HEAVY METAL-JUSTICE!



か…買っちまった…(ピアニスト紹介も兼ねて…)

前々から欲しくて欲し~くてたまらなかった
ベートーヴェン・ピアノソナタ全集
買いました・・・。


ベートーヴェンのピアノソナタは
ピアノの新約聖書と言われるように
まさにバイブルなのですよ!!


ベートーヴェン信者にしてみりゃぁ
これを買うことは
メッカに巡礼に行くような大行事
なワケですよ!!


しかし


全集ともなると結構な買い物になります
なんせ32曲も入ってますからねぇ・・・


演奏者選びにもそりゃ~慎重になります。
なんせバイブルですから


ロック歌手みても多種多様、
それぞれ個性があるように


演奏者の個性も十人十色。
同じ曲弾いても・・・
いや、同じ曲だからこそ
全然違います!!


有名なベートーヴェン弾きは
バックハウス
ケンプ
グルダ
ブレンデル

あたりなのですが


それぞれ全集は出しているのですが
どの人の全集を買おうものか迷います・・・




【バックハウス】
バックハウスはベートーヴェン弾きの王道
鍵盤の獅子王の異名をもち
スケールのでかい、正統派
でも俺としては正統派すぎてつまらない
んだよねぇ・・・
録音も古いし(モノラルはちょっと・・・)


【ケンプ】
ケンプはテクニックよりもしっとり優しく
聴かせるってカンジのお人。
ベートーヴェンの醍醐味はダイナミックな
男らしさだと俺は考えているので
・・・う~ん・・・どうだろう・・・?


【グルダ】
彼はなかなかの変人です。
マスコミに自分が死んだという情報を流して
マスコミが騒ぎ始めた数日後に
「生き返った」という設定で
復活コンサートをやってます(?!)
演奏は疾風怒濤と言われ勢いが
あるけど深くはないといわれます。


【ブレンデル】
ブレンデルは楽譜に忠実で模範的演奏とされます
ベートーヴェンはアツい曲が多いので
必要以上に盛り上がって弾く演奏家が
多いなか、冷静的確に弾く正統派らしいです
う~ん手本にはいいかもしれんが
俺はアツいのが好きなんだぁ!!!




ってなカンジでどれも一長一短あって
選びにくい・・・!!
この中だと・・・ケンプかなぁ?


探りを更に入れますと・・・


おっ・・・アシュケナージのも
あるじゃん!!




【アシュケナージ】
ご存知、N響の音楽監督。
現在指揮者として主に活動してますが
ピアニストとしても超一流で
第5回ショパンコンクールで2位受賞!!


なんだ。1位じゃないのかと思ったでしょう?


予選から話題となって1位確実視
されていたアシュケナージが2位になったのは
ソ連・ポーランド間の政治的背景・因縁が
原因
だったと言われています。
アシュケナージはソ連出身ですからね・・・
不服とした審査員が
審査結果にサインしなかったというのは、
今でも有名な伝説になっています。


演奏の方は多種多様なピアノ曲を弾き
磨きぬかれた輝かしい音色、
ニュアンスに富んだ表現力、
優れた音楽性、
筋のよい安定したテクニックと
バランスの取れたピアニストです


しかし迫力に欠けるとか
技術的に不完全なところがあるとも
言われます。






あぁ~アシュケナージも
全集出してるのか~


以前アシュケナージの弾くベートーヴェン
聴いたことがありますが、
なかなか良かったので、アシュケナージに
しようかな・・・と思って
Amazonをみると・・・




¥21,306 (税込)




・・・


高ぇぇええええっ!!!


もうちょっとなんとかならねぇ~のかよ・・・


そう思って今度はHMVで検索してみると




おっ・・・


グルダの全集が安い・・・


ピアノソナタ全部
さらに
ピアノ協奏曲も全部付いて



¥4,990!!!!



・・・何この違いは?
お財布とのご相談でグルダの全集を買いました


アシュケナージが良かったんだが・・・


っていうかHMVの方がCD安いよ・・・。


そして今日届いたってワケですが
なかなかいいよ。
グルダ!!


・・・変人だけどね・・・


なるほど、確かに疾風怒涛
多少荒くて
オイ!!もっと「歌って」くれよ・・・
と思う部分はあるものの
力強いベートーヴェンには向いてる
感じです。


しかし録音が1968年と結構古く、
音がイマイチ鮮明じゃないっすねぇ・・・
(使用ピアノがスタインウェイじゃなくて
ベーゼンドルファーだからかなぁ?)

でもまぁ許容範囲内だす。
協奏曲の方もカッコイイし!


やっぱり皇帝協奏曲はカッコええわ!


明日聴きながら選曲会議行きたいと
思います♪

ハジケ祭り

テスト終了~~!!


ということで早速、
(複)さんと、どさんこと遊びに行ってきましたよ。


当初、Goteaも誘う予定だったのだが
「DIRGGE of CERBERUSに忙しいから」
という理由で参加せず・・・。


メシを食うのも忘れてマンソンさんと
やりこんでいたみたいですね~


しかたなく3人でカラオケに乗り込む・・・!!


今回のセットリスト
1.TELL ME (hide)
hideちゃんの作った最高のメロディー
ポップでノリやすいし覚えやすくて歌いやすい♪
hideちゃん生き返らないかな~(泣)


2.STAY AWAY (L'Arc~en~Ciel)
これもノリやすいし歌いやすいっすよね
ラルクの中でもそんなに高くないし。


3.サバイバル (GLAY)
GLAYが幕張で10万人ライブやった頃のバイバリロック曲ですな
あのころのメロディーが一番好きだす。
しっかし、早口部分は歌いにくいねぇ・・・噛むし。


4.衝動 (B'z)
発売したばかりですが、早速やってきましたよ
う~ん。難しい!! まだ慣れてないのもあるかな・・・


5.愛をとりもどせ!! (クリスタルキング)
何回やっても北斗はええわぁ~
まさに魂のシャウト!!


6.motto (JUDY AND MARY)
前回ジュディマリはノド潰れて不完全燃焼だったので
リベンジ!! しかしまたも撃沈!!
YUKI風に歌うと受けるダメージが過ぎる(泣)


7.Tomorrow Never Knows
(Mr.Children)

最近のミスチルも人気ですが俺は昔のしか歌えん・・・
また最近のも鍛えておくとしますかな・・・


8.ultra soul (B'z)
有名でカラオケでも盛り上がるんだけど
サビの「ウ・ル・ト・ラ・ソウル!!」の
ソウルって部分が高いのですよ・・・
hiC#(高い高いドの♯)だってね。高校入ってすぐの頃は
これが出せなかったのですが、今は出せるように
なりましたね (っていうか更に上も・・・たまに)
高校で鍛えたのとサークルのおかげかなと実感。


9.ルパン三世愛のテーマ
あんまり知られてないけど、ルパンのオープニング曲
ちゃんと歌詞あるんですよ。
しかも男臭~いのがね(笑)
これがまたえぇのですよ。やっぱりアニソンはイカスわ~


10.誘惑 (GLAY)
俺の友人Hが小学生の頃、彼のクラスで
毎朝歌う「朝の歌」というのを決めるときに
当時この曲がはやっていて誰かがふざけてこの曲を挙げたら
誰も拒否しなかったため、この曲がそのクラスの
「朝の歌」になってしまったそうだ・・・。


ええわ~小学生が毎朝、この曲を流し、熱唱する!!


クラス斉唱『時に愛は二人を試してる~
because I love you~
今はお前の望むままに~oh~抱かれていた~い~♪』


なんて素敵なクラスなんだ!!


11.ムーンライト伝説
前回の一件ですっかりムーンライト伝説にハマってしまった俺
しかし2番がよくわからん・・・。


12.ギリギリchop (B'z)
B'zの中でも高い部類に入る曲。最高音はhiG(高い高いソ)
合唱でのトップテノールにとってのほぼ最高音は
mid2G(高いソ)・・・さらに上かよ!!ってカンジ。
っていうか最後のシャウトにいたってはhihiA(高い高いラ)
だってさ・・・もうだめぽ・・・だね。


13.illusion city
(SEX MACHINEGUNS)

これぞヘビーメタル!! マシンガンズの数少ない
マジメな歌詞の曲
(笑)シティーハンターの主題歌でもあります
BURNみたいな殺人的高音ではないので歌いやすくて
カッコイイ(それでも最高音はhiF#(高い高いファ♯)だけど)


14.そこにあなたが・・・
(SEX MACHINEGUNS)

ノドの調子が良くてillusion cityが上手くいったので
調子こいてコレ入れたら撃沈。
最高音はhiG・・・ギリギリchopと同じ高さ
だけどイイ曲!!セリフから
『残酷な真実がこの世界の悲劇
迷わない 何が起きても
怖くはない そこに、あなたがいるなら』
までの流れが鳥肌モノ!!
いつかカッコ良く歌いたい
マシンガンズ1のメロディアス・バラード!!


