちも購入




まだ夏も始まってないっていうのに
なんだかすっかり秋な買い物をして
しまったぜ・・・




まあいいさ、
俺、夏キライだし!!!(関係ない)




早く秋こないかねぇ~





秋の前にテストと試験があるがね・・・




あ、レポートも書かなきゃ・・・
息抜きのつもりがまた長くなってしまったぜ
いかんいかん。


それでは!

地獄再来!!!!

魔女の宅急便を見つつ
某メガネの魔法使い映画が
メガネ小僧ではなくて
魔女っ娘だったら
俺も観に行っただろうにねッ・・・!!


なんてことを思いつつ




今日は最悪な日でしたよ。




まあ正確には3日前からだけど





そう、




再びヤツが現れたのだよッ!!!!!!!!!!!!!!
去年の夏、私を襲ったあの悪魔がッ!!!!
http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/blog-entry-114.html
(↑参照)









そう、口内炎という


肉をえぐりッ
灼熱の激痛を与えるあの悪魔がなッ!!!!!




そう、
喋ろうにも
食べようにも
激痛を伴って口を動かすという
最低限の自由すらも奪われたこの俺ッ!!!




そして、こういう時に限って
メシの誘いが来たりするッ・・・!!!!





アッシー
「肉喰らいにいこぉぜぇぇぇぇ~!!!!
肉~肉~!!!!」





口内炎とはいえ俺も晩飯を食わないと
活動にエネルギーがとれない・・・


まして、次の日は
関西混声合唱連盟の演奏会


しかも俺はソロを歌うッ!!!
(一瞬だけど)





エネルギー補給は急務なのだ・・・




というわけで、焼肉も
タレを付けずに喰えば沁みないだろう・・・


ということで、
甘んじて肉魔人アッシー
肉を喰らいにいったぞ

070711_221517.jpg



しかし、アレだね


やっぱり彼は肉を喰らってるときが
一番輝いてるね!


右手には箸を
左手には肉掴みはさみをッ


ギルガメッシュも真っ青の
完璧装備だね!




思えば数週間前に
木屋町までしゃぶしゃぶ
を喰らいに行った時も


アッシー
「えぇ~木屋町ぃぃぃ~
京都ぉぉ~遠いよぉぉぉオオオ」





なんていいながらもバッチリ喰いまくってたっけ

070627_200733.jpg



あの時はしゃぶ肉を全部すきやきダレにいつけて
牛丼にして食ってたっけ・・・


アレはひどかった・・・


また喰いにいこうか、アッシーよ




今は口内炎が痛くてそれどろではない・・・


焼肉も塩ダレが最高に俺の口にダメージを
残していったぞ・・・




そして次の日
つまり演奏会の日



俺の口内炎はさらに勢力を拡大し
かつてのローマ帝国


・・・いや
モンゴル帝国ぐらいの
猛烈な拡大をみせていた!!!!

mongolall.jpg





ぬぅ・・・
まさか一晩でここまで勢力を拡大するとは・・・




夕べの晩飯と歯ブラシの毛先がクリティカルヒットしたのと
メシを喰いつつ噛んでしまった効果で
急成長をとげてしまったらしい




前回の
バリンジャー隕石孔クラスの再来である。

image510.jpg






とてもじゃあないが
歌を歌える状態ではない・・・!!


歌を歌ったあかつきには
わがアガペー至上最強の敵
この体に迎え入れる事になりかねん・・・





しかし、それでもやるのが男ってぇもんよ!!!!




俺は叫んだ・・・!!




1曲目の「小さな空」




転調してるッ???!!!!!


初の事態である。
演奏会本番で歌っていて
転調する・・・!!!


1番の終わりぐらいから
雲行きが怪しかった!!!!


3番に入るころには確信にかわった!!!!!

最後の和音なんて未知の和音で
冷や汗が噴出して足が
ガタガタ震えた!!!!!


演奏会後、
絶対音感を(多分)持ってるGoteaに確認したところ
「なんか転調してて高かったから歌わんかった」
って言ってたから
転調してたのはたしかだろう


俺は1曲目がショックだったのと
口が痛いのと
ホールがアホみたいに広いせいで


すっかり自分を見失ってたぜ・・・




ソロは一応気張ったが
ちゃんとお客に届いていたのか甚だ謎だ・・・


とにかく広くて
仲間との間隔も広くて
指揮者も遠くて
客席も遠くて


声を出しても響いてるんだか
ハモってるんだか


なんだか宇宙を彷徨っているみたいだったぞ




でも演奏会後の先生やお客の
反応は上々だった・・・!


ナゼだろう?


きっと他の皆ががんばったんだね。




合同ステージは
とにかくカオス!!!!!


某T昭氏の作曲したこの大曲は
テンポ崩壊、調性崩壊
の奇抜な内容


よって歌う方にとっても
聴く方にとっても
非常に難解!!!!


メロディーもころころ変わって
何が主題なのかはっきりしないし
歌詞も外国語だから何言ってるかわかんない


申し訳ないけども正直に言って
こういう曲はかなり嫌いです・・・




大人数による迫力だけがウリだった
気がした。
去年の合同ステージの方がまだ心にのこったな




総じて今年の演奏会は
なんだか心が晴れなかった






そして今日


予想していた通り
口内炎は台風4号を
さらに上回る勢力で
俺の口内を直撃したッ!!!!



すべてが痛い!!!
1日中痛い!!!
口を動かせられない!!!
痛すぎて味覚がしない!!!



とりあえず対策してみたが・・・

070713_224327.jpg




飲み薬・・・効果なし!
塗り薬・・・効果なし!



唯一、下にある
口内炎パッチだけが
患部を覆うその効果で、痛みを一時的に
和らげたがッ




昼食時、事件はおこった!!!!


口内に異物があると、
どうやら人体は口の中央に持っていく動きを
無意識にするらしく


口内炎に張り付いたシールを異物と感知

シールを内側にもっていこうとする

昼メシを食べようと租借する

内側にもっていったシール
つまり口内炎も一緒に噛み砕かれる



という構図が成立してしまったのだよ!!!!


気をつけて噛んでいても
無意識には勝てず、結局3回も噛んでしまった


箸を落とすぐらいの激痛に泣きそうになった!!!!




ついにどうしようもなくなり
治療に行こうと


歯医者に行ったところ
その歯医者は予約制・・・


近くの耳鼻科に転がり込む!!




いつも口内炎の治療は
レーザーで病変したアフタ部分を焼いて
いたのですが




耳鼻科の先生
「レーザー?ウチには無いよ?
電気で灼く?」






そそそそそそそんなぁあああああ!!!!!




レーザーは無痛なんだけど
電気は痛いのよ・・・


静電気の倍以上!
しかも痛覚むき出しの口内炎に・・・





俺は選択支にたたされた!!
1.継続する激痛
2.一瞬の地獄の痛み





俺は苦心の果て・・・・




2を選んだ・・・







耳鼻科医
「ん、じゃあ逝っくよ~♪」





バチ・・・!!!
バチバチバチ・・・・・・!!!!







ぎゃああああああああああ!!!!!




飛び散る火花と
激痛と肉の灼ける臭いに
俺は花畑をたしかに見た!!




そうして今にいたる・・・




うぅ・・痛い・・・
明日こそはいい事ありますように・・・







そう!!
明日は敬愛する及川さんの
ベートーヴェンの演奏会!!!!


この3日間の怒りと悲しみを
吹き飛ばしてきますよ!!!!!




ってことで、明日は
台風来てるけど
一人、颯爽と嵐の中大阪にくりだしてきます!!!!!

震えるぞハート!燃え尽きるほどヒートッ!!

なんだかジメジメしてますね~
こんな日は外に出ない分
ピアノを弾きまくるに限りますよ!!


雨降りだし、
小ジャレたカンジに
ショパンのプレリュード15番「雨だれ」
http://www.youtube.com/watch?v=c7RqeF6BsAk
(↑奏者のイム・ドンミン、自分酔いしすぎ(笑))
でも弾けたらいいんですが・・・




俺のはみ出んばかりの情熱は
雨だれでは表現しきれないぜッ!!!!!





というわけで、
嵐の合間に雲間から射す月光
という俺の勝手なイメージの
ソナタ第14番月光第3楽章
http://www.youtube.com/watch?v=oqSulR9Fymg
に限りますよッ!!!!