15.Tears (X JAPAN)
Xのバラード名曲中の名曲。YOSHIKIは早くに
父親を亡くし、父親が34歳で亡くなったのが
トラウマになってて自分は34歳までに死ぬと
本気で思っていたらしいです。
そんな父親を想って作った曲といわれてますね。
とにかく泣ける~


16.今夜月の見える丘に (B'z)
ドラマのイメージが強すぎますかねぇ・・・
でもいい曲だと思いますよ


17.Way of Difference (GLAY)
高校の時よくカラオケで歌ってましたね
早口でテンポがつかみにくい曲です。
綺麗な曲ですね


18.New World (L'Arc~en~Ciel)
前回に続いて熱唱♪ 何気にイイ曲ですな
アツいぜ!!


19.サラリーマン嵐
(SEX MACHINEGUNS)

また入れてしまいました(汗)しかし今回はデス声が振るわず!
上手なデス声はどうやってだすんでしょうねぇ・・・


20.墓標 (PENICILLIN)
この曲は個人的にイナズマと一位を争う曲ですわ
ダーク具合もよし!!ドラムが!!ギターが!!!
・・・鼻血でるくらいカッコイイ


21.イナズマ (PENICILLIN)
そしてイナズマも入れる。・・・う~ん・・・
甲乙つけ難い!!! どっちも鼻血モノや!!


22.みかんのうた
(SEXMACHINEGUNS)

そしてやっぱり最後はみかん♪




こんな具合で終了~
そして腹式呼吸は腹が減る(笑)
当初は得得にうどんを食いに行く予定だったけど


あぁ~近くから匂って来る
犯罪的な焼肉のかほり・・・。


ん?そういえば今日は29日!!
肉の日じゃん!!


前回、勝手なアーティストさんに連れられて
行った焼肉屋が安売りしてるはず!!!


http://yaplog.jp/iiyudana1001/archive/88
(↑ 参照)


そう思って予定変更!
喜び勇んで行ってみると・・・


店の前に
「今月の肉の日は終了しました」


の貼紙がっ!!!!


終了しましたってアンタ!!ずばり今日が
29の日やんけ!!!!!!


きっと日曜日とかぶったから
稼ぎたいがために回避したに違いない・・・
資本主義アンチクショウだぜ。


移動する気もおきなかったので
しかたなく店内へ・・・


肉も安い肉ばっかりで量も
前回の半分ぐらいしか食えなかったっす(泣)




気を取り直し
その後、計画通り風呂へ・・・


Goteaを呼ぶのに手間取る
本当にFF好きなんですな~彼は・・・


レモン風呂→釜風呂→レモン風呂
→サウナ→水風呂→ジェット風呂


という具合に徘徊。
4人で来るのは初めてですな。


その後だらだら話をして解散~


あぁ・・・これぞ正しい日曜って
カンジですなぁ~~★

俺は自由を手に入れた。

ここしばらく更新してなかったので
はたしてコイツは生きてるのか??


・・・みなさん思っていた事でしょう・・・


答えはYES!!!


ええ死んでいましたとも!!




テスト期間だって言うのに、
ピザ祭りしたり
カラオケ行ったり
映画やCDのレビュー書いたり・・・


はたしてコイツはテスト勉強やってんのか??


・・・みなさん思っていた事でしょう・・・


ええ!!サボってましたとも(号泣)!!


だって・・・
だって・・・
テストの85%が最後の3日に集中
しているんですもの・・・(女泣き)


あぁ~直前にまとめてチャチャっとやればええか・・・
はっはぁ~!!
それまでバイオ4やり放題じゃぁ~!!!!


そう思ったのが運の尽きでしたね・・・


ん?


・・・明日テストじゃん!!!


って直前に慌てふためく愚か者ですよ。


テスト直前に図書館で勉強しようと思ったら
自習室は満タン・・・!!


あぁ・・・みんな考えることは同じなのね・・・


仕方なく、図書館の前のソファーでやることに・・・


「ええ~ナニナニ・・・
複数セメグメントと
スーパーセメグメント・・・?


なんだ?セメグメントって??


しかし、イカした名前だな・・・


セメグメントかぁ・・・


おっ・・・
メガマーケティングなんてのもあるぞ?!


100万倍マーケティングかぁ・・・
イイ名前だな・・・。」



なんて具合に勉強していたところ
後ろがうるさい。


なんと
俺の後ろの席で
野郎3人組が漫才のネタ合わせ
していたのですよ・・・


野郎A「じゃぁ、テーマは入社面接ね・・・!!」


野郎B「じゃあ俺が面接官やるから、
    お前、新入社員な。」


野郎B「・・・趣味はなんですか?」


野郎A「ハイ。趣味はスカイダイビングからの
    スキューバーダイビング
です!!」


野郎C「ギャハハハハッ!!!面白いわ!!
    それ!! なにお前?! ダイビングスーツ着て
    上空から飛び込むのかよ??!」


野郎B「おう。それもパラシュート無しでな!!」


野郎A「バッカヤロウ!! まだまだ甘いわ!!
    俺に質問してみろ!!!」


野郎B「おう。それじゃあ
    ・・・趣味はなんですか?」


野郎A「ハイ。
    スキューバーダイビングからの
    スカイダイビング
です!!」


野郎C「ギャハハハハ!!!おかしくねぇかソレ!!
    逆だよ!! 逆!! がんばってもよぉ!!」






俺「・・・・・・集中できん。」
(元から集中できてなかったけどね。)


そんなカンジで図書館作戦失敗。


結局集中できぬままテスト期間終了~


ぬぅうう・・・単位とれてるかなぁ(汗)


その後、クラスの飲み会に出席。


前回のシケシケ具合を見て分かるように
ウチのクラスは微妙・・・


http://yaplog.jp/iiyudana1001/category_1/8
(↑ 10月13日の飲み会でシケシケ1と2を参照)


【結果】
やっぱり微妙(笑)
っていうか俺馴染めてないぞ??!


やはり、大学入って大人しくしていたのは
まずかった・・・


いつのまにか俺は大人しい不思議な人という
位置づけに!! (笑)


実は、このクラス最後ということで
運営委員長がクラス文集を作ってくれました!!
(男や運長!! ハンサム運長!!)


その文集での俺の印象・・・
・ゲーマーな人 第3位?!
・社長になりそうな人 第2位
・メガネ似合う人 第1位!!!
・笑顔見たことない 第1位?!?!



んんん??! ゲーマぁああ??!
いったいどこからそんな印象が・・・???


社長になりそう・・・う~ん・・・


メガネ似合う人ってのは
勝手なアーティストさんと
同着1位
だってよ・・・
しかも16票入ってる・・・


クラスの票を二分じゃん!!!!


メガネかけ始めたの最近なのに・・・
もう貫禄が?!


そして笑顔見たことない第1位??!!

いつのまにか朴念仁キャラに(笑)


う~んちょっとクールを装いすぎたか(汗)


今年はもうちょっとアグレッシブに
いきましょうか・・・


そんなこんなで飲み会終了~


テストが遅くまであって遅れていったため


そばメシ茶碗半分とビール2杯
デザートのプリンを食っただけ・・・


お会計3900円(笑)


まぁ最後だし・・・ね。


明日は(複)さんたちとハジケる予定。
不完全燃焼を解消するとします(笑)

血液型バトン

Q1. 自分の血液型は何ですか?
 ☆典型的A型


Q2. 血液型で合う合わないはあると思いますか?
 無意識のうちにあるのかねぇ・・・?
 俺の歴代友人はAB・A型が多いですよ


Q3. 自分の血液型は周りにどう評価されていますか?

 GOTEAいわく「部屋が綺麗」「割かし強引」
 らしいですな。
 たしかに一般的A型特徴の「几帳面」な面は
 もっていると認めよう。


 しかしGOTEAよ、君は勘違いをしている!!


 君が「割かし強引」と評価するのは
 君がちょっぴり優柔不断で
 煮え切らないところがあるからだ!!

  
 ってことで及川さんのコンサートいこうぜ!!(笑)


Q4. 自分の血液型で得した、あるいは損したことはありますか?
 A型は日本人の40パーセントで多いみたいですね
 多いということは特に気にされることでもないので
 損得も無い?!


Q5. 友達で一番多い血液型は何型ですか?
 AかABですね。


 A型はふつうに話をしたり、遊んだり
 マジメ(A型=マジメ型で同類??)
 な付き合いの友達が多い気がします。
 落ち着いて付き合えるカンジです

 
 一方、AB型は
 アホなことしたりする仲間が
 多いっすね(ユージとか、Goteaとかね)
 一緒にいて飽きないカンジです


Q6. 各血液型に持っているイメージを教えて下さい?
 A型:マジメで几帳面!気配上手
 B型:ポリシーを持ってる人が多い気がする
 AB型:マジメさとアホさを持ち合わせている。
 O型:ほがらかで社交家が多い気がする


 ちなみにこんな記事が↓
 http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/IBARAKI.HTM
 おもしろいですね!
 た・・・たしかに俺はスピード狂だ(汗)


Q7. もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?
 なんだかんだAですかねぇ


Q8.苦手な血液型はありますか?
 血液型占いでケチつけるのは
 偏見だって抗議もされているみたいですね
 まぁ根拠ハッキリしないしね。
 
 偏見はいけませんよってことで血液型でケチつけることは
 しません。
 

Q9.気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?
 いや、だから偏見はダメだって。
 人種問題とにたようなもんよ
 

Q10.旅行に4人で行くことになりました! 理想の組み合わせと理由を教えて下さい?
 う~ん、やはり全種類?!
 パーティー軍団がすでに全種コンプリートしてますね。
 A→俺
 B→(複)さん
 O→どさんこ
AB→GOTEA


Q11.バトンを回したい5人をどうぞ!

このバトン、すでに大多数に回っているようですね
まだ回って無い方へ~♪

B'zニューシングル!!

B’zニューシングル「衝動」発売しました!!

img086.jpg

(↑クリック拡大)


現在コナンのオープニングとして流れてますね♪


CD買ってビックリ、なんとコナン作者
青山剛昌さんがこんなイラストを書いたポストカード付き
ですよ?!


う~ん、なんか・・・ほんわかしていいですねぇ
コナン君が松本さんのウン十万する(一般販売価格)
レスポール (←クリック!!・・・た・・高い)
弾いてます(笑)


まだ聴いていない方はオフィシャルページ(←クリック)
でちょっぴり聴けます。


愛のバクダンをよりロックにしたカンジですかね・・・
俺は衝動の方が好きです。


そしてギターソロ・・・
キターーー!!!!!!!!

syoudou.mp3
(↑クリック)


久々の早弾きかなぁ~
松本さんのギターは
丁寧で綺麗、どこか哀愁漂う美しい音色
最大の魅力であるけど
こういった早弾きも楽しませてくれますね♪


しかしなかなか「ギリギリchop」や
「ながい愛」を超える早弾きは現れませんね・・・




一方、カップリングの「結晶」は
不思議なメロディーで引き込まれるものがあります。


正統派ロックの衝動とは違って
プログラミングして機械音を混ぜていて
違った性格をもっていて
イイカンジです。


歌詞もギターも「冬」「雪」といったものを
連想させ、季節にも合っていますよ


この「結晶」は
土曜九時からの「喰いタン」というドラマの
エンディングに流れていますので
機会があったら聴いてみてください♪

ネット徘徊

けもまるさんの
ネタリンク・・・おもしろいですよね~


ヒマ潰しに徘徊してたけど
どれも面白すぎです!!


個人的に一番ヒットだったのが
この動画(←クリック)です!!


自主制作映画?!


ガンタンクかっこよすぎですわ~!!

祝・映画化!!!!!

最終兵器彼女・映画化するんですねぇ

imge06d73c925gdcb.jpg



最終兵器彼女は
「いいひと」で有名な高橋しん先生の
マンガで2000年~2001年「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載して
今までに350万部以上の売り上げ
誇る人気漫画なわけですが


近未来の日本が戦争を始めて
主人公「シュウジ」の彼女「ちせ」が
人型の兵器にされてしまった
ってカンジで始まるのですよ・・・
(それで最終兵器が彼女というワケ)


これがまた切なくていい話なのですよ
戦争で終わっていく世界で
二人の恋がどうなっていくのか
苦悩・葛藤・・・
実にドラマチックに仕上がっていて


この漫画を読んだ時はキターー!!
って思ったものですよ。 ハイ。




2000年から連載が始まり
2002年にアニメ化
2003年にゲーム化




そして2006年についに映画化ですよ!!
う~ん、連載終了後もここまで根強く
人気だったとは思ってもみませんでしたよ・・・

mainimg02.jpg



そして問題の映画ですが
シュウジが窪塚俊介!!
あの窪塚の弟だそうですよ


ちせが前田亜季!!
やったぜ!!

2006shasinshu_saishu.jpg


バトルロワイアルのヒロイン
思い出されますなぁ


制服+銃の組み合わせ再び?


そして予告編はこんなカンジ(←クリック)


う~ん・・・ちせはバッチリ
かわいいけど
シュウジが全然違う・・・(汗)
だいたい髪後ろに流してないし・・・
せめてメガネかけろよ・・・


でもまぁ楽しみだす☆
またビデオレンタルで借りてきて
コピー・・・ゲフンゲフン
観るとしますかな♪

ひさびさにノド潰した・・・

今日は勝手なアーティストさんと
晩飯くってカラオケにいきましたよ・・・


深夜11時に晩飯。
お好み焼き・モダン焼き・焼きそばを
二人してむさぼる!! むさぼる!!


これを雅と言わずして何というってカンジですねぇ


まぁ個人的にはお好み焼きより
もんじゃ焼きの方が好きなのですが
関西には無いですね・・・
あれは関東の食い物ですから・・・


(東京の浅草で食ったもんじゃ焼き美味かったわぁ)


その後、店を出る時店内のBGMで
B'zの「MOVE」という曲が流れる


これはギリギリchopのラスト並みの超高音シャウトが
聴けるシャウトマニアには
たまらん曲なのですわ。


move.mp3
↑ こんなカンジ。


まさに魂のシャウトですねぇ・・・
最近の稲葉さんはこういうメタルなシャウト
してくれないから少しさびしいっすけどね




それはさておき、こんな曲をかけられたら
俺のシャウト魂が黙っちゃいないぜってことで
ノリでカラオケに乗り込んでしまいましたとさ。


いやぁ~勝手なアーティストさんとは
歌の趣味が合うのでちょくちょくカラオケに行くのですがね
今回もシャウト系が中心の選曲になってしまいましたよ。




今回のセットリスト
1.Future World (Helloween)
以前ハロウィンの曲を数曲紹介しましたが
この曲も熱いですよ~
社会問題をなげかけた熱い歌です。
メロディーも馴染みやすくイイカンジです・・・
ただキーが高いだけに後に響きそうな予感・・・


2.Ride the sky (Helloween)
この曲は初っ端に超高音シャウトがあって
きまれば最高の気分になれますね~
全体的にカッコイイ曲です。


3.New world (L'Arc~en~ciel)
そんなに高い曲じゃないけどhydeのファルセットは
イイカンジですよね~。まぁこの曲はファルセットあんまりないけど・・・


4.Say anything (X JAPAN)
小泉総理も大ファンのXです。
郵政エニィシン~・・・ですね。
いいバラードですよ。しかし小泉総理が歌ってるところ
みたいですよね・・・


5.時の雫 (GLAY)
この曲聴くと、釈由●子が「お逝きなさい」といってるシーンしか
浮かびませんよ・・・あれってある意味セクハラですかね


6.WEEK END (X JAPAN)
暗いダークな曲です。なんせ「自殺の曲」ですから・・・
歌詞キモイけど、カッコイイ曲です。そして切ない


7.Winter,again (GLAY)
冬が来たらコレ歌うしかないっしょ!!今日は雪も降ってることだし


8.いつかのメリークリスマス (B'z)
季節モノをもう一つ。来年のクリスマスに期待ですかねぇ
ハァ・・・


9.愛を取り戻せ!! (クリスタルキング)
北斗の拳は永遠の名作ですねぇ・・・
歌詞と一緒に流れる映像に涙・・・
それにしてもアニメのラオウは黒いねぇ・・・


10.ロマンス (PENICILLIN)
今度は「すごいよマサルさん!!」ですよ
この曲聴くとあのアホなオープニングしか浮かびません(笑)

11.ひとり (ゴスペラーズ)
こいつは高音とファルセットの練習になりますねぇ
ただ高すぎてキモイ。歌詞くさいし(笑)


12.How many tears (Helloween)
この曲はハロウィンの中で2番目に好きです
歌詞が熱い!メロディーも熱い!!
なにをとっても最高だわぁ~ うぐぅ・・・
鼻血と涙がとまらんわい


13.Rusty Nail (X JAPAN)
これもカッコイイ曲ですよねぇえ・・・
まったくもってXは素晴しい


14.ムーンライト伝説 (セーラームーン主題歌)
これは以前従兄とカラオケに行ったときに
この曲をテンポ上げて、ロック風に歌ったら
意外と面白かったということで歌っております・・・。
セーラームーンの映像もセットで流れる・・・
はたしてこのアニメは
何人の大きいお友達を生んだことでしょう・・・