最近めっきり弾いていなかった
この月光第3楽章・・・


一時はこの映像でいう
6分04秒のところまで習得したものの

img1912.jpg



このつづく
6分04秒から6分14秒までのアルペジオ
どうしても出来ずに断念・・・orz




最後だけはキメようと思うものの
片手だけでも習得には丸1日を費やした
演奏指示Presto agitato(激しく急速に)!!!!
テンポ184の鬼アルペジオが
両手で登場orz


img1921.jpg



(7分18秒から)


この映像のケンペ大先生はマルカートぎみに
弾いてらっしゃいますが


俺の愛聴盤の及川氏やアシュケナージ氏の
弾くこのラストは


そりゃあもう音の津波ってカンジで
華麗なレガートでのアルペジオのアップダウン
なわけですよッ!!!!!



7分20秒から

アシュケナージの弾く月光第3楽章(音声のみ)

http://www.youtube.com/watch?v=1Gx2nA2ljcY




俺はケンペ大先生の弾かれるのよりは
断然アシュケナージの弾くやつのほうが
ドラマチックで好きなんですが・・・




こんな風に弾きたいわけですよ!!!!






ってことで、こりゃあ
リベンジキメるしかないっしょ!!


ワイも男じゃけぇの!!!




っていうことで
激しく嵐の雲間を射す月光を思いつつ
練習再開した次第でありますが・・・




いやぁ~いいね・・・コレ






気がついたら2時間ぐらい
ピアノに向かってしまいました(汗)




そしてレポートやってない事を
思い出す・・・





実はただの現実逃避でした(笑)




しかしストレス解消にいいよコレ




さて、そんな月光ですが
来週の土曜
7月14日に大阪
我が敬愛する及川浩治さんが演奏なさいます!!
http://asahi.co.jp/symphony/symphony2007/c20070714.html


演目も第3番!!
ワルトシュタイン!!
熱情!!!!


というステキっぷりですよ
たまりませんね・・・!!!!




というワケで行ってきます。

プロジェクト×~挑戦者たち~

ダダンダ~ン ダダ~ン♪
ダダンダ~ン ダダ~ン♪
〈BGM:地上の星/中島みゆき〉




2006年夏
メディックスに2人のドラゴンズファンがいた・・・
アガペーとYoneいうテノールの男である。


彼らは溢れるそのドラゴンズ愛を
押さえきれず、
サークルの合宿場で
応援歌「燃えよドラゴンズ」をカラオケで熱唱
してしまった


彼らの煮えたぎるシャウトは
喝采を浴び、大成功を収めたかのようにみえた




しかし、ここで彼らは大きな障害に
ぶちあたる・・・!!





カラオケマシーンの禁止令である。




カラオケマシーンは個人の自由によって
使う事が許されていないのだ・・・!!





そんな中、彼らのうちの一人が立ち上がった!!
アガペーと呼ばれるシャウトバカだった・・・




彼は、今年の夏合宿は去年みたく
カラオケは使えないだろうということで
ドラゴンズの応援歌
燃えよドラゴンズを
男声合唱に編曲
して歌おう!!


・・・ということを
思いついたのだった!






しかし、高校の時は選択美術で
音楽知識もなく、


試行錯誤で彼がつくったものは
ハードロック/ヘビーメタル
染められた
人間ばなれした高音
メタルのベースのような動きを要求する
無理難題的なものであった!!
〈下のリンクにあるページから聴けます〉
http://iiyudana1001.blog42.fc2.com/blog-entry-166.html






同僚のGoteaは
ベースが酸欠で倒れるわッ!!!
と訴えた!



彼の編曲は変更を余儀なくされる




全てが白紙に戻ってしまった!!








彼は作品の問題点を考え続けた・・・!






そうして、あることに気がついた。






そうか! スピード感を大事にすべく
16ビートにしたが
これではブレスする暇がないんだッ!!





そう、当初の作品ではハイスピードで16分音符が7小節
続くという鬼設定だったのだ




そうして彼は16ビートから
8ビートに変更することにより、
ロック感を保ったまま
演奏可能レベルまで引き下げる事に成功したのである!






しかし、安心していた彼に
またしても新たな問題がふりそそぐッ・・・!!





意気揚々と楽譜を仲間に見せたところ
最後のシメがショボい
と言われてしまったのだ




竜頭蛇尾では、今までの彼の苦労は
すべて水の泡である。




彼は再び悩んだ






そして何が求められているのか考えた・・・




そう、彼のアイデンティティはシャウト




やはりシャウトで終わらねば
しまらないし、みんなの予想を裏切る事になる






シメはシャウトでいこう・・・!!