15.サラリーマン嵐 (SEX MACHINEGUNS)
これも以前、友人と歌った時に曲のよさに気づく。
高音もいいけど、デス声もね☆
・・・ちなみにこいつのせいでノド潰しました


16.桜島 (SEX MACHINEGUNS)
桜島はいい曲ですよ・・・。ちょっぴり
みかんのうたと似てますけどね・・・


17.Chaos (PENICILLIN)
イントロがどことなく紅と似てますがカッコイイ曲です
初期ペニシリンの最高傑作。


18.犬の生活 (SEX MACHINEGUNS)
ワンワンワン!! 叫びたかったのですが
先のデス声で潰れて叫べず


19.B'zメドレー
(ZERO→Bad communication→BLOWIN'→もう一度キスしたかった
→恋心→ねがい→ALONE→love me,I love you→LOVE PHANTOM)
金銀ベストのメドレーっすね。
しかし、このメドレー短すぎて逆にストレスがたまる。


20.ギリギリchop (B'z)
メドレーが不完全燃焼だったのでギリチョを入れる
そういえば新しいコナンの主題歌「衝動」も
現在オンエア中です♪


21.津軽海峡冬景色
これもムーンライト伝説同様
テンポ上げてロック風に歌うといい感じ。


22.Over Drive (Judy and Mary)
今までのダメージを抱えてYUKIを演じるのは
キツイものがあり、途中からデス声に(笑)コワくてカワイイ♪


23.Sadistic Desire (X JAPAN)
タイトルの通り、甘くて危険な歌☆
アルバム「B.O.X Best Of X」収録バージョンは
さらに危険な香りが・・・。
個人的に
「女の子のいる席で歌いたくないXの曲」第2位


24.X (X JAPAN)
Xといったらこの曲ですよね~
Xのライブ行ってみたかった・・・


25.ファミレスボンバー (SEX MACHINEGUNS)
いかに上手く店員とのやり取りを語れるかが
この曲のミソです。


26.Silent Jealousy (X JAPAN)
誰もが認めるXの・・・いや、
日本のヘビーメタルの最高峰。これ以上に美しいメロディーは存在しえませんね
海外ロックしかロックと認めない洋楽マニアも
うなる一品です。しかし歌うのが難しい・・・


27.Keeper of the 7keys (Helloween)
個人的にハロウィンの中で一番好きな曲・・・
ただやっぱり長い・・・
でもソロはやっぱりカッコイイ・・・


28.みかんのうた (SEX MACHINEGUNS)
ラストはみかんに限ります。
これで叫んで全ての鬱憤その他もろもろを吐き出しつくす!!
当然愛する地元の三ヶ日みかんに置き換えて叫びます



こんなかんじでシャウト系ばかりやったもんですから
ノドが潰れましたよ
はっはっは・・・


やっぱりシャウトはいいね♪

ピッツァ祭り

昨日・・・というか一昨日
同じ学部の仲間
勝手なアーティストさん、熊太郎さん

ピザパーティーしました。


ことの始まりは熊太郎さんが


「郵便受けにピザ屋のチラシが入っててさぁ~
うまそうだから皆で食おうぜぇ~」


と提案したことから始まります。


しかし


その話を彼がしたのは冬休み前・・・
というか・・・もっと前だったような・・・


とにかく、彼にとって皆でピザを食らうというのが
夢であったようですね・・・




冬休みが終わり、テスト期間になって
時間ができたのでやろうということになったのですが


今度は直前で勝手なアーティストさんの私用により
またまた延期。


回りまわって一昨日開催できたというわけです


実はテスト期間が始まってからというもの
家を出る用もなければ
寒くて出る気がしないわで全然下界にでていなかったので


知り合いに合うのは数日振り(笑)


病んでるの~


そして集まるなり適当にピザたのんで
皆、我が家のマンガを読み始め
俺はバイオ4やりはじめる有様。


そんな感じでぐだぐだしながらピザを喰らう。


本格ピザ食ったの久しぶりですわ~
やっぱりうまいね!!


その後、なぜか
ロックマン5 ブルースの罠!?
皆でやり始める


すんげ~解像度低いわぁ・・・
さすが初代ファミコン・・・


皆でグラビティーマンに苦戦したりする。


ええわぁ~この単調な敵の動き(笑)


やっぱり初代ファミコンは味があるね・・・!!




その後、今度はニンテンドー64の
大乱闘スマッシュブラザーズ
をやり始める。


いやぁ~カービィはリング外に飛ばされた時の
リカバリー能力高くてええわ~
なんせ空飛べるもんなぁ


俺はあまり上手くないんで早々に切り上げ
ピアノの練習してたけど


勝手なアーティストさんは
どうやらはまってしまったようで
コンピューターの3体のドンキーコング相手に
ゴリラ狩りを楽しんでらっしゃいましたよ・・・




回転するゴリラ
ボコされるゴリラ
宙を舞うゴリラ
興奮する勝手なアーティストさん



いいですね~ゴリラ祭り☆


そんな感じでいつの間にか朝ですよ


勝手なアーティストさんは
ゴリラを狩りまくってご満悦のご様子。


熊太郎さんは
「今日10時から車校あんのに、
もう朝の6時じゃないかよ~」と焦って帰っていきました


車校で居眠り運転すんなよ☆


その後、勝手なアーティストさんと
朝飯を食いに「すきや」にいく。


なんだか以前Goteaと夜もすがらFF6を
やった後もここで牛丼くったなぁ・・・


そして牛丼くって家に戻り死亡というわけですよ


あぁ・・・昼夜逆転☆


そして、今回の会
ピザ祭りというよりゲーム大会ってかんじでしたな


また集まりましょう!!

センター試験

いよいよ明日はセンター試験ですな
俺の同級生もたくさん浪人しているので
エールをおくっておきましょう!!


(まぁこんな時間にこのページを
みているヤツはいないと願いますが・・・)


今年からセンターも大幅に
変わっているようようですね・・・


英語ではリスニングが導入され
全国の受験生の悩みのタネになっているようですが・・・


危惧されているリスニング中の騒音問題や
再生機の故障などが起きないことを願います・・・!!


(かくいう俺も昔、英検のリスニング中に
となりのヤツが咳きとクシャミをしまくっていて
全然聞き取れなかったという苦い思ひ出を持つ。)


騒音問題があっても再試験は認めないそうなので
受験生の皆様気をつけてくださいな




さっき浪人生筆頭のユージから
「緊張しまくっている」
みたいなメールをもらいましたが、


過度の緊張は体を強張らせ
動作を鈍らせるので
ほどよい緊張感にとどめて


「これが最後だ」と気負わずに
むしろ成功へのチャンスだと思って
今までの自分を信じ、
がんばって下さい!!


俺が京都・北野天満宮でみなさんに
お守りを買って届けましたが、


道真の加護がありますように
みんなの成功を祈っています!!


みんな!! がんばれ!!
そして、ユージよ
一緒に浪人してやれなくて悪かったな!!


また春に会いましょう
(by hide   Harry Go Roundより)

EAGLE FLY FREE & KEEPER OF THE SEVEN KEYS

久々にロックについて書くとしましょう。
テスト期間でネタもないことですし(本音)


大学に入る前は
邦楽ばっかり聴いていて、
外国の音楽にはあまりふれることがなかったのですが


umaさんにHELLOWEENを紹介してもらって
からはすっかり海外モノも聴くようになりました。


そしてumaさんにカラオケに誘われたので
目下練習中であります。


個人的には
「Mr. Torture」
「How Many Tears」
「Ride the Sky」
「Keeper of the 7 Keys」
「Midnight Sun」
「We Got the Right」

が大のお気に入りなのですが
今回は2曲紹介いたしましょう。




Eagle Fly Free
この曲はHELLOWEENのなかで最も有名な曲であり
最も人気のある曲のひとつといえます。

サビはこんなかんじ
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/EAGLE.mp3


歌詞の和訳はこんなカンジ


人間たちは混乱の渦の中
憲法に不満を抱いてる
毎日ヤツらは結論を下し
いつまでも戦争をする気でいる


何が無効かわかってるヤツらもいれば
魅力的に装う連中もいる
防衛という名の下に軍備を拡大
全く妙な生きザマだ


空を舞う力強いイーグル
何が不法かなんて気にしちゃいない
翼に虹を輝かせ
永遠に飛び続ける


自由に飛ぶイーグル
人間たちの目を開かせる
自分なりの方法でがんばるしかないのさ
時間を越えて
きざしに従え
いつか一緒に飛び立とう


超音速でものを考え
原爆や中性子爆弾を
製造してるのに
貧者たちには何の恵みも与えられない


今じゃ空気は汚染され
昔の人々が迫害され
だから人類はなんとかして
より良い社会を創造しようとしてるのさ



へビーメタル(HELLOWEENは正確には
メロディックスピードメタルと分類される)
は無知なる人にはただやかましいだけの
騒音に聞こえてしまうけど


実は平和とか社会問題を取り上げて
いるバンドが多いのですよ


熱いメロディーに社会への熱い主張を
乗せ、高らかに歌い上げる。


う~ん、いいじゃないですか~
しっとり癒し系のバラードもいいけど


こういう勇気が湧いてくる曲も
いいですよね♪




Keeper of the Seven Keys
この曲はなんと全長13分50秒もあります!!


世の中には10分超の曲は
たくさんありますが、
この曲は全然長さを感じさせません


緩急の使い分けが非常に上手く
穏やかに始まり、次第に緊張感を増していく


そしてなによりギターソロですよ!!
全部で4回ソロ部分があるのですが


回を重ねるごとに激しく、
ドラマチックになっていきます。


4回目ギターソロ↓
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/20060120002341.mp3


初めて聴いた時、このソロでオチました。
こんなにメロディアスで
カッコいいソロは久々のヒットです。


しかもここにあげているのは
ほんの冒頭で、
この4回目のソロは2分ちかくあります!!


メロディアスに始まり
オルガンが加わり
早弾きになり
しまいにはツインギターになって
最後はまたメロディアスに
ツインギターで歌い上げます!!!


これはもはや芸術
クラシック音楽のような完成美が
ここにあります。


ロックファンなら聴いておくべきでしょう。


あぁ~でもumaさんとカラオケ行っても
HELLOWEEN歌えるかな~


キー高いし、なにより英語が…(汗)


まぁこの曲は長すぎるからカラオケには向いてませんね
では最後にコイツの和訳歌詞も載せておきましょう。




人類が手を握り合える世界を
創らなくちゃいけない
みんなの心を真実で満たすんだ
心を決めたお前
運命の定めに従え


鎧を身につけろ
戦いの後でボロボロになっても
剣をかかげろ
光のもとを去るお前
闇の支配者に挑むべく
心の準備をしろ
ヤツらはお前を狙うだろうから
用心深く、静かに進め


木々の頂から
ヤツらの囁きが聞こえる
お前はグルグル回ってるけど
その目は疑ってる
鬼火の魂が
お前を迷い道に誘う
呪いをかければ
ヤツらの怒りを買うだけさ


憎しみと罪の海から教訓を学ばないと
俺たちはみんな人間性を失ってしまう
勝利こそ唯一の望み
俺たちを縛っている悪魔を殺すのだ


お前は七つの鍵の守護神
七つの海を支配する
幻の預言者が盲目になる前に言った
悪魔から身を隠し人類を救うのだ
さもなくばこの世は
悪魔の黄金に目がくらんだ邪悪な者たちの
手中に堕ちてしまうぞ


首筋を伝って
冷汗が流れ落ちる
虚飾の小人たちが
お前の背中に泥を投げつける


老いた預言者の手から放たれる
呪いに導かれ
鋼鉄のみが耐え得る痛みに
苦しめられるお前


しっかりとした足取りで啓示に従って進め
誓約を果たし定め通りの行動をとるのだ
七つの海は遥か彼方
ほこりと熱と動揺のまっただ中にある


第一の鍵を憎しみの海に投げ入れよ
第二の鍵を恐怖の海に投げ入れよ
第三の鍵を愚劣の海に投げ入れよ
そして人々が手を握り合うようにするのだ
第四の鍵を貪欲の海に投げ入れよ
第五の鍵を無知の海に投げ入れよ
病気だ 友よ  病に犯されるのさ
この世は悪魔の手中に堕ちた
病気だ 友よ  病に犯されるのさ
鍵を捨てたら死んでしまうぞ


最後の海の浜辺の小高い丘に
ヤツは腰をおろしお前の視線を操作する
高い金属的な声が病気を呼び寄せ
ヤツはおまえを快楽攻めにする
自分を何様だと思っているんだ?
七つの星を手にした愚か者
鍵を投げたら  恐ろしく残酷な時空が
現れ出るのだ
ヤツに力を吸い取られちゃいけない
鍵を投げろ・・・・・・!




地震  噴火  地割れ
悪魔が叫び  大地を飲み込む!


お前は七つの鍵の守護神
七つの海に鍵をかけたのさ
幻の預言者もこれで安らかな眠りにつける
もう悪魔も災いも現れまい
そして人類は生き続け
お前は再び解放される
暴君は死んだ  王座を追われ消え去ったのだ
お前は人類の魂に再び光を与えたのだ





う~ん、さすがメロディアスで
ドラマチックなメロディーなだけあって
歌詞もドラマチックですね・・・


ファイナルファ●タジーの主題歌とかでも
いけそうな内容ですね☆


鍵じゃなくてクリスタルにすれば(笑)

神降臨!!

久方ぶりの更新でございます。


というのも英語のペナルティ課題たるものが
ありまして、


こいつが腐るほど貯蓄されまして・・・
やってもやっても
泉のように無尽蔵に溢れ出てくるカンジですよハイ。


月曜の最後の講義で気合でやって出したのですが・・・


先生「まだあと、2回分足りないよ
   

   君、落ちるよ?」




・・・と冗談に聞こえないマジな顔つきで
いわれたので


とっさに生命の危機を感じ
今日の17時までの執行猶予
与えてもらったというワケです。


とはいえ今日はテストもありまして・・・
午前中はまるでテストに潰されてしまいましたよ・・・


昼飯を食い終われば
タイムリミットまであと4時間・・・。


ぐぉおおおおおおっ!!!!
どうすりゃええんじゃぁああああっ!!!!




・・・と悩んでいると見かねた
勝手なアーティストさんが
「助太刀するぜ!!」
とのありがたいお言葉を!!!


二人で一つのテキストを見ながら
解くというアクロバティックな技で
なんと1時間半で終了!!!!!


ありがとう!!!
勝手なアーティストさん!!!


神・降・臨!!!!



おかげで当社比3倍以上の成果
をあげることができたですたい!!


近々お礼します。


おかげで気が楽になった俺は
家に帰ってじっくりとバイオ4の2周目

ピアノを弾きまっくっておったとです。

リストのプレゼン

今日は土曜日・・・


・・・だけど補講。


さすがに後期が修了に近いだけに
忙しいですね。


休日出勤っすよ。


今日は化学と英語の補講が・・・
化学はまぁいいんですが


英語はプレゼンっすよ・・・


本当は先週火曜日に発表予定だったのですが
俺はてっきり、
自分の発表は木曜日だろうと思い込んで
しまっていて



友達「パワポつくってきた?」
俺 「へ?何が?」
友人「発表今日でしょ?」
俺 「はっ? 違うよ。木曜だよ」
友人「おっかしいなぁ。前の黒板に
   君の名前かいてあるよ?
   発表順番の9番目!」
俺 「ええええっ??!?!!」


ってな感じで赤っ恥ですよ。
だいいち木曜日に講義なんてなかったし


先生に謝りまくって土曜に延ばしてもらって

前日にパワポと文章を作成しましたよ・・・。


ありがとう!!
勝手なアーティストさん!!




内容は「フランツ・リスト」


リストの素晴しさを
存分に語りつくしてやりましたよ!!!


そう、リストといえば
2月5日に野洲文化ホールで
この間の記事で書いた
及川浩治さんのピアノコンサート
があるんですが


だれか暇な人、聴きに行きませんか? マジで。





(詳細)
及川浩治 ピアノ・リサイタル
デビュー10周年記念コンサート
「愛の夢」 Bプロ

ショパン  :エチュード「革命」
       :英雄ポロネーズ 第6番
       :ワルツ 第9番
       :ワルツ 第14番
       :ノクターン 第8番
リスト   :ラ・カンパネラ
       :愛の夢 第3番
       :ハンガリー狂詩曲 第2番
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
       :月の光
       :金色の魚
       :喜びの島
ラフマニノフ:エレジー(悲歌)
       :ピアノソナタ第2番

のだめ14巻&フルメタΣ2巻&医龍10巻

久々のマンガ紹介でございます!!!
今回は3冊!!