彼の決意は固まっていた













そうして数日後・・・・






そこには完成稿を手に
元気に走り回る
アガペーの姿がッ・・・!!!















・・・というワケで
燃えよドラゴンズの合唱版
ついにできました。


その経過を劇的にお伝えしようと
プロジェクトX風にしたら
最後はなんだか
奇跡体験アンビリーバボー風

になってしまったぜッ


まあいいや、とりあえず出来たぜ!!!!




着想から4ヶ月・・・
手直しすること十数回・・・




あとは練習するだけですな!!
というワケで
Yoneさん、Gotea、mazさん
がんばりましょう。




なお、まだまだ一緒に歌うメンバー募集中です!!!
〈といっても、もうメディックスにドラゴンズファンいないか〉

重低音を掻き鳴らせッ!!

サークルの
ジョイントコンサート
1000人の大合奏
を終えてきました


音楽づけの週末だった!!!




両コンサートとも演奏者数が250&1000人と
普段やってる人数とはケタ違いで
なんだか新鮮でしたぜ




やっぱり、人数が多いと高音もよく響くし
ハーモニーの重低音がよく鳴る!!




今回の曲目はシャウトが出来る曲が少なかったけど
重低音も好きな俺としては満足だったぜぃ!!!!




■クラシックのこと■
重低音といえば、
最近バルトークにハマっています。


数週間前、テレビで
別府アルゲリッチ音楽祭の様子が放映されてまして・・・


マルタ・アルゲリッチ女史
バルトーク/ピアノ協奏曲第3番
http://www.youtube.com/watch?v=Ga_O0CK6UJE
をお弾きになってらっしゃって


大 興 奮 してしまいました・・・!!!




アルゲリッチ女史って
いつのまにかおばあちゃんになってたけど
まだまだあの力強い打鍵は健在ですねぇ~
スケルツォ第3番/ショパン
http://www.youtube.com/watch?v=Tl9MvizSf78


あの力強さ、情熱さ
魂の真ん中にズンッ・・・とくるような重低音!
マネしたいなぁ~


そういえば1000人合奏で立命交響楽団が
シベリウスのフィンランディアやってましたが
それもよかった!!!!
前にモーツァルトイヤーとかいって騒がれたけど


今年はシベリウス&グリーグイヤー
なのですよ!!


ということで皆シベリウス&グリーグを聴こう!!!
交響詩「フィンランディア」/シベリウス
http://www.youtube.com/watch?v=e2hwVUhTx3c


ピアノ協奏曲イ短調/グリーグ
http://www.youtube.com/watch?v=sL_DT4DRxVA
http://www.youtube.com/watch?v=ACpOAT8ZcF0
http://www.youtube.com/watch?v=Fl9H4fxripo


いやぁ北欧モノは雄大さと美しさが
たまらんねッ!!







■メタルのこと■
陰陽座とGalneryusの新曲でました!


しかしAmazonに予約したのが
6月1日のこと!そして発売日が27日!!!




普通なら発売日に届くはずなのだよ??!!!




しかしッ!!!!
Amazonが発送したのが昨日!!!!!
ようやく届いたのが今日!!!!!!!!



Oh!!!! Jesis!!!!!!
世間じゃあ発売日の1日前には店頭に並ぶと言うのに!!!!!


もう1週間もたとうかという今頃に到着とは
怒りを通り過ぎて呆れましたよ!!!!




しっかりしてもらいたいもんですな
Amazonさん




しかし、まぁそんなことは些細な問題!
さっそく黒猫姐さんの美声に癒されましたよ


黒衣の天女/陰陽座
http://www.youtube.com/watch?v=I5d-yGjQlJo


うん、アルバムも楽しみですな!




そして、Galnerus!!!!




ガルネリ史上初の日本語詞曲ですよッ??!!!


やったぜッ!!!!
今まで英語onlyでカラオケできなかったんで
もう日本語詞ってだけで最高ですな




Youtubeに映像ないんで残念ながら
お見せできませんが


サビの熱さ! 随処に見られる泣きのメロディー!
そしてギターはテクニカル
ベース&ドラムの重低音が効きまくってます~


これはいい、はやくカラオケでシャウトしたいもんですな

†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