のだめカンタービレ14巻





作者:  二ノ宮知子


ストーリー:  ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指す
        エリート音大生千秋真一は、将来に行き詰
        まりを感じて思い悩む日々を送っていた。
        担任の教授とも口論の末決別、別れた彼女
        にもつれなくされて自暴自棄になっていた
        ある日、ゴミ溜めと悪臭の中で美しいピア
        ノ・ソナタを奏でる変態女の姿を目にする
        ことに。彼女の名前は
        野田恵(通称・のだめ)。なんと千秋と同
        じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大
        のピアノ科に在籍していたのだった。
        第一印象は最悪極まりなかったものの、
        千秋はのだめの中に秘められた天賦の才を
        敏感に感じ取る。以来のだめの才能を引き
        出すべく、なんだかんだと彼女に関わるよ
        うに。
        その面倒見の良い性格からのだめをはじめ
        とする音大の変人たちになつかれ、順調に
        道を踏み外しながらも、千秋は新しい世界
        そして指揮者への道を一歩一歩切り拓いて
        いく。


14巻は:  のだめは、いちおう少女マンガですが全然少女マンガじゃ
      ありません(笑) 特にクラシックに詳しい人が読むと
      思わずニヤリとしてしまう曲が登場!!
      もちろんクラシック詳しくない人でも楽しく読めます。
      この作者がベートーヴェン好きってところが
      俺としてもうれしいところ♪
      14巻では、敬愛するリスト様の「超絶技巧練習曲12番
      雪あらし」
がイイ感じで使われててうれしい♪
      ちなみに巷でも人気のようでドラマ化の際に
      内部で争いがあって「花より男子」に差し代わった
      というウワサ
もある。




フルメタルパニックΣ 2巻





作者(原作): 賀東招二
作画: 館尾冽→上田宏


ストーリー: 
ミスリルに所属する軍曹・相良宗介は秘密任務で
都立陣代高校に通う、千鳥かなめの護衛を
することになった。
千鳥かなめはウィスパードという力を
持っており、千鳥の力を狙う敵に
宗介は時には銃などで
時にはアームスレイブと呼ばれる
ロボットで千鳥を守る。


時代設定は基本的には現代を描いている。
しかし、冷戦構造が平政10年(本作における元号。
平成10年と同時期と思われる)になっても解消しておらず、
また、中国が南北に分裂し、香港がベルリンのように
分割統治されているなど、多くの点で異なる点がある。

主な相違点は以下のとおり。

北朝鮮の経済状況が大きく異なる。
現実には北朝鮮は大規模な飢饉に見舞われているが、
本作では豊作であり、悪化していた経済も
立ち直りを見せ始めている。
中国が南北に分割され、香港が分割統治されている。
長江を境に、北側が東側陣営に属する人民解放委員会
(北中国)
南側が西側陣営の中華民主連合(南中国)
となっている。
香港は九竜半島側が北中国領、香港島側が南中国領と
なっており、香港における戦闘行為は
協定によって禁止されている。
湾岸戦争において核兵器が使用され、
第五次中東戦争が勃発した。
第五次中東戦争を受け、
ソ連によるアフガニスタン再侵攻が行われた。
ゴルバチョフが暗殺され、
ペレストロイカが失敗に終わった。
ブッシュが爆弾テロで死亡した?
(未確定。作中において、
「ブッシュの息子が爆弾テロで死んだ」
との記述あり)
B-2が存在しない。代わりにB-1にECSが搭載されている。


2巻は:
上のような細かい設定があるようですが、
俺はあまり詳しくないです(汗)
戦闘・ロボットものマンガです。
もともとは小説で、後にマンガ化
アニメ化されたようですね。
(3回アニメ化しています)


特に「フルメタルパニック・ふもっふ」は
ギャグ満載でかなりおもしろい
です。


もちろんふつうのマジメな戦闘も面白いですよ。
宗介とかなめの恋の行方もどうなるか
気になりますね・・・。




医龍10巻





作者:乃木坂太郎


ストーリー:
東北の寒村に天才的な技術を持つ外科医
朝田龍太郎をスカウトに現れた加藤晶明真大学
医学部助教授。心臓の難手術である
バチスタ手術論文を成功させ自分の教授就任を
図り、今の大学医療を改革するために朝田を
スカウトする。病院は教授野口賢雄が支配する
封建的な体制の中で朝田は研修医伊集院を鍛え
また藤吉を始めとする優秀なメンバーを揃え
次々と難手術を成功に導く。
医局の権威を無視する朝田に警戒感を持つ野口は
朝田を招いた責任を取らせるために加藤追放と
後任に朝田の最大のライバル霧島軍司を起用す
る事を決断する。 作品をおりなす魅力的な
登場人物、医療ミス、抗がん剤治療、院内感染、
医局制度と
現在医療を取り巻く諸問題を告発する物語である。



10巻は:
医龍はかなり良いですよ~
ゴッドハンド輝のような少年誌臭さはなく
Drコトーとはまた違った大学病院という
中で現代医療の問題を指摘していく…
同じような感じで
ブラックジャックによろしく
があるけど、
ブラックジャックによろしく
は研修医という弱い立場で
押さえつけられている感じで
リアルなんですが爽快感は
味わえません。


ですが
医龍は敏腕医師がズバズバと
古い体質に立ち向かっていく
爽快感
があります。


そういう意味で読みやすく
内容も高度で
医療マンガの中でも
最高級の出来栄えだと
思います。

チェーンソーと俺

相変わらずバイオハザード4にはまっております。
課題速攻でかたづけて


…そりゃあもう…やっております。


「チェーンソー男」という中ボス的存在
がいらゃっしゃるのですが、


あまりにもバイオ4やっているので


今朝、家の外でチェーンソーを使って
農作業をしていたオッチャンの放つ
チェーンソーの音



ビビッて目が覚め


「ヤツがっ!!!ヤツが来る!!!!」
と叫んで布団から跳ね起きてしまいましたよ…




中毒デスカ…??




まぁ寝ぼけていたのもありますが
ほどほどにしておきたいものですなぁ。


・・・いやしかし、
これは面白いですよ? ハイ。


前の記事で(旧ページ)
村人たちと楽しく戯れている
ことを書きましたが


話はだいぶ進んで、あと少しでラスボスって
ところです。


なかなかの長編でイイですね~


まぁ、当然後半に行くにしたがって
いろんな意味で恐ろしい敵さんが
出ていらっしゃるわけですが・・・


はっきりいって、村人が可愛く思えるぐらい
後半はキツイです。


では、2体ほど
後半のステージを跋扈する魑魅魍魎どもを
ご紹介いたいましょう。


ノビスタドール (↓クリック拡大)





こいつは見てくれはただのでかいハエですが
初登場がなかなか強烈なやつです。
デモムービーも何も無く、
いきなり現れます!!
そう、なんの変哲もない曲がり角を曲がると
そこに彼はいます。


しかも透明です!!!!!
プ・・・プ●デター??!!



オイ!! どこにいるかわからんがや!!!
かなりタチが悪いです。


見失った時はマジで泣きました。



ひっ!!! 見失った!! 声はするのに姿が見えない!!

適当に撃つ

いつのまにか後ろに

やられる


・・・みたいな。


まるで
焦って適当に多数の気孔弾を
撃ちまくっていたら、いつのまにか
敵に背後をとられやられるベジータのような最期

でしたよ…


しかも初登場だけ透明のクセに
後で出てくるヤツらは透明じゃなかったりします。


・・・ふつう逆じゃないか?




リヘナラドール(↓クリック拡大)




こいつは存在そのものがコワイです。
こいつも初登場がやっぱり強烈。


手術室の手術台にコイツが寝ていて


「あぁ…なんかキモグロいのがいらっしゃるよ…
ここにあるカギを取った瞬間に起き上がったり
するんだろうなぁぁあぁ~(汗)」





カギを入手

「ん゛がぁ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ッ!!!」
とかいう奇妙な声

手術室入り口のドアでご対面★

泣きながら撃つ!! 撃つ!!

撃ったところが再生

敵:「ん゛がぁ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ッ!!!」
俺:「ひぃいいいいいいいっ!!!!!!!!!!!」

やられる


・・・みたいな。
まぁ足遅いのでコイツはライフルで
急所をピンポイント攻撃で楽勝なのですが・・・


「ゲッ…ゲゲゲゲゲゲゲッ!!」って感じの
地獄先生ぬ~べ~で出てきそうな効果音

を放ちながら歩み寄って来る様は
恐怖以外の何者でもありません。


さらに進むと、
コイツの全身にトゲが生えた「アイアンメイデン」という
ヤツが出てきます。


そいつは攻撃範囲が広い上に
攻撃しなければならない急所の数も多く、
分散していてマジ厄介です。


そしてコワすぎです!!!


あっ・・・あの声と変な動きをはめてくれ~!!!!






来週から学校の課題とかテストとかあるので
控えましょう。


うん。


なにより怖いし。

ヴァイオリンの鬼神「パガニーニ」

今日はピアノではなくて
ヴァイオリン曲の紹介をしましょう。


実は、前々から欲しかった
パガニーニの24のカプリースのCDを
入手したのでこの記事を書いています。




パガニーニとは何者か?


音楽に詳しい人ならまず聴いたことのある
名前でしょう。


しかし具体的にどんなヤツか知っている方は
少ないと思います。




まず一般的なパガニーニのイメージは
① 超超絶技巧
② 悪魔
③ 後世のヴァイオリン奏法、
  音楽に多大な影響を与えた



などといったところでしょう。


まず、①についてですが、
パガニーニは突如として、現れた
超絶技巧のヴァイオリン奏者で、


超高速ダブルストップ (2つ以上の音を同時に出すこと)


左手のピチカート (ヴァイオリンを支えてる手で弦をつまんで弾いて音を出す技)


フラジョレット奏法 (弦に軽く触れて演奏し、倍音を出す・キュイィィ~ンッってやつね)


などの新しい難しい技を生み出しています。


どれも特に難しい技のようです
そんな技を、誰に教わるでもなく、
自己流で編み出したというのですから
スゴイ人です。




②について、
そんなウルトラテクをその当時の人々は
初めて見せられるワケですから
そりゃあ仰天モノですよねぇ・・・


「パガニーニの演奏技術は、
悪魔に魂を売り渡した代償として手に入れたものだ」

とウワサされ、


一般にそう信じられていたようです。


そのため、演奏会では聴衆は本気で十字架を切ったり、
本当にパガニーニの足が地に着いているか
彼の足元ばかり見ていた観客もいたという。


事実、パガニーニが死んだとき
教会での葬儀を拒否されるほどだったらしいです。


それほどパガニーニの技は
人間離れしていたということです。




③についてです
パガニーニの悪魔的な演奏は
同時に多くの音楽家を刺激しました。


リストやシューマン、ブラームス
ショパンにラフマニノフなどなど


多くの超有名音楽家の心をも奪い
彼の曲のカバー曲のようなものを多くつくっています。


リストの「パガニーニによる超絶技巧練習曲」
有名です。


では較べてみましょう♪


パガニーニ作曲 カプリース第1番
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/capric01.mid



これが原曲で


リスト作曲 パガニーニによる超絶技巧練習曲第4番第2稿 ホ長調http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/transpaganinietude4-2.mid


これがリストが作曲したピアノ曲です。
さらに・・・


パガニーニ作曲 カプリース24番
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/caprice_24.mid



リスト作曲 パガニーニによる超絶技巧練習曲第6番「主題と変奏」 イ短調
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/transpaganinietude6.mid


このカプリース24番は非常に有名で
同じメロディーをブラームス、ラフマニノフ
ブラッハー、ルトスワフスキらも引用しています。


どうですか?かなり影響を
うけていることがわかるでしょう。


リストは初めてパガニーニの演奏を聴いた時
「僕はピアノのパガニーニになる!!」と叫んだといわれています。


つまりはパガニーニがいなかったら
リストもなかったということです。


ちなみにあの「ラ・カンパネラ」も
正式には「パガニーニによる大練習曲第3番」という名前で


パガニーニのヴァイオリン協奏曲のカバー曲なんです。
(まぁ雰囲気はぜんぜん違いますが)


それだけ影響力をもっていて
パガニーニの編み出した高度な技術は
現代の演奏シーンにおいて貴重な遺産となっているわけ
ですからスゴイ人なわけです。




…まぁ、長ったらしくなってしまったわけですが
何を言いたかったかというと


CDを聴いた感動を書きたかったわけです。


上のMIDIのカプリースの超スピードで
それでいて美しさを失っていない演奏です。


いつか生演奏で観てみたいものですね。

定期演奏会を聴く

今日は提出論文を仕上げた後、


12月に行われた
我がサークル(と言っても俺のモノじゃないけど)の
定期演奏会を親父様がビデオに納めたものの
CD及びMP3化をする作業

(長ったらしくてスマン)


をススメておりました。


う~む、なんだかずいぶん昔の事のように感じちゃいますねぇ~




あの時は歌うことよりも、ぶっちゃけ
姿勢の維持のほうがキツかった(笑)


しっかし、ジッサイに歌っているときと
客席から聴く時では
ぜんっぜん違いますねぇ~


木とともに人とともに
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/kitotomoni1.mid


(↑こんな曲です♪)


から聴いていますが、
歌っていると自分のパートばっかりが
聞こえているのですが
客席からだと、しっかりと全部のパートが
ハモってるのが良くわかりますね♪


組曲の残りの2曲



http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/kitotomoni2.mid



生きる
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/kitotomoni3.mid


もイイ感じに聞こえてきましたよ♪


いや~まとめてたら
また歌いたくなってきちゃいましたよ☆


あっ、もう作業完了しましたので
CD欲しい人は言って下さいね♪


ちなみにカウンター設置後
1000件を突破した
ようですね!!


やったぜ!!
夢の4桁!!!!


つぎは5桁をめざしてがんばります(笑)

かなしいときー

(注)midi再生できるようになっていますが
これはパソコンでしか表示されません。
携帯電話からこのサイトに来ていらっしゃる
方は記事を読むことができませんので
あらかじめご了承下さい m(_ _)m
(下のピアノソナタ第32番の記事も同様)




ソナタ第08番Op.13「悲愴」第1楽章
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/no08_01.mid

(↑支障が無ければ音楽を流しながら
記事を読んでください。お願いします)






後期の講義もあと少しですね…
今週は論文提出に
英語プレゼン発表
などが
てんこもりってもんですよ、ガッデム。



終わり良ければよければ全て良しとは
いいますが


終わりが良くないバアイは
どうなんでしょうねぇ



終わり悪ければ全てダメ??
ヘタレハ結局ヘタレデスカ??



…それだけはなんとか避けたい!!
漢(おとこ)として!!


というワケで、やって見せましょう!!
男の中の男を襲名するために!!



【今回のターゲット】
英語の小テスト直し


【詳細】
鬼講師・高坂が毎週実施する小テストにおいて
基準点以下をとった場合、
日勤教育・・・・・・じゃなくて
ペナルティと称し
試験範囲全ての日本語訳と
単語の書き取りを強要する
という…
まさに悪魔の課題



そう!! ずばり
その悪魔の陥穽に
はまってしまったというワケですよ(泣)


4回分もねっ!!!!


しかしここでクジケてはただの
ヘタレ。

男の中の男!!
逆から書いても
男の中の男!!

アガペーはこの難題に見事
打ち勝ってみせようぞ!!

ミュージックスタート!!

お気に入りの曲を聴きながら
テンポ良くやっつけていきましょう♪



(2時間経過…)



ぜっ…全っ然進まん(汗)

DVC00038_M.jpg



ただでさえ英語は分からんというのに
なんなんだよ!!
この素敵過ぎる量は!! ガッデム!!
写真でとると、ページがほぼ黒いぞ!!


受験英語すらマスター
してない男が
NewYork Timesの記事が
訳せるものか?!
いや、できない!!(反語)



休憩・・・


いかんいかん!!
ここで休んでは間に合わなくなる…

今の俺のスピードを無理やり
時速に直すと


時速0.4ページ
って感じだぞっ??!!


ぐぉおおっ!!夜が明けてしまう!!!
4回分も溜め込んでるから
相当量だぜこれは!!!


必死こいてやりつづける
ひょっとしたら、受験の時以上に
英語と戯れているかもしれない。


よし、できた!!


見直す…


に…日本語じゃねぇ…(号泣)



絶望の淵に叩き落された俺…


チクショウ!!
こんなことで挫けてたまるか!!
明日提出だというのに!!




ん・・・・・?


明日?



明日成人の日じゃん!!!!


講義ないじゃん!!!!!




ぐおおおおおおおっ!!!
騙された!!!


明日提出だとおもって
ブタ箱状態でヒィヒィ言ってたのが
なんだかアホみたいじゃないか!!

今日一日の努力はなんだったんだぁあ!!



悲愴にくれた俺は
文字通り
ベートーヴェンの
「悲愴ソナタ」
を弾きまくる…


そう、記事の頭で再生できるこの曲ですよ…


あぁ…おかげでいつもより
悲愴感に満ち満ちた演奏ができるぜ…
…チクショウ

気づいたのが19時ぐらいで
22時まで弾いていました。


どっぷり悲しみに漬かって・・・ね。

ピアノソナタ第32番

久しぶりにクラシック紹介と行きましょう


今回はベートーヴェン最後の
ピアノソナタである



ピアノソナタ第32番をとりあげましょう。


http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/no32_01.mid


↑例によってクリック!!音楽をききながら
解説をよみましょう♪



生演奏がよい方はこちらをクリック
してデスクトップなりに
保存してから聴いてください♪


では解説といきましょう!!



ベートーヴェンは全部で
32曲ものピアノソナタを書いています
ベートーヴェンがいかに
ピアノソナタというジャンルに力を
注いでいたか良く分かります。


そして、この32曲は
前期・中期・後期と分類することが
できます。


前期はベートーヴェンのが聞こえなく
なってきた頃や、片思いの時期
悲愴ソナタ
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/no08_01.mid



月光ソナタ
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/no14_01.mid



のようにどこか陰鬱で暗く
悲しげな感じのものが多いです。


しかし中期
ベートーヴェンが困難に立ち向かう力を
手に入れ、創作活動たくましかった頃で
ワルトシュタイン
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/no21_01.mid



熱情ソナタ
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/no23_02.mid



などエネルギッシュで快活な
情熱的作品が多くなります。


そして後期になると
新たな境地に入ってきます
後期に分類される最後の5曲(第28~32番)は、
フーガや変奏曲の形式を取り入れて、
新しいソナタの構造の積極的な試みが見られるように
なっていきます。

その旋律はとらえどころが無く
難解で、ベートーヴェンの行き着いた
境地の高みとなっているもので
ピアノソナタという形式は
ベートーヴェンで完成された―

といわれ、ベートーヴェン以後の
作曲家はピアノソナタを
あまり作曲していません。


そしてこの第32番のソナタには
後期の最も充実した内容を持ち
楽章は2楽章の形態に凝縮され、
緊張感に溢れる力強い第1楽章と、
ゆったりと大きく広がる暝想的な
第2楽章とが見事な対照をなして、
まさにベートーヴェンの
ソナタの集大成ともいうべき、


最高峰のソナタである。


今回主に紹介しているのは第1楽章だが
第2楽章
http://blog-imgs-13.fc2.com/i/i/y/iiyudana1001/no32_02.mid



は難解・膨大で
とらえどころがなく
ロマン派への過渡を提示したものとなっている



では第1楽章について・・・

thumb.png

↑クリック拡大


曲はハ短調で力強く始まる
「熱情第3楽章」の冒頭でみられた
減七の和音が多々登場!


いやぁ~減七和音大好きだわぁ☆

俺自身この32番は
憧れの曲の一つで
最近楽譜を手に入れたので
引き始めたのです。

弾きながら鼻血出してますわ
しかし初っ端・3小節目のキモイ
アルペジオ
はなんだよ?!
(上の写真のシレソの連続のことね)


他にもリズムが難しかったり…

32.jpg


↑クリック拡大


付点着きすぎだがや!!!

基本楽譜黒いもんなぁ…
あぁ~どうして弾きたい楽譜は
みんな難しいかねぇ…


↓こんな感じで黒い(汗)
32-2.jpg



←クリック拡大



アラウがこの曲弾いてるDVD持ってるけど
いつかあんなふうに弾いてみたいものですなぁ…


ちなみにこの第1楽章…
なんとなく
FF6のジドールの街の音楽に
雰囲気が似てるように
感じるのは
俺だけでしょうか(笑)

あけおめ!!

みなさま、ようやく滋賀に帰って
参りました!!


皆様、旧年、新年はどのようにおすごし
でしたでしょうか?


では早速、予告通り俺の志賀高原でのことを
書くと致しましょう。


12月31日~
朝9時に親戚の家に赴く。
実はこのスキーツアー
実家ではなく親戚主催のものなんですねぇ…
俺を除いて我が家の誰一人
スキーができない
というわけでして…

反対に一家全員スキーが大好きと言う
親戚一家につれっていってもらえよ
ってことで親戚の蔭山家に
縣家俺一人がまるでコブのように
はりついて毎年連れて行ってもらっているという
ワケなのです…


とはいえそんな逆境にもめげずにいられる
スキーはすごい魅力をもっています


スキーとは人間が機械の力を借りないで
もっとも速く移動することができる手段

なのだそうですよ。

たしかに斜面が急でノーブレキーの直滑降だったならば
スピードはどんどん上がっていきますよ…
100キロ超は余裕でしょう。 うん。


つまりは
スピード狂にはたまらない
ってもんですよ

DVC00026_M.jpg


この写真が毎年お世話になっている志賀高原の
ジャイアントってゆう斜面です。

上級者向けコースで斜面は、初心者にしてみれば
ガケのように思える角度です。

そして、ふもとの方になにやら建物が見えますね?


あのあたりがリフト乗り場です。


ね?結構急で高いってことがわかるでしょう?

この斜面を数十秒で
滑り降りられるのが
スキーの最大の魅力です。



でもまあ、スピードだけがすべてってわけでも
ありません。
DVC00027_M.jpg



こういう美しい大自然の中を駆け巡る
風や山との一体感―…


それも大きな魅力です。
鳥が翼を広げ山々の上を舞うように
人もスキーの力を借りて
空や山と一体になって
鳥のように舞うことができるのです。


さて、雪山に帰ってきて
スキーの素晴しさを再認識したところで
もう夜です


明日からスキー三昧の日々が
待っているってもんよ…
ぐっふっふっふ!!


なんてことを思いながら
親戚とK1を観る・・・

曙…弱ぇぇええ!!

張り手を打ちまくりゃ勝てるだろうに
なんで体当たりばっかり…

土俵じゃねぇんだから…
押したって勝てねぇぜ曙よ!!


まぁいい…ヤツは…
それより須藤元気だ!!

何を隠そう…俺は須藤元気のファンなのだ!!
ヤレ!! KIDをブッ●せ!!!

しかし結果は…
須藤の負け…
しかも須藤がこかされたところを
KIDが2、3発入れただけでKO扱い…

おいっ!! グレイシーなんて
鼻血出まくっても続行したくせに
何だこのヤロー!!!


八百長かよ!!ガッデム!!


ムカついた俺と従兄は
速攻で風呂に向かう。


そう、俺たちは毎年ここの露天風呂で
年を越すのが恒例なのだ!!


優雅に雪が積もって白くなった露天で
ゲレンデに打ち上げられる花火を見ながら
年を越す…


なんて粋なんだ!!



しかし…今年は違った…


むっ…先客がいる…。


誰かオッサンが露天にいたのだ!!


別にいる分にはいいのだが…


このオッサン、露天に漬かって
歯を磨いてやがる!!!!!



しかも湯船の湯で
口をゆすいでやがる!!!!



Shit!! なんなんだぁ!!!
このオッサンは!!!

あ゛!!!
浴槽で使った後の歯ブラシもゆすいで
やがる!!!


…ど…どういう神経してやがんだ?!!?!
酔ってるのか?!!!?


花火は見れたものの、
俺と従兄は最悪な気分で新年を迎える…


1月1日
1日はすっごくいい天気!!
昨日の悪夢がウソのような
スキー日和で最高の気分。


この日は「横手山」という標高2300mの
山を滑ります。



DVC00028_M.jpg



おおうっ!!周りの山も1000m超なのにかなり
小さい!! 空気も澄んでるから富士山までみえましたよ!


寒さで鉄塔も凍ってます。


そして、この山頂には「パン屋」が
あり有名です。
なんでも標高2300mということで
普通のオーブンが使えないらしく
本場スイスだかどこかの高山仕様の
特注オーブンを使っているらしく
一味違います。

そしてこの日はまさにスキー三昧
風になったぜ…



1月2日
この日は打って変わって雪日…
視界最悪…
そしてなにより寒い…


ひっ!! 髪の毛凍ってる!!
って、目が開かないと思ったら
まつげが張り付いてるがや!!!


って感じですたい。

それでもすべる。
これこそ男道


1月3日
この日は…ちょっと男道とか言ってる
場合じゃなくなってきました…


ブリザード!!!
視界ゼロ!!
ホワイトアウト!!!



なななんと!!
ゴーグルの曇りをふき取ろうとおもったら
全然とれない!!


おかしいな~と思ったら
凍っちょりました!!!

もはや滑走不可能!!!
スキー大好きの皆さんも断念して
仕方なく帰ることに…


そして車のところにくると…


く…車がない!!!!


…なんと車が降雪で埋まっちょりました。

ひいいいいぃいい!!
気合で全員でスコップでサルベージ!!!

なんとか家路につきました…
帰ってニュースを見ると
苗場ではスキー場が閉鎖したとか
積雪4m超えたとか…


DVC00033_M.jpg




なるほど、納得。
今年はヤヴァそうだなぁ…。

まぁ春スキーは安泰そうだけどね☆


以上、スキーレポートでした♪
…まぁまだ色々事件はあるんだけど
これ以上長文になると
いろいろヤバそうなので、ここらへんで

†Counter†

† † † † 

現在の閲覧者数:

†Author†

Agachang

Author:Agachang
[年齢] 27
[性別] オス
[特徴] エロメガネ
     ロック狂
     ピアノバカ

†Comments†
†Diary†
†Link†
†Archive†

†新刊コミック†

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
